ダブログ宣言!

ひとりでするのがブログなら、
ふたりでするのがダブログ。

『ビートルズ・ストーリー』

2023年05月21日 23時50分29秒 | 英語
『ビートルズ・ストーリー The Beatles' Story (ラダーシリーズ Level 4)』(IBCパブリッシング )を図書館で借りて読んだ。
ビートルズの曲をよく聴いていたこともあったのだが、どんな出来事があったのかはほとんど知らなかった。ジョン・レノンが殺されたことと、一度テレビでジョン・レノンとオノ・ヨーコがベッドに横になって記者会見のようなものをしていたのを見たことがあるくらいだった。
リンゴ・スターとジョージ・ハリスンの顔がどっちがどっちだか分かってなかった。
マハリシ・マヘーシュ・ヨーギーのことも聞いたこともなかった。ジョン・レノンはスピリチャルなものにはまりそうなイメージはあったが、他のメンバーもいっしょにインドに行って、しばらく過ごしたということらしい。とくにはまっていたのはジョージとのこと。
少し前に藤井風がサイババの影響を受けているとの報道があったが、ビートルズにもそんなことがあったのだなと思った。(ちなみに、藤井風のサイババ問題については、目についた記事を読む限り何が問題なのかよくわからなかった。サイババが怪しいから駄目で、それがガンディーとかマーティン・ルーサー・キングとかだったら問題にならなかったんだろうなと思った。)
怪しい宗教にはまったり、有能なマネージャーが死んでメンバーの仲が悪くなったり、メンバーのひとりが女に夢中になりその女性を勝手にレコーディングに連れてきたり、自分では才能があると思ってるのに相手にされないメンバーがいたり、いまでもありそうな話がたくさんあった。
コメント    この記事についてブログを書く
« 青木亮人『学びのきほん 教養... | トップ | 北杜夫『楡家の人びと 第二部』 »

コメントを投稿

英語」カテゴリの最新記事