東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

忙しい人でも時短で!

2018-10-22 22:37:59 | 麺類・パスタ
 長崎チャンポンは昔から好きな麺のひとつだけど、今年の8月、長崎に行ってからハマるようになりました。
 今日の晩御飯はわずか30分で完成っ!!

 長崎の皿うどん。まず、揚げ麺をお皿に乗っけて、あとは野菜たっぷりのあんかけをかけるだけで完成っ!!

 エビはほとんど冷凍食品だけど、昨日はたまたま「生食用」があったので、これも追加。エビはあまりにも煮込むと縮むので、最後にトッピング。

 「みろくや」は本場と変わらない味。長崎チャンポンや皿うどんは県内のいくつかのメーカーさんが出ていますが、美味しいと思えるのは「みろくや」さんです。
 
 っていうか・・・いろんな材料が入っているんですけど、出前屋さんって採算が取れますかね??
 日本財団の電話代行リレーサービスは、本当に便利でなくてはならないもの。もし、これがなかったら、敷地内の食堂を利用すると思うが、4月から遠くなっていて、駆けつけても、もうお目当てのA定食やB定食はもう完売。とんかつ定食やシビエカレー、らーめんや、そば程度。日替わりが品切れだからといって、毎日「とんかつ定食」だと飽きる。それで出前で日替わりメニューを楽しんでいます。
 自分だけ頼むのは気が引けるからと、ウェイターみたいに回りの分も注文を取って電話。まったく、当番制なるのを作って、輪番でウェイター役になって聞きに回ればいいのに!出前の電話は〇〇(私の本名)と決めつけやがって!ふん!私が休みの日はどうしているのかねぇ?
 
 あれだけたくさんの材料がそろっているのに、この値段(500~600円)で採算が取れるの?と思えるメニューは
 海鮮中華丼または焼きそば。エビ、イカ、ホタテはもちろん、キャベツ、人参などの野菜も付いている。
 エビチリチャーハン。チャーハンの上にぷりぷりのエビがたっぷりにチリソース付き。
 出前用の特別価格になっているかも知れませんが、実店舗では800円くらいかな。
コメント

青ヶ島のレモンは酸っぱくない

2018-10-20 00:28:40 | 麺類・パスタ
 1個下のJR九州アプリに振り回されてしまいましたが・・・
 
 九大本線の路線図。
 うきは-筑前大石-(ここまでは福岡県)//(ここからは大分県)-夜明-光岡-日田-豊後三芳。
 ヒントの画像で「・・おか」の文字が見えただけで、「日田!」と即答したのに不正解。
 「ちく」が見えるから、正解は夜明。この区間を乗り降りする地元の方ではないと答えられない。、
 JR九州さんよ~こういう難しいクイズを出さんでよ!!

 九州にちなんで

 
 8月の九州旅行で買ってみた、皿うどんサラダの賞味期限が迫っているので、青ヶ島のレモンも小さく切り刻んたものも入れてみました。 あまり酸っぱくはなく、美味しかったですよ!!

 トマトを使った、ナポリタン。乾麺のパスタ麺を5~10分くらい水に浸しておいて、その後茹でるとお店で出されるような生麺のような食感になるとテレビに出ていたので早速実践。乾麺はやはり水に浸しておくと、美味しくなります!!ジローさんは、この量では足りないので、もう1杯おかわり。
コメント

暑くても長崎ラーメン

2018-10-06 20:42:25 | 麺類・パスタ

 今日のランチは冷たい麺にすればよかったのに、8月の九州旅行でゲットした長崎ラーメンが気になり・・・・

 汗だくになりながら、熱いらーめん!!チャンポンや皿うどんのメーカーだけど、らーめんでも美味しいです。九州なので、博多と同じく細麺でした。
 チャーシューの代わりに、合いびきを味噌で炒めたものをトッピング。
コメント

冷たい麺はこれが最後かも?

