ダブログ宣言!

ひとりでするのがブログなら、
ふたりでするのがダブログ。

『いだてん』と『天気の子』

2019年11月07日 10時56分19秒 | テレビ
NHKの大河ドラマ『いだてん』は、税金をきちんと納めてなかった事を世間から責められていることになっているチュートリアル(というお笑いコンビ)の徳井義実が女子バレーボールの監督役で出ていて、最近の世の中の流れでいけばなんとか別にひとに代えるなり、出さないように編集する傾向にあるのだけれど、もう撮影が終了しているという事を言い訳にしてそのまま出演していた。(あとから読んで何があったのか分かるように詳しく書いてみました。)
良かったと思う。
あまりにもいろいろなことに配慮しすぎてテレビが気色の悪い事になっている気がするので、良い前例を作ったと思う。
『いだてん』はオリンピックに政治家が絡んでくる事や、金の事、スポーツの虐待の事などきちんと描いていた。監督が選手にひどいあだ名を付けていることなどは、これまで誰か表現した事があっただろうか。徳井義実のことがなければ、もっと素直に楽しめたと思う。
今後、浅野忠信の演じる政治家がどのようになるのか楽しみだが、良い人にだけはならないことを期待する。

『「天気の子」と僕ら RADWIMPS×新海誠』という番組を見て、映画『天気の子』に興味を持った。
いつか観たい。

コメント    この記事についてブログを書く
« 岸見一郎 ・古賀史健『幸せに... | トップ | 小谷野敦・小池昌代『この名... »

コメントを投稿

テレビ」カテゴリの最新記事