座席を自分で選ばず、コンピュータに任せっきりにしたら、2号車になりました。特に人気のある列車は座席を指定しないほうが取れる確率は若干高めになります。2号車はキハ48 4、1号車はキハ48 1004。
2号車の車内。
「和」をモチーフにしているため、天井に紅葉。
たぶん、照明は「川」をイメージしているかも知れません。
七尾線は、車窓を楽しめるような光風明媚な風景があるわけではありませんが、1番の楽しみは・・・
豪華なお弁当です。弁当まで「みどりの窓口」で発券。たぶん、事前予約で発券した枚数に合わせ、当日用意してくれるシステムなのかも知れない。予約は乗車4日前まで。3日前から当日の変更や払い戻しはできないようになっています。
お弁当券持っていまーす!!と和服姿のアテンダントさんに提示。
まず、車掌さんの検札。ポストカードサイズの乗車記念証をいただきました。しばらくすると、アテンダントさんが敷き紙にお品書きを置いて・・・
開いてみたら、和倉温泉・加賀屋さん監修のお弁当なので、かなり豪華なメニューになっています。
すご~~いお弁当に舌鼓。お弁当が座席に届いたのは12時半頃。金沢に着くのは13時21分。わずか50分しかありません。12時7分に出発して、13時21分に着くのはちょっと短い。山口県の山陰本線で活躍していた頃のキハ48 4はかなりノロマだったというのに、ここは「特急」らしくかなり飛ばしていました。ゆっくり楽しみたい観光列車なので、わざわざ「特急」にしなくても、指定席料金のみでいいんじゃない。
正規指定席特急料金は1370円。J-WEST会員の割引適用、自由席と同額の850円になっています。北陸新幹線が開通する前までは、JR東日本独特の割引サービス(えきねっと割)があったのに、現在は廃止。東と西と一緒になってしまったので、計算がややこしくなる理由かも知れませんが・・・なぜか、JR西日本のJ-WEST会員が5489を通して予約すると、上越妙高から東京間のJR東日本であっても、西日本の割引を受けられます。そうすると、東日本が損するはずだけど、他社に絡む運賃清算のシステムはどうなっているんでしょうか。
2号車の車内。
「和」をモチーフにしているため、天井に紅葉。
たぶん、照明は「川」をイメージしているかも知れません。
七尾線は、車窓を楽しめるような光風明媚な風景があるわけではありませんが、1番の楽しみは・・・
豪華なお弁当です。弁当まで「みどりの窓口」で発券。たぶん、事前予約で発券した枚数に合わせ、当日用意してくれるシステムなのかも知れない。予約は乗車4日前まで。3日前から当日の変更や払い戻しはできないようになっています。
お弁当券持っていまーす!!と和服姿のアテンダントさんに提示。
まず、車掌さんの検札。ポストカードサイズの乗車記念証をいただきました。しばらくすると、アテンダントさんが敷き紙にお品書きを置いて・・・
開いてみたら、和倉温泉・加賀屋さん監修のお弁当なので、かなり豪華なメニューになっています。
すご~~いお弁当に舌鼓。お弁当が座席に届いたのは12時半頃。金沢に着くのは13時21分。わずか50分しかありません。12時7分に出発して、13時21分に着くのはちょっと短い。山口県の山陰本線で活躍していた頃のキハ48 4はかなりノロマだったというのに、ここは「特急」らしくかなり飛ばしていました。ゆっくり楽しみたい観光列車なので、わざわざ「特急」にしなくても、指定席料金のみでいいんじゃない。
正規指定席特急料金は1370円。J-WEST会員の割引適用、自由席と同額の850円になっています。北陸新幹線が開通する前までは、JR東日本独特の割引サービス(えきねっと割)があったのに、現在は廃止。東と西と一緒になってしまったので、計算がややこしくなる理由かも知れませんが・・・なぜか、JR西日本のJ-WEST会員が5489を通して予約すると、上越妙高から東京間のJR東日本であっても、西日本の割引を受けられます。そうすると、東日本が損するはずだけど、他社に絡む運賃清算のシステムはどうなっているんでしょうか。