東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

ジャンバラヤ

2018-08-05 22:31:23 | 麺類・パスタ

 今日も酷暑です・・・ランチは何にしようかな~と思ったらジローさんは外出中なので、鬼の居ぬ間に洗濯。
 スーパーで鶏肉を購入。白出しや青ヶ島の鬼辛を使って、味付け。いつもジローさんも買い物が楽しみで楽しみで、1円たりの誤差も許されずレジでピッとスキャンするのも監視。
 買い物かごに「鶏」の付くもの商品すら許されないから、鶏肉はなかなか買えない。今回はジローさんがいないから、自分の思いつくまま・・・・。

 鬼辛は微量であっても激辛なので、パラパラと炒めた御飯と一緒にいただくと、ちょうど良い。
 夕方、ジローさんが帰ってきました~。少し余ったものを提供。鶏肉とは気づかず、美味しそうにペロリと平らげてくれました。だったら、ケンタッキーでも大丈夫なんでしょ!!?
コメント

日本の素麺でパッタイ(タイ料理)

2018-08-04 21:34:52 | 麺類・パスタ

 もう今日で週末。週替わりで癒されます。

 我が家になぜか素麺がいっぱいあるので、キンキン冷えたもの・・・と思いましたが、沖縄のソーミンチャンプルーでもいいし、今日はタイのパッタイ。

 素麺を炒めるときは、どうしてもベットリしてしまいます。それを避けるためには、ゆであがったときに氷水でしめて、水気を十分切った後ごま油でコーティングすると、炒めてもモチモチ感がします。沖縄のソーミンチャンプルーを作るときの同じ要領。
 ジローさんは「中盛り」と言っているわりに、2人前をペロリと食べるから「超大盛り」なんでしょ!?本場のパッタイでは、みじん切りしたピーナッツも乗せるけど、そこまでは用意していないから、これで・・・。パクチーも少し添えればいいけれど、スーパーで売られているものは熾烈に臭すぎる。レストランだと、美味しいと思えるものなのに、その差は何だろう??

 晩御飯。枝豆に塩を漬けずに茹でたものなので、あとから青ヶ島産ひんぎゃの塩を少々まぶしたもの。
コメント

暑~い日はガツンと冷やしトマト素麺

2018-07-29 21:41:25 | 麺類・パスタ

 異常な暑さで狭い庭先で育てているトマトの実がたくさん。かといっても、食べないというわけではない。市販のトマトジュース(無塩)を使って、蒸し鶏(ジローさんは鶏が苦手なので、豚肉で代用)、梅干し、青ヶ島のお友達からいただいた、八丈島の明日葉佃煮を載せてできあがり!!トマトジュースだけだと味が少し足りないので、麺つゆ、にんにくチューブを少し含ませて。自己流のかなりデタラメだったけど、味はいけている。美味しく食べて夏バテ防止っ!!(トマトは、電子レンジでしらばく温めると味が変わって食べやすくなる。生よりも、甘みや旨みがグンと増します。温めてから冷蔵庫で冷やしている)
コメント

ケンタッキー丼

2018-07-16 22:01:15 | 麺類・パスタ
 ケンタッキーのレッドホットチキンと、ジローさんのために揚げておいたトンカツが残っている・・・。バターライスを作って根室のエスカロップ風にするにしても、少しに合わないような気がする。じゃあ、親子丼ならぬ、ケンタッキー丼及びカツ丼。両方作りました。

 普通、親子丼といえば、ソフトな感じだけど、激辛のホットチキンでも意外と合いました。

 青ヶ島の島唐辛子をかけると、さらに激辛になり、多量の汗も出る・・・・ので見合わせました。ジローさんのはトンカツをかけた「カツ丼」だけど、相変わらず、上の部分だけ食べて、下のごはんは口にしない。「あのな、ご飯と一緒に食べるんですよ!!」
 「トンカツに唐辛子は入っていないので、少しだけ振りかける」と指示を出したのに、たくさん振りかけて食べていました。はぁ・・・。まずは少しだけ振りかけて味見してから足りなければ追加すればいいの!味覚音痴め!
 カツ丼は出前でも出そうな感じですが、いつも頼んでいるところは中華系なので、全然出て来ない。職場の食堂なら、あるけれど、1.5倍もあるほどボリューム大。出前と書いたところで、「出前あるある」。注文した数人分とメニューを電話したあと、お弁当代金入れを確認。計算していたより多めに入っていれば、まあ足りている。と思いきや・・・「お釣りを取ろうとしたら足りないんですよ」「いくら足りないの?」「○○円」「はい?」と私の財布から立て替え。そんな責任の所在は電話した人と決めつけ、請求するなんて、そんなのあり?注文を取ったら、その場でしっかり徴収して、お釣りがあればメモする方法に変更。そうでないと入れ忘れを防ぐこともできる。
コメント

