![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/da/9ba679d136e008e1fa2c6a3b5cd58d63.jpg)
大前駅、1日で4本目の542M発車っ!7:31(始発)→8:16(2本目)→13:44(3本目)→17:10(4本目)→20:13(最終)
17:10→高崎18:57着、ほぼ2時間近くです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/2a/92c0cbd6301411632e1ee9bb428104ba.jpg)
大前から高崎まで全区間(76.4キロ)を女性運転士さんがハンドルを握りました。発車も停車もものすごくスムーズ、あまり揺れを感じさせないほどでした。本当にお疲れ様ですっ!!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/83/1eee4cbf35d35ab1b5952b5679bd8d5a.jpg)
次のお楽しみは・・・W7系初乗車ですっ!!本当はW7系ではなく、E7系だけど、塗色がJR西日本っぽい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/46/8d7d05560c4e996f1e5030bbb4c6641c.jpg)
やってきました!!JR西日本のブルーを基調し、和をイメージした茶色のライン。初めてこの新幹線を見たときはJR西日本の広告なので、おのずとW7系とインプット。JR東日本のE7系も、同じ色です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/62/734951d1eaeb72901279822e2cdf3f27.jpg)
真新しい新幹線、ワクワクします。今年はなぜか真新しい乗り物尽くし。秋田新幹線のE5系、たちばな丸、あおがしま丸、北陸新幹線E7系。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/41/8696aa562e10764ae5e1266643df6dff.jpg)
来年(2015)年3月のダイヤ改正で金沢から東京まで一本で結ばれます。
JR東日本独擅場の新幹線に、初めて他社からの直通が入りますっ!!
他社の駅で買われることにないように東日本自社で取り囲むため、自社の指定席券売機で操作すれば特急料金を割り引かれる「えきねっと割」は来年2月で廃止。
上越妙高はJR東日本とJR西日本の境界。乗務員もここで交代。「えきねっと割」は自社線内の上越妙高までで、西日本にまたがると、東日本区間は割引で、西日本は適用しないとなると計算がややこしく大変になる。JR西日本の駅で、東京まで購入するとなると、東日本部分は「えきねっと割」にするのにマルスシステムの大幅な改修が必要になる。そのような理由により、公平さを期すべく廃止に踏み切ったのでは。(2-タ)ではなく、自社線完結(2- )の「えきねっと割」なら計算がしやすく、発券もしやすい。もともとは1つの國鐵なのに6つに分社してしまったので、仕方がありません。
東日本の新幹線を利用するときはいつも「えきねっと割」なので、それがなくなるなんて残念。さらに再来年も、北海道新幹線開通、JR北海道仕様の「はやぶさ」が東京に。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/25/6397a242b6ee8f8f83fa75edd929351f.jpg)
真新しい座席。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/0b/9d8b34985125ca65c8b84a728349de8a.jpg)
指定された席です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/2c/a744b2450638476f8e4add85cc00d775.jpg)
夕食は高崎駅弁。遅い時間帯だということもあり、売れ残りの「鶏飯」しかなく残念。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/e4/7d7154c1501a4b3491a032c2147191d9.jpg)
いただきます。秋田駅弁も鶏でしたっけ・・・。味も少し似ていました。(笑)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/e9/9b2c79838c2f13eb7ae12b46bbf2efa9.jpg)
トイレも真新しいっ!!作りたての真新しいにおいが充満。