11月18日月曜日。本日の船は就航します。今夜から次第に時化るようになるので、明日の船は微妙になりました。11月も半ばを過ぎ、天気図も少しずつ冬型配置に変わりつつ・・・です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/5a/7984a41794c20d04bbb18616c4f7a39d.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/de/298c4720673b132bc448dbd5018970aa.jpg)
列車から降りたとたん、一斉に改札をめがけて通過するので、駅員さんも忙しそう。人がいなくなったのを見計らってから、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/1c/b70c91812fffa1568b4223e2b349ce35.jpg)
乗車記念印を押してもらい、出場。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/9d/66ace0e95b14510277eb61f43cb3d71d.jpg)
氷見駅全景。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/1c/e24fd480bfee6dd369c2d72901329959.jpg)
駅前の風景。ここに来た目的はJR全線完乗を目指す途中なので、まだ乗っていないところを片付けるため。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/d4/8f4680143b251d5f4b894ebb7ba6a674.jpg)
下関駅で連続1 高岡 → 氷見 、連続2 氷見 → 富山の乗車券を頼むつもりでしたが、連続乗車券は両方ともJR線のみが条件だということを思い出し、それぞれの乗車券を依頼。ところが、「氷見 → 富山」は私鉄が含まれているので発券できないとのこと。着駅を「 (社) 富山」にすれば出てくるのでは、と思いましたが、本州最西端の「みどりの窓口」でそういった、連絡乗車券の発券はめったにないかも。無理に注文するのはやめて、現地の駅で連絡乗車券購入。氷見駅では、自動券売機で富山までの口座はあったんですが、やはりマルスで発券。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/ef/47e6ef8644707e9a13c25c2eaf78fbae.jpg)
JR東日本の新宿駅では、私みたいに超オタが来ているのはもう慣れているのか、JR-私鉄-JRでも発券可能。