猛暑!今年初の冷麺

2018-06-30 22:05:16 | 麺類・パスタ

 すっかり、ご無沙汰の韓国冷麺です。咬んでみると、ゴムっぽさの食感に驚かされますが、美味しいです。

 こちらはジローさん用。母がもうお腹いっぱいなので、食べる?と聞いたら「鶏の出汁がいっぱい染み出ているものなので、お断りします」ときっぱり。
 かなり神経質だけど、あの・・・鶏ガラスープを使った料理、今までたくさん食べていましたけど?と言おうと思っていたけど、極秘。

 今夜は行きつけの鮨屋さん。
コメント

久しぶりにエスカロップ

2018-06-24 22:16:08 | 麺類・パスタ

 昨日、「初田牛」の読み方を「はつだうし」と書いてアップしたところ、友人から「正しくは”はったうし”です」とLINEで知らせてもらいましたので、訂正させていただきました。はつだうしと入力すると、一発で変換できたので、この読みで正しいのか~と鵜呑みにしてしまいました。間違えると、違う字に変換されるなど変な表示になるはずなのに、一発で変換できたからその読みで正しいとは限らない。ちなみに「はったうし」でも変換できました。
 今日にランチはテレビの影響で根室発祥の「エスカロップ」。タケノコを炒めたバターライスが決め手です。

 国産うなぎはとっても高い。うな重のようにドーンと載せて出せないので、小さく切り刻んで、錦卵、ネギなどを追加。
 するとジローさんが「川棚温泉(山口県下関市の地名)のたかせという店も、こういうのがあって2千円だったよな、うまかったよな~」と。
 「は?うちが作ったのは不味いってこと?他店と比較してバカにしやがって!」
 川棚は「うなめし」。これは「ひつまぶし」。全然別モノ。
コメント

出前のパクリ

2018-06-23 21:26:08 | 麺類・パスタ

 職場の出前はほとんど中華系。もう夏なので、メニューに冷やし何とかのものは多くなっているけど、今日はなぜか寒い。だから暖かい系のもの・・・と思いついたのは、以前頼んだときの「海鮮あんかけ焼きそば」。麺だけしっかり焼いて、その上にあんかけをかける作り方のようなので、そっくりコピーして自宅でも出前の味を再現。足りないのはうずら卵、タケノコ。調味料たっぷりではないので減塩の薄味。
 これで1人前だけど、ジローさんはもう1杯おかわりを要求。2人前でもペロリと平らげるっぽい。

 夕食は天ぷらでした。
コメント

土日は寒かったでした・・・

2018-06-18 00:00:00 | 麺類・パスタ

 毎年、6月から冷たい麺に切り替えるはずなのに、土日はとても寒かったので、買いためていた韓国ラーメンの袋を確認。2018.7と刻印されているので、賞味期限ぎりぎり。ちょうどよかった!!
 こちらは漢字で「安城湯麺」と書かれてあって、ハングルでは「あんそん-たんめん」です。韓国人はせっかちな国民性ゆえ、先にスープの粉を入れて、麺も入れて出来上がり。(日本のラーメンは、沸騰したお湯を止めてから、スープを入れる)
 韓国のラーメンは必ず唐辛子も入っているので、少しピリ辛となっています。ひき肉を豆板醤で炒めたものもトッピング!!

 こちらも韓国のコッコミョン。野菜を炒めたあと、片栗粉でとろみをつけてあんかけ風にして乗せてみました。もっと欲張ってエビやイカとか海鮮物も入れればよかったかも知れません。

 とにかく、韓国のラーメンは何でも合います!! (日本のラーメンを買うとしたら、なぜか、博多の「うまかっちゃん」のみ・・・)

 夕食。母の牛肉とゴーヤのピリ辛炒めと、枝豆。ジローさんは塩分制限のため、何もつけず茹でたもの。私だけ、青ヶ島の「ひんぎゃの塩」をまぶす。枝豆にひんぎゃの塩の組み合わせは最高に美味しいですよ!!
コメント

