ダブログ宣言!

ひとりでするのがブログなら、
ふたりでするのがダブログ。

朝ドラ、ノーベル文学賞

2013年10月12日 02時44分13秒 | テレビ
なんだか毎日家に帰ってもテレビしか見ていない、ぐーたらな生活をしている。
いまはなんだかそういう時期なのだ。中年クライシスなのかもしれない。
本も一切読んでいない。

朝ドラ「ごちそうさん」だけは毎日見ていて、いまのところ東出昌大だけが魅力があるドラマに見える。杏については、本日東出昌大がセリフで言っていたように、いまのところ全くいいところがない。ように見える。
それでもこのドラマを見てしまっているのは料理がおいしそうに描かれているからだと思う。それと「あまちゃん」のせいで朝ドラを見るのが習慣になってしまったせいだ。

本はまたいつか読み始めるだろう。そのうち。
村上春樹がノーベル賞を逃したというニュースで”ハルキスト”(村上春樹のファンのことをこのように呼ぶらしい)たちがどこかの飲食店で、ホットケーキにコーラをかけて食べているニュースを見た。ホットケーキにコーラをかけて食べる場面が村上春樹の小説に登場することを寡聞にして知らなかった。『風の歌を聴け』に登場するらしい。
村上春樹の小説の主人公はよく料理を作っていたような気がするが、いま思うとどんな料理を作っていたかさっぱり思い出せない。何かの小説で野菜をいためて最後にビールをかけて出来上がり、みたいな料理をつくっていたような、そしてそれは若いころよく作った料理であるというような場面があったような気がする。そのくらいしか思い出せない。
キッチンのシンクでスニーカーを洗うシーンはよく出てきた気がするけれど。
で、テレビでハルキストたちを見ながら、この人たちは本当に村上春樹のファンなのだろうかと思った。村上春樹のファンならば、ノーベル賞なんてとってもとらなくてもいいよ、というような気持ちじゃなければ嘘じゃないかなと思った。
コメント