最近、目につく将棋世界

2013-11-23 00:00:30 | しょうぎ
今や、将棋雑誌といえば、「将棋世界」と「NHK講座」と「詰将棋パラダイス」しか思いつかない。そのうち、「将棋世界」について、どこの本屋でも見なくなり、さらに図書館にも置かれていないことが多いと思っていた。第一、ジャンルというかカテゴリーがよくわからない。

sekai


「将棋」というカテゴリーを作っても種類はない。男性誌というにも女性ファンが皆無になってしまう。本当は、サッカーとか野球といった専門誌の仲間なのかもしれないが、そういうところにも、ああいうところにもどこにも見つけることができなかったのだが、最近、あちこちの書店におかれていることがわかってきた。

急に読みはじめられたというよりも、こまめに営業を行っているのだろう。

久しぶりに購入して、まず詰将棋コーナーをみると、少し変わっているように思える。というか、以前よりも易しいのではないだろうか。さらに、以前は右上の方の限定エリアで作図するように書かれていて、さらに入玉や双玉は毛嫌いされていてペンネームは不可だった。

ということで、詰パラだけでなく世界の方にも応募しようかと思い始めている。


さて、11月9日出題作の解答。

a123456


▲3五飛 △2六玉 ▲2五飛 △同玉 ▲2六歩 △1六玉(途中図1) ▲4三馬 △2六玉 ▲5三馬 △2五玉 ▲3五馬 △1六玉 ▲3四馬 △2五飛(途中図2) ▲1七歩 △2六玉 ▲3五銀(途中図3) △1五玉 ▲2五馬 △同玉 ▲3四銀直 △3五玉 ▲4五飛 △2四玉 ▲2五飛 △1三玉(途中図4) ▲1四銀成 △1二玉 ▲1三成銀 △1一玉 ▲2一飛成 △同玉 ▲2二金まで33手詰。

動く将棋盤は、こちら


今週の問題。

1123


あれこれ動き回ってから、最後は手筋で決める。

わかったと思われた方は、コメント欄に最終手と総手数と酷評を記していただければ正誤判断。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (蛇塚の坂本)
2013-11-25 16:26:05
最終手○○○○の○○手詰みと成りました。
角を、軸に龍で追っかける。時計をイメージしました。
Unknown (おおた葉一郎)
2013-11-25 16:27:00
坂本様
時計ですか。
最後にゼンマイが切れるわけですね。

コメントを投稿