土曜日は暑かった、日曜日は少し低温

2018-06-10 21:35:00 | 麺類・パスタ

 土曜日は暑かったので、1年ぶりの素麺。それでもジローさんは足りなかったそうです。

 日曜日は少し温度が下がったので、廣島のお好み焼き。
 本場廣島みたいに、鉄板の上に数人分を一気に焼き上げられるけれど、こちらは1枚ずつフライパンなので、結構手間がかかる。
 汗だくになって作っているさなか、ジローさんが「草刈り機、なかなか回らないのう、壊れたのか」

 こんなふうに呼びかけられ、キーッと怒ってしまいました。
 「コードレス草刈り機は充電器で充電するんですよ!」
 食事が終わったあとずっと暇だから、そのときに聞けばいいの!!
 廣島はいつも素通りなので、本場の味をまだ検証したことはない。可部線(横川-あき亀山間)、芸備線(廣島-三次間)は未乗区間なので、それを片付けに廣島に来たときに食べればいいのかな。

 夕食は山口県から送られたイカを冷凍したままなので、母が焼いてくれました。
コメント

久しぶりに作りました

2018-06-04 00:00:01 | 麺類・パスタ

 さっそく、八丈島の明日葉素麺!と思いましたが、去年の讃岐うどんが余っていたので、具ぶっかけのサラダうどん。冷たいうどん麺の上にツナマヨ、レタス、トマト、庭で採れたキュウリ、冷やししゃぶしゃぶ、天かす・・・・。白戸次郎さんは2倍の量で出しましたが、あっという間にペロリと平らげてしまいました。(左は2倍、右は標準)
コメント

根室のエスカロップ

2018-05-26 21:52:57 | 麺類・パスタ
 今日も良いお天気!!いつか、やろうと思いつつも面倒くさくてそのままにしていたものを思いっきり実行。暖房器具は4月下旬に収納。まだ出しっぱなしのところがあるので、これもやっと収納。これから暑くなるのに備え扇風機を組み立てて出す。それが1番面倒くさい。昔の古いタイプのものは、既製品そのまま出せるけど、今はコンパクトに収納できるように部品ごとにばらしている。去年の10月に収納したばかりなのに、出すのか~!!と思う時も。冬服はしばらく使わないので、夏服に取り替えるのも、面倒くさい。かといっても、そのままにしておくわけではないので、しぶしぶと。
 自分だけでスーパーへ買い物に行けるはずなのに、白戸次郎さんも同行。スーパーでの買い物がとっても楽しみで生きがい。会計するときも、お釣りが出ないように表示された金額とおりに1円単位まできっかり出す。レジ係のおばちゃまたちも1円玉までしっかり出してもらえるなんて、助かるわと思っているのか、可愛がっているみたい。マイバスケットを持参しているから、ゴミ袋も兼ねているレジ袋は不要のはず。数枚も、もらえるので、ゴミ袋を買わなくて済む。まあ、お財布が小銭でパンパン膨らんだ状態だとお金をたくさん持っているという感覚になるんですから・・・。私はいつも電子決済なので、マイバスケット持参でも袋無し。
 今日のランチは、久しぶりに根室のエスカロップを食べたくなったので、トンカツ用のお肉、タケノコの水煮をマイバスケットに放り投げると、白戸次郎さんがまじまじと商品チェック。「タケノコなんて食べられるものではない!原産地:中国って書いてあるんじゃない」と文句。国産の水煮がないから、代わりにこれで。中国で採れたものを日本に輸入して、国産で加工しているから大丈夫だってば!!全部日本語で書いてあるんでしょ、細かすぎるな・・・・。
 そう、根室のエスカロップはタケノコ入りのバターライスが決め手。タケノコの水煮を切ると、白い粒がたくさんついていて、気持ち悪いものかと思い、ガッツリと洗い流してしまいましたが・・・はなたかに出ていた高校生野菜ソムリエが「それは洗い流さないほうがいいです、チロシンと言って、体にとても良いです」とか言っていたような記憶があるので、今回はそのままで。
 バターライスを炊いている間に、トンカツを揚げて・・・・

 根室ではバターライスとキャベツの千切りを半分ずつにして、その上にトンカツを乗せて出来上がり!!
 すると、白戸次郎さんの食べ方はとっても珍しい。昔から別々にして食べるクセが・・・。韓国の石焼きビビンバも、まず、上に乗せたコチュジャンをまるごと口にして、それから盛り付けたナムルを別々にして食べる。今回も上に乗せたトンカツだけパクパク食べようとしたので、「待て!」をかけて、トンカツとごはん、キャベツ一緒に食べるんですよ!!

