白菜1玉 137円。
キムチに加工すると、100gで数百円。
韓国みたいに自家製キムチを作れば、安上がり。しかも毎日キムチ三昧もできる。
去年はネットショップで購入した唐辛子粉は「中国産」だったので、今年はどうしても韓国産にこだわりたいので、近所の韓国食品スーパーに行ってみた。
ありました!何も書かれていない透明な袋に唐辛子粉。
本当に韓国産なのか気になるので、店員さんに聞いてみた。
メモにハングルで「中国産ではなく、韓国産ですか?」
「ネー ハングッサン イムニダ」(はい、韓国産です)
次いでにチャプチェの春雨も買おうかなと思い、パッケージを確認。
???・?? (原産地 中国)だったので、遠慮しておきました。
遠い別の店だと、韓国産。ここでも取り扱って欲しいな・・・。
動画は去年のキムチを作る様子。
材料を一通りそろえたので、作ってすぐ食べられるんだよね?とハン尚宮(母)に聞いたら、「キムチはすぐには食べられない。2~3日しばらく放置してから食べごろ」とのこと。
これで毎日食べれば、風邪予防になれるし、さらにダイエットも期待できるかも。
ほぼ年中キムチが食べられる韓国人がうらやましいです。
青ヶ島産の「鬼辛」も日本らしい風味がする唐辛子。
和風鍋のタレは、ぽん酢・ごまだれの2種類ですが、ぽん酢に少々の「鬼辛」をつけるとさらに美味しくなるみたい。
今度試してみようっと。