東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

船今後の見通し

2014-07-25 18:17:23 | 青ヶ島

 台風10号は25日15:00頃消滅しました。24日に消える予想だったのに、かなりしぶとかったそうです。今日は遠く離れていても、うねりが入って欠航。空の便も濃霧欠航。梅雨が明けたようで明けない青ヶ島・・・。
 さて、明日は・・・いろいろ調べてみました。高気圧に覆われ、うねりは今日よりはよくなる見通しです。条件付きで出航し、昼過ぎはもう凪いでいて安定的な積荷作業ができそうです。波高はそんなに高くないのに、桟橋で押し寄せる波のエネルギーが高いと欠航になってしまいます。

 7月25日(金) × 欠航 台風10号うねりが入る
---(ここから予想)---
 7月26日(土) △条件付き → 無事着岸 貨物便 朝はまだ押し寄せるが、次第に収まる見込み。
 7月27日(日) 日曜運休
 7月28日(月) ○ 就航  夏型高気圧が次第に撤退する
 7月29日(火) ○ 就航  熱低発生

 今日は予想が外れたので、1週間ではなく、数日先の予想です。

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台風10号消滅せず

2014-07-25 07:48:26 | 青ヶ島

 25日の波高予想では、2m以下となっていますが・・・・中国大陸に上陸中の台風からのうねりが入ってきて、欠航ーっ!となりました。しかも、今回は三宝港で長時間係留して荷物を積み下ろしする貨物便なので、ベタ凪ぎでないとダメだそうです。
 10号は温帯低気圧に変わったはずなのに、なかなか頑固。明日に延期になってしまいましたが、欠航にならずなんとか就航を!!
 波高予想を見ると、明日は今日より少し良くなる見通しです。(今日は2メートル、明日は1.5メートル)

 7月20日(日) 日曜運休 悪い天気予報が一転し、夏らしいお天気
 7月21日(月) ○ 就航
 7月22日(火) ○ 就航 
 7月23日(水) 辰巳   10号うねりが入り、桟橋冠水 
 7月24日(木) 芝浦   1日濃霧の世界 
 7月25日(金) × 欠航  今日も海上状況悪いみたい。((+_+))
―――(ここから予想)―――
 7月26日(土) △条件付き → 無事着岸 貨物便 
 7月27日(日) 日曜運休
 7月28日(月) ○ 就航 
 7月29日(火) ○ 就航 

 青ヶ島へはその日の朝になって決定されるので、ドキドキ綱渡り。夏らしいお天気なのに、かなりシビア。

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梅雨が明けても、青ヶ島へは綱渡り状態

2014-07-24 22:22:35 | 青ヶ島

 今日7月24日の天気図は太平洋に高気圧がほとんど停滞しているので、真っ青な空かと思いましたのに・・・今日は1日じゅう霧だったそうですっ!!朝の定期ヘリコプターが欠航ーっ!夕方の臨時便も霧が取れず欠航ーっ!!船は貨物を積んで八丈島へ向け航海中なので、運休日。今日も交通手段が遮断され、缶詰状態に・・・・。東海汽船の就航状況を見ると、利島、御蔵島は○就航だというのに、青ヶ島は日本一アクセスが難しい島。遊びに行くのに、天候を見極めないと。八丈島は「たちばな」丸入港し、羽田行きの飛行機が1日3便。しかも離陸してわずか45分後に東京・羽田空港。わずか70キロ南だというのに、大きなギャップが・・・。
 青ヶ島と小笠原、旅行の計画を立てやすいのは、小笠原なんです。週1便の船便しかないけど、台風接近など余程なことがない限り、6日後は必ず戻って来れます。仮に母島滞在中、台風接近。東京行きの「おがさわら丸」が前倒しで出航するとわかっていれば、ははじま丸も連携できるようにダイヤ変更。ずっと昔、母島コースの旅行。母島を朝出発して、午後の「おが丸」に接続する予定だったのに「台風が近づいてくるので、船は明日じゃなくて、夕方出ます。今夜は父島で泊まって明日の朝、東京へ帰られるのをお勧めします」と言われ、急きょ予定変更したことも・・・。
 青ヶ島は小笠原みたいに事前にキャッチできているわけではなく、その日の天候次第なので、まさしく綱渡り状態なんです。青ヶ島の住民も1ケ月前の9時に東邦航空の予約センターへ何回もリダイヤルするなどして、大変な思いをしているかも・・・。
 

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もし、今日が就航日なら欠航!!(台湾からウネリ届く)

2014-07-24 00:06:04 | 青ヶ島

 青ヶ島のお友達からメール届きました。今日(23日)の波高情報は2メートル以下なので、就航しても問題はなさそうな判定基準なんですが・・・・
 

 なんと!!!新堤では、波に洗われていました!!(この状態だと、最初から欠航なんです)