2018-09-09 22:21:45 | 麺類・パスタ

 9月になっても、まだまだ暑ーい。今日のランチは余った素麺で作ってみました。これはジローさん向けの大盛。

 見た目、そんなに変わらないけど、お皿が小さめなので中盛。
 ジローさんは大盛りでも足りないらしく、もう一丁追加っ!!メガ盛りに変わりない。出前屋さんは大盛まで。これ以上の大きな盛り付けは無い。
 
 (ここから妄想)

  出前さんに電話をして・・・
 「メガ盛りでお願いします」
 ショップ「大盛りまでしかないんですけど、メガ盛りってどのようなものなんですか?」
 「大きなどんぶりに山ほど詰め込んで値段は大盛りの3倍でいいんじゃない?」
 ショップ「あの・・・この量でも召し上がれるんですか?」
 「はい。大盛りでもすぐ腹が減っては足りないからね・・・」

 (妄想はここまで)


 昨日は、故郷(山口県川棚温泉)のパクリ料理、熱した瓦の代わりにホットプレートで瓦そば。
コメント

これも久しぶり

2018-08-26 22:18:04 | 麺類・パスタ
 国王様のお出まし~!!「長崎のちゃんぽん、皿うどん、ちゃんぽん風焼きそば、いかがなさいますか」「ちゃんぽんで」「はははっ!かしこまりました!」

 今日の最高気温35度。炎暑の中、ちゃんぽんは熱いスープを作って、それとは別に麺を茹でて、しかも具材を炒める作業だけでも汗だくになります。あんかけだけで作る皿うどんのほうが簡単ですけど、リクエストされたとおりに作りました。


  
 少し前、出かけたところの本場と味比べ。インスタントタイプではないので、本場と遜色がない味。すると、ジローさんが「長崎では、これよりももっと大きなどんぶりに、大きなエビも乗っていて、ゴージャスなものだったな」。この前も、うなぎのひつまぶしを作ってあげたときも、「川棚温泉のたかせでは2千円だったよな・・・」まるで他店のほうが優れているような言い方。「は?大きなどんぶりがないかわりに、超てんこ盛りの山盛りにしてあげたのに何が言いたいんだ!?」
 職場の出前はいつも中華系のショップだけど、ちゃんぽんや皿うどんは無し。「かた焼きそば」もあるけど、揚げ麺が長崎とは違うな・・・。長崎のは細麺でパリッとしたもの。
コメント (2)

久々の長崎皿うどん

2018-08-25 15:25:56 | 麺類・パスタ

 長崎の郷土料理です。母方は長崎にゆかりがあるようなので、祖母の家へ遊びに行くと、ランチに手作りの皿うどんをよくごちそうになったということは覚えています。皿うどんといっても、ぱりっと揚がった細めんに野菜や海鮮物を炒めた、あんかけ状態のものを乗せていただきます。

 今日もとっても暑い。冷たーい、サラダうどん。左は大盛り。ジローさん用。

 青ヶ島の唐辛子を少々かけてみると、味にメリハリが出てきました!
コメント

ジャンバラヤ

2018-08-05 22:31:23 | 麺類・パスタ

 今日も酷暑です・・・ランチは何にしようかな~と思ったらジローさんは外出中なので、鬼の居ぬ間に洗濯。
 スーパーで鶏肉を購入。白出しや青ヶ島の鬼辛を使って、味付け。いつもジローさんも買い物が楽しみで楽しみで、1円たりの誤差も許されずレジでピッとスキャンするのも監視。
 買い物かごに「鶏」の付くもの商品すら許されないから、鶏肉はなかなか買えない。今回はジローさんがいないから、自分の思いつくまま・・・・。

 鬼辛は微量であっても激辛なので、パラパラと炒めた御飯と一緒にいただくと、ちょうど良い。
 夕方、ジローさんが帰ってきました~。少し余ったものを提供。鶏肉とは気づかず、美味しそうにペロリと平らげてくれました。だったら、ケンタッキーでも大丈夫なんでしょ!!?
コメント

日本の素麺でパッタイ(タイ料理)

2018-08-04 21:34:52 | 麺類・パスタ

 もう今日で週末。週替わりで癒されます。

 我が家になぜか素麺がいっぱいあるので、キンキン冷えたもの・・・と思いましたが、沖縄のソーミンチャンプルーでもいいし、今日はタイのパッタイ。

 素麺を炒めるときは、どうしてもベットリしてしまいます。それを避けるためには、ゆであがったときに氷水でしめて、水気を十分切った後ごま油でコーティングすると、炒めてもモチモチ感がします。沖縄のソーミンチャンプルーを作るときの同じ要領。
 ジローさんは「中盛り」と言っているわりに、2人前をペロリと食べるから「超大盛り」なんでしょ!?本場のパッタイでは、みじん切りしたピーナッツも乗せるけど、そこまでは用意していないから、これで・・・。パクチーも少し添えればいいけれど、スーパーで売られているものは熾烈に臭すぎる。レストランだと、美味しいと思えるものなのに、その差は何だろう??

