周防教会・牧会ジャーナル

教会週報の裏面の記事を掲載しています。

2011-08-07 09:27:33

2011年08月07日 | インポート

20110805060630 20110804135410 20110804135644

今年も好天に恵まれたキャンプ。延べ参加者は32名。写真ではキレイに見えるが、最近は石のコケが増え、アブはいるわ、蚊はいるわ、時々マムシも出るわ、落雷も多く、雨が降って増水すれば命にかかわるわ…。それでも毎年楽しみに来る人々よ。あんたら、きっとなにか間違っとるぞ!

7/31(日) 先日『山賊』に食べに行ったら8/18に「けんみんショー」という番組で紹介されますというポスターが貼ってあった。以前「山賊に行ったけど周防教会は遠いと思って寄らんかった」という遠方の客がいた。うちから車で5分や。調べる気なかったんやろ?とにかくそういうことでテレビを楽しみに。

1(月) 大島教会の野口さんが成り行き上『ペンション・オレンジランド』の経営を任されることになった。ビー球海水浴場の前にある宿泊施設です。とても難しい経営の宿らしいです。たしかにミカンの島やからオレンジランドなんていう安易な命名からして前任者のセンスが問われそうですが、ぜひともご宣伝ください。

2(火) 教育委員会に預けているうちのテントを取りに行く…ちゅうのは嘘やが、30セットも在庫があるキャンプ用品を借りに来るのはここ数年うちだけ。税金で用意したものを無駄なく使ってあげている。言わば町への貢献や。かと言って「あげます」なんて言われた日にゃ困るで。うちには保管場所がない。

3(水) キャンプ一日目。台風9号は参加を取りやめたらしく、コースを西へと変えていった。ところで、今年のキャンプの目玉はパワーアップした保険金。入院費は去年と変わらないが、死亡時はなんと3000万。掛け金は一人240円。宝くじは自分自身。サスペンス映画のような奇妙な雰囲気で始まったキャンプ。

4(木) 二日目。毎年楽しみにしているのが満天の星。四方を山に囲まれた谷から観る空はまさに天然プラネタリウム。これだけ満天の星が拝める場所はめったにない。流れ星を待ちながらそのまま眠ってしまうのも気持ちいい。ただし、蚊のえじきになってしまうので、朝になったら刺された跡も体中に満天やで。

5(金) 最終日。朝5時に起きた理由は早朝に姿を見せる野鳥たちを観察するため。まずはキセキレイが現れた。次にカワガラス。姿は見せないがコゲラの声がする。残念ながら今年は清流の宝石、カワセミは見られなかった。さて川の流れよりもうるさいガキガラスたちが目覚める前にもうひと眠りしとこ。

6(土) 滋賀からキャンプに参加した耕太を昼過ぎに見送ったあと、大島教会で借りた軽トラを返しに行く。66年前の今日この島の海岸線からもハッキリとキノコ雲が見えたという。今朝、広島市長が平和宣言を述べていた。毎年微妙に違う平和宣言。押しが弱い脱原発。ズバリ言えぬ腹の内。ある意味で平和やのう。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先生、キャンプ、最高に楽しかったです☆ (姫♪)
2011-08-07 11:42:36
先生、キャンプ、最高に楽しかったです☆
本当に、ありがとうございましたm(__)m
姫♪は、何が忘れられないか…って、そりゃぁ耕太の売ってる、絶品『コ―タハム』が、食べれた事と、お誕生日、爆弾ロ―ルケ―キが食べれた事です!
色気より食い気の姫♪でしたm(__)m
誓いの言葉:来年キャンプまでに7キロ痩せなければ、写真の岩からジャンプします(*^^*);頑張るゾッ!
返信する
ケンミンショー見ました。次週よろしくです。 (さとうなおき)
2011-08-19 13:47:06
ケンミンショー見ました。次週よろしくです。
返信する

コメントを投稿