 夕食は野菜たっぷりの長崎皿うどん。昼は北海道の最東端、夜は九州の最西端。今度は「根室 → 佐世保」の乗車券!?
コメント

コリアン・チヂミ&廣島風

2018-04-09 00:05:41 | 麺類・パスタ
 7日土曜日の午前中は父の通院付き添い。まず、血液検査でどの部位が異常なのか判明できる。最新機種なので、機械がウソをつかないはず。お医者さん「前回に比べると、この・・・の数値が異常ですね。どのくらい歩いて休まれるんですか?胸が苦しいとか、息切れするとかは?」「全然無しです」「えええーっ、そうなんですか?」(医者の驚く顔)「歩くというか、自転車も乗ります。2、3キロまでなら・・・」「この年齢で自転車に乗れるんですか。えええー、この数値が出ると、一般の方は、もう息切れや疲れを感じるはずなんですが、その自覚症状は、ないとのことですね」「はい」(医者が首を傾げる)
「じゃあ、看過できないので、2つの検査をこれから実施します」(2つの検査を受けたため、時間がかかった)結果は・・・「異常無し」「おかしいな~、念のため、薬を替えますので、1ヶ月服用してみて、この数値よりよくなっているかどうか結果を見ます」

 はい、見かけは人間だけど、中身はお父さん犬じゃないの!?と思えるほど。

 通院に時間がかかりすぎたため、ぱぱぱっとできる時短ランチはこちら。


 コリアンの海鮮チヂミ。ニラ、ネギ、エビ、イカ、あさり、豚バラを乗っけて。
 すると、白戸次郎さんが1枚だけで物足りないと吠えてきたため、もう1度同じものをイチから作る。これで1人前だけど、足りないんですかね・・・。

 今日のランチは時間がかかってもいいので、廣島風のお好み焼き。廣島は重ね焼きが特徴になっています。すると、白戸次郎さんの食べ方がいつも変。まず、上部の生地をペロリと食べて、今度は中身の焼きそばがむき出し。「ちがーうってば!!こういう食べ方じゃないってば!!上から食べるんじゃなくって、横から掘るように食べるんですよ!」とキーッ!!

 夜はぷりぷりエビふらい。タルタルソースをかけて。

 山口県の故郷、従兄弟から送られてきた、ヒラマサ。お刺身にしていただきました。ごちそうさまでした!!
コメント

昨日のテレビを見て・・・

2018-03-26 00:00:00 | 麺類・パスタ

 久しぶりに作ってしまいました。川棚温泉の「瓦そば」。
 テレビでは、鉄板で麺を炒めてから、熱した瓦に移すシーンが出ていたので、改良版発見!!今までは冷水で切った麺にそのままトッピングを乗せたけど、今回は、よく熱したホットプレートで麺を炒めてから。
 牛肉を甘煮する前に1度、湯がいたほうが柔らかくなって美味しくなりますよ~!と故郷の親戚からアドバイスがあったので、試してみたら、その通りになりました。それを見た白戸次郎さんが「少なすぎる~」とつぶやき。要はホットプレートの下地が見えないほど麺で尽くして欲しいらしい。
コメント

韓国のコッコ麺=塩唐辛子麺

2018-03-25 00:45:12 | 麺類・パスタ

 ハングル文字で「こっこみょん」と記された、新製品のインスタントらーめん。ずっと昔、韓国へ何度も通い続けていた頃はハングルも解読し、交渉もハングルでできたくらいなのに、長年もハングルに触れていないと語学力はもうすっかり落ちている。パッケージは日本語の文字無し。どうやら・・鶏、コチュ、ソグム(唐辛子塩)らーめんらしい。韓国と言えば、真っ赤な唐辛子が主力だというのに、そうでないスープも出るんですか!と驚きながら、試しに作ってみました。コリアンの塩ラーメンは、唐辛子入りでした!!札幌の塩ラーメンにバターは必須だけど、こちらはバターいらずでも十分。
コメント

あおがしまナポリタン

2018-03-21 22:36:41 | 麺類・パスタ

 スーパーで今が旬のアスパラガスを見つけたので、追加。見た目は普通のナポリタンだけど、隠し味は青ヶ島の赤い「鬼辛」。ちょいピリ辛なので、食欲倍増~!!目玉が飛び出すほど激辛なので、1回の料理に出す量はほんの微量。なかなか無くならないんですー!!あまったら、パンに乗せて頂いても美味しいと思います。
コメント