周防教会・牧会ジャーナル

教会週報の裏面の記事を掲載しています。

8月1—7日

2021年08月08日 | 日記・エッセイ・コラム

のっぴきならない事情が発生して、里子に出す9匹の子猫の雌雄を調べなければならなくなった。黒猫が5匹に虎猫が4匹。虎はまだええが黒猫の顔がみな同じに見えて写真と本人(猫)の判別が難しい。とにかく手こずった結果、あちこち引っかき傷を受ける始末。まあそれはそれとして、皆無事にもらわれて行くんやぞ。

 

8/1(日) カップヌードルが届いた。20個入りの箱が2ケース。誰からやろと伝票を見たが名前が無い。受取人は確かに周防教会の僕の名前や。キャンプの差し入れやろな。思い当たる人に電話してみたが「知らない」と言う。一気に謎が深まる。誤配達?後から高額請求が?毒入りかも?と考えながら一個食うた。

 

2(月) ヒグラシが鳴く。真夜中に鳴く。よりによって寝室の開けた窓のすぐ側で鳴く。しかもここんとこ毎晩鳴く。犯人(蝉)は同一人(蝉)物か?携帯の目覚ましの数十倍の音量に飛び起きてしまう。蝉の寿命は一週間と言われていたが今ではひと月が常識。あんな病気をした後や。ひと月位なら僕は辛抱できる。

 

3(火) 今日は高校で二回目のワクチン。生徒の列に並ぼうとしたら「どうぞこちらへ」と優先案内された。頭を下げながら受付に行く。「問診票を」「へ?」まだ書いてない。頭を下げながら書類を書こうとしたが老眼がない。頭を下げながら職員室で借りる。これが生徒なら「準備しておけ!」と教育的指導や。

 

4(水) 岩国医療センターでの診察日。食べ物の苦味の後遺症を訴えたら処方箋を書いてくれた。市販の亜鉛サプリメントよりも処方薬の方が数段よく効くと聞いていたのでルンルンで薬局に行く。これが効けば後遺症から解放されるぞ。何!9000円!もしこれが効かなければ精神安定剤を出してもらわにゃいけん。

 

5(木) キャンプの最終買い出し。色々と買い込みながらも気持ちはやや沈みがち。台風9,10,11号が日本列島を取り囲むように発生しているからや。特に来週最接近する9号が気になる。今までこんなこともあったが雨が降っても川の増水さえ無ければ決行した。たぶん母の執念が台風を招いたんやろなあ。

 

6(金) 牧師室で仕事をしているとゴキブリが出現。見事に黒光りしている成虫や。何かあわてているようす。急に飛んで僕の腕に止まって胸に這い上がって来た。まるで助けを求めているような。するとアシダカグモが姿を見せた。ここにいる限りは安心やが仕事が終わるまでや。後は自分で生き延びるんやぞ。

 

7(土) 一週間経ったが未だに犯人が挙がらない。誤配達でも、高額請求でも、毒入りでもなかったが未だにカップヌードルの送り主が分からぬまま一週間が過ぎた。足長おじさんかな?アマゾンから届いたから「日頃お世話になっています」というお礼か?あ!わかったぞ!日清食品から僕への退院祝いやな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