 晩御飯。枝豆に塩を漬けずに茹でたものなので、あとから青ヶ島産ひんぎゃの塩を少々まぶしたもの。
コメント

暑~い日はガツンと冷やしトマト素麺

2018-07-29 21:41:25 | 麺類・パスタ

 異常な暑さで狭い庭先で育てているトマトの実がたくさん。かといっても、食べないというわけではない。市販のトマトジュース(無塩)を使って、蒸し鶏(ジローさんは鶏が苦手なので、豚肉で代用)、梅干し、青ヶ島のお友達からいただいた、八丈島の明日葉佃煮を載せてできあがり!!トマトジュースだけだと味が少し足りないので、麺つゆ、にんにくチューブを少し含ませて。自己流のかなりデタラメだったけど、味はいけている。美味しく食べて夏バテ防止っ!!(トマトは、電子レンジでしらばく温めると味が変わって食べやすくなる。生よりも、甘みや旨みがグンと増します。温めてから冷蔵庫で冷やしている)
コメント

ケンタッキー丼

2018-07-16 22:01:15 | 麺類・パスタ
 ケンタッキーのレッドホットチキンと、ジローさんのために揚げておいたトンカツが残っている・・・。バターライスを作って根室のエスカロップ風にするにしても、少しに合わないような気がする。じゃあ、親子丼ならぬ、ケンタッキー丼及びカツ丼。両方作りました。

 普通、親子丼といえば、ソフトな感じだけど、激辛のホットチキンでも意外と合いました。

 青ヶ島の島唐辛子をかけると、さらに激辛になり、多量の汗も出る・・・・ので見合わせました。ジローさんのはトンカツをかけた「カツ丼」だけど、相変わらず、上の部分だけ食べて、下のごはんは口にしない。「あのな、ご飯と一緒に食べるんですよ!!」
 「トンカツに唐辛子は入っていないので、少しだけ振りかける」と指示を出したのに、たくさん振りかけて食べていました。はぁ・・・。まずは少しだけ振りかけて味見してから足りなければ追加すればいいの!味覚音痴め!
 カツ丼は出前でも出そうな感じですが、いつも頼んでいるところは中華系なので、全然出て来ない。職場の食堂なら、あるけれど、1.5倍もあるほどボリューム大。出前と書いたところで、「出前あるある」。注文した数人分とメニューを電話したあと、お弁当代金入れを確認。計算していたより多めに入っていれば、まあ足りている。と思いきや・・・「お釣りを取ろうとしたら足りないんですよ」「いくら足りないの?」「○○円」「はい?」と私の財布から立て替え。そんな責任の所在は電話した人と決めつけ、請求するなんて、そんなのあり?注文を取ったら、その場でしっかり徴収して、お釣りがあればメモする方法に変更。そうでないと入れ忘れを防ぐこともできる。
コメント

猛暑!今年初の冷麺

2018-06-30 22:05:16 | 麺類・パスタ

 すっかり、ご無沙汰の韓国冷麺です。咬んでみると、ゴムっぽさの食感に驚かされますが、美味しいです。

 こちらはジローさん用。母がもうお腹いっぱいなので、食べる?と聞いたら「鶏の出汁がいっぱい染み出ているものなので、お断りします」ときっぱり。
 かなり神経質だけど、あの・・・鶏ガラスープを使った料理、今までたくさん食べていましたけど?と言おうと思っていたけど、極秘。

