野地秩嘉『高倉健インタヴューズ』(プレジデント社)を図書館で借りて読む。
そのときどきの高倉健のインタビューをまとめたもののような印象のタイトルだが、少し違って、高倉健へのインタビューもあるにはあるが、他のまわりの人たちへのインタビューもあり、著者の思いつきを書いたような文章もあり、いろいろだった。
ちょっと、雑な本という印象。
沢木耕太郎がこの本を作っていたとしたら、こんなことはしなかっただろうなと思う。(と、書いていると久しぶりに沢木耕太郎が読みたくなる。)
高倉健がきちんとお金のことを考えていて、作品選びにはギャラも重要な要素としているところが意外だった。悪い印象ではない。
しかし選び過ぎて同じような感じの映画にしか出演していないと感じてしまう。
高倉健がこんな役をやったのか、と意外に思えるような仕事もひとつくらいはやっていて欲しかった。
ジブリの声優とか。「古畑任三郎」の犯人とか。
そのときどきの高倉健のインタビューをまとめたもののような印象のタイトルだが、少し違って、高倉健へのインタビューもあるにはあるが、他のまわりの人たちへのインタビューもあり、著者の思いつきを書いたような文章もあり、いろいろだった。
ちょっと、雑な本という印象。
沢木耕太郎がこの本を作っていたとしたら、こんなことはしなかっただろうなと思う。(と、書いていると久しぶりに沢木耕太郎が読みたくなる。)
高倉健がきちんとお金のことを考えていて、作品選びにはギャラも重要な要素としているところが意外だった。悪い印象ではない。
しかし選び過ぎて同じような感じの映画にしか出演していないと感じてしまう。
高倉健がこんな役をやったのか、と意外に思えるような仕事もひとつくらいはやっていて欲しかった。
ジブリの声優とか。「古畑任三郎」の犯人とか。