![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/fd/9c77f37333593baf7ff344db6b5f5907.jpg)
朝の帯広駅。9月下旬なので、少しひんやりしていました。13度くらいかな。おとといは日高本線の旅、車内気温は30度近く。扇風機を回していたほどなのに・・・。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/fa/c3690644253f72605f5265946d6dea30.jpg)
レンタカーを借りるとしたら、いつも日産車。マイカーは日産なので、旅先でも割引になるカードを持っているので・・・。
契約書の項目をチェック。返却先は新千歳空港。返却時間は予約リスエスト通りで間違いなし!とサイン。店員さんの「返却先の新千歳空港での返車場所はわかりますか?」と全然一言もなかった。新千歳空港の日産カウンターまでだと勘違いし、あとで大きなトラブルに。「帯広で借りたときに、返し方の説明なんて1つもなかった。今回は余裕を持って来たんだけど、搭乗時間に間に合わなかったら、どう責任を取るつもりなのか!?」と叱りつけてやったので、今は返却先の説明を徹底しているかどうか。
札幌ナンバーなので、ワンウェイで帯広に乗捨て、今度は私たちが新千歳空港なので、ちょうど返車するのに適していると割り当てられたでしょう。日産車はどこでもETCが付いているはずなのに、この車はなぜかついていなかった。ETC無線を通して通過なら相当な割引額になる。通行券を取って、ETCカードとともに出口の料金所で清算すると、割引にならないってば。ひろ~い北海道なんだから、ETCを取り付けたまえ!日産レンタカーさんよ!!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/cf/07e67ebc07753018b152b6e03befecfd.jpg)
昨日バスで通った道と同じく広尾方面へ南下。
愛国が見えてきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/1f/e7e9651d999d8a9e129c2bd1bd6cf12f.jpg)
カーナビは現役の駅のみ表示なので、廃駅の位置は道路沿いの標識が頼りです。ちゃんと案内表示がついていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/fc/125010b6ad21cb0b4e1bfa60f38e9e7d.jpg)
まもなく愛国駅でーす!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/67/327aaddf47c4771fe531a4f68430f548.jpg)
駅前にあった、貨物列車の車掌室。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/5e/203aef373e4475457d8c431ae74b720d.jpg)
お土産店。「愛国駅のきっぷあります」と張り紙が・・・。私製の模造紙だけど、きっぷ収入は個人の懐へ、ということになります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/4a/e6de9638c07ea77e4c9b5082f3b6c3ff.jpg)
昭和62年廃線のまま残されているとはいえ、まだまだ新しく、今にでも汽車が来そうな感じ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/05/2310752c6f844de15322e5349d38fe68.jpg)
駅舎の中は鉄道記念館になっていました。全国どこでも同じデザインの国鉄制服。親方日の丸なので、地味でシンプル。今のJRは各社ごとデザインが異なります。たとえば、上野からの北斗星。東日本の車掌さんが検札に来て、早朝の青森で北海道に引継ぎ。サンライズ出雲は全区間、車掌はJR西日本。瀬戸は児島で西日本から四国に交代。いつも見慣れた制服と異なるところへ出かけると、遠くまで行ったんだな~と実感。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/fa/baadb143c4a3198e8b90a3411dc0a771.jpg)
廃線直前まで使われていた、国鉄地紋の硬券。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/62/e3bccf103dc622dcf5d76f76e856528f.jpg)
コンピュータが計算して発券するマルスやPOS端末もないので、長距離乗車券や、指定席券などは手書き。ゴム印がいっぱい!!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/ce/87c8b7068c5e9991b5ed8a69a8af2ca5.jpg)
現役だった頃の広尾駅。今も改札口に入ったところで広い駐車場に変わっていました。昔はレールがたくさんあったに違いないと直感的に思っていたとおりでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/4e/0246fdb12167dd544092bdbb5899eae2.jpg)
中札内駅。昔は通勤、通学生で賑わっていたので、廃線にしなくてもよかったのでは・・・。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/c6/a98821e209946a4d09f3c8382ddc0e4f.jpg)
廃線が決まったとたん、押しかけてきたみたいですが・・・。バイクばかりじゃないですか。少しでも國鐵の収益になるように、汽車で来なさいってば!!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/27/b709a08b62bc9bc7cae8534a5df8e6df.jpg)
昔使われていた、駅名票も展示。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/e3/b59fb43ea18abfcbec22ad2e432429f0.jpg)
「愛国」にあやかり、置いていかれた切符。東日本大震災が起きた年の平成23年12月16日 気仙沼駅A1発行のマルス券。津波の被害が甚大だったのは、海岸沿い。気仙沼駅は少し内陸部にあり、被害は免れたようです。流れてくるがれきが駅の近くで止まったそうです。