 今夜は行きつけの鮨屋さん。
コメント

久しぶりにエスカロップ

2018-06-24 22:16:08 | 麺類・パスタ

 昨日、「初田牛」の読み方を「はつだうし」と書いてアップしたところ、友人から「正しくは”はったうし”です」とLINEで知らせてもらいましたので、訂正させていただきました。はつだうしと入力すると、一発で変換できたので、この読みで正しいのか~と鵜呑みにしてしまいました。間違えると、違う字に変換されるなど変な表示になるはずなのに、一発で変換できたからその読みで正しいとは限らない。ちなみに「はったうし」でも変換できました。
 今日にランチはテレビの影響で根室発祥の「エスカロップ」。タケノコを炒めたバターライスが決め手です。

 国産うなぎはとっても高い。うな重のようにドーンと載せて出せないので、小さく切り刻んで、錦卵、ネギなどを追加。
 するとジローさんが「川棚温泉(山口県下関市の地名)のたかせという店も、こういうのがあって2千円だったよな、うまかったよな~」と。
 「は?うちが作ったのは不味いってこと?他店と比較してバカにしやがって!」
 川棚は「うなめし」。これは「ひつまぶし」。全然別モノ。
コメント

出前のパクリ

2018-06-23 21:26:08 | 麺類・パスタ

 職場の出前はほとんど中華系。もう夏なので、メニューに冷やし何とかのものは多くなっているけど、今日はなぜか寒い。だから暖かい系のもの・・・と思いついたのは、以前頼んだときの「海鮮あんかけ焼きそば」。麺だけしっかり焼いて、その上にあんかけをかける作り方のようなので、そっくりコピーして自宅でも出前の味を再現。足りないのはうずら卵、タケノコ。調味料たっぷりではないので減塩の薄味。
 これで1人前だけど、ジローさんはもう1杯おかわりを要求。2人前でもペロリと平らげるっぽい。

 夕食は天ぷらでした。
コメント

土日は寒かったでした・・・

2018-06-18 00:00:00 | 麺類・パスタ

 毎年、6月から冷たい麺に切り替えるはずなのに、土日はとても寒かったので、買いためていた韓国ラーメンの袋を確認。2018.7と刻印されているので、賞味期限ぎりぎり。ちょうどよかった!!
 こちらは漢字で「安城湯麺」と書かれてあって、ハングルでは「あんそん-たんめん」です。韓国人はせっかちな国民性ゆえ、先にスープの粉を入れて、麺も入れて出来上がり。(日本のラーメンは、沸騰したお湯を止めてから、スープを入れる)
 韓国のラーメンは必ず唐辛子も入っているので、少しピリ辛となっています。ひき肉を豆板醤で炒めたものもトッピング!!

 こちらも韓国のコッコミョン。野菜を炒めたあと、片栗粉でとろみをつけてあんかけ風にして乗せてみました。もっと欲張ってエビやイカとか海鮮物も入れればよかったかも知れません。

 とにかく、韓国のラーメンは何でも合います!! (日本のラーメンを買うとしたら、なぜか、博多の「うまかっちゃん」のみ・・・)

 夕食。母の牛肉とゴーヤのピリ辛炒めと、枝豆。ジローさんは塩分制限のため、何もつけず茹でたもの。私だけ、青ヶ島の「ひんぎゃの塩」をまぶす。枝豆にひんぎゃの塩の組み合わせは最高に美味しいですよ!!
コメント

土曜日は暑かった、日曜日は少し低温

2018-06-10 21:35:00 | 麺類・パスタ

 土曜日は暑かったので、1年ぶりの素麺。それでもジローさんは足りなかったそうです。

 日曜日は少し温度が下がったので、廣島のお好み焼き。
 本場廣島みたいに、鉄板の上に数人分を一気に焼き上げられるけれど、こちらは1枚ずつフライパンなので、結構手間がかかる。
 汗だくになって作っているさなか、ジローさんが「草刈り機、なかなか回らないのう、壊れたのか」

 こんなふうに呼びかけられ、キーッと怒ってしまいました。
 「コードレス草刈り機は充電器で充電するんですよ!」
 食事が終わったあとずっと暇だから、そのときに聞けばいいの!!
 廣島はいつも素通りなので、本場の味をまだ検証したことはない。可部線(横川-あき亀山間)、芸備線(廣島-三次間)は未乗区間なので、それを片付けに廣島に来たときに食べればいいのかな。

 夕食は山口県から送られたイカを冷凍したままなので、母が焼いてくれました。
コメント