 これは数日前に書いた記事とおり、土用波なんですっ!!台湾から青ヶ島まで届くなんて驚異。
 就航記録のデータを取り始めたのは2010年8月から。過去のデータと、気象庁のデータを比較し、就航予想をここに掲載するようになったのは2013年1月から。父島行きの「おがさわら丸」はかなり大きな船(6700トン)なので、波高4メートル以上が欠航基準。(5メートル以上で無理に就航すると、波を割っての航海なので、船内で激しいアップダウン、荷物も転がってけが人が出た実績あり。そのようなことがあったため、現在は、台風が来るとわかっていれば状況により1日から数時間前倒し出航するか、去ってから就航のどちらかになります。長引く場合は欠航というケースもまれにあります。)
 119トンの小さな還住丸は、~2.5メートルならギリギリ出航。2.5メートルを超えるともう欠航。今の真新しい「あおがしま丸」は499トン。小さな還住丸より倍以上の大きさなので、3メートルでも就航可能なのかと記録を取り続けていますが、3メートルはやはり欠航。無理に着岸できても、浮き沈みが激しいと、荷役作業に困難が伴います。還住丸と同じく、2.5メートルがギリギリ出航です。
 
 もし、今日も船が出る予定であれば、欠航になっていたはずです。今日23日は、辰巳、明日24日は芝浦。25日は、かなり凪いでくる予想なので、就航できるでしょう。26日の土曜日も・・・ですっ!

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【祝】10号は24日消滅予定

2014-07-22 14:45:04 | 青ヶ島

 2個下の記事で、大陸に上陸しても生き続け、朝鮮半島に向かう気象庁の出した予想はおかしい。といろいろ文句を書いてしまいましたが・・・
 さっき、22日9:50発表のを見ると・・・24日のうちに温帯低気圧(消滅)予想となりましたっ!!(こりゃ、私の当初予想とおりです)。
 いろいろ調べたところ、次の台風になるような卵(雲)は米軍情報では見つかっていますが、日本の気象庁は慎重なのか、熱帯低気圧ではないと判定しているようです。

 7月20日(日) 日曜運休 悪い天気予報が一転し、夏らしいお天気
 7月21日(月) ○ 就航
 7月22日(火) ○ 就航 
 7月23日(水) 辰巳  梅雨明け宣言でました! 
 7月24日(木) 芝浦   
―――(ここから予想)―――
 7月25日(金) ○ 就航 貨物便 17:40 八丈戻り
 7月26日(土) ○ 就航 夏本番!青い空、青い海がしばらく続きそうです。
 7月27日(日) 日曜運休
 7月28日(月) ○ 就航 
 7月29日(火) ○ 就航 
2014/07/22 14:44

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スーパーコンピュータVS人間

2014-07-21 16:51:00 | 青ヶ島

 怪しげな温帯低気圧ができたときの進路予想は、西へ行って、台湾、中国大陸に上陸してしばらく消滅。「あおがしま丸」の就航に影響はなく、予定通り就航!と思いましたが、さっき、気象庁の台風情報を見ると、いったん中国大陸に上陸して、東シナ海に進路を取り、再び海からエネルギーを吸い取り、なんと朝鮮半島へ向かうコースになっていました。机上計算では、東シナ海の水温はまだ低く、勢力を強めるような条件ではないし、仮にこちらに向かってくるとしても朝鮮半島と本州が防人になって、青ヶ島にあまり波が来ないはずなんですが、土用波の影響により、うねりが届くケースがあります。
 私の予想ですが、台湾までは暖かい海からのエネルギー供給により、中心低気圧が低くかなり強い台風。大陸に上陸すると、わざわざ朝鮮半島に向かわず自然消滅するのではないか、と思います。現時点の予想では、頑として前に出した予想とおり、「○ 就航!」です。空中散歩してあっという間に青ヶ島、というよりも3時間近くかけて黒潮を横切る「あおがしま丸」に乗ってみたいだもの。計画した日にケッコーなんてかなり打撃。(とは言いつつも、足は確保していますが・・・)
 明日7月22日(火曜日)の船は間違いなく、就航できそうです。

 7月19日(土) ○ 就航
 7月20日(日) 日曜運休 悪い天気予報が一転し、夏らしいお天気
 7月21日(月) ○ 就航
―――(ここから予想)―――
 7月22日(火) ○ 就航 
 7月23日(水) 辰巳   その頃、梅雨明け宣言が出るかも。
 7月24日(木) 芝浦   
 7月25日(金) △条件付き 貨物便 17:40八丈戻り (※)波高2.5mでも、欠航にならないで欲しい。お願いですから・・・!!
 7月26日(土) ○ 就航 夏本番!青い空、青い海がしばらく続きそうです。(※)
 7月27日(日) 日曜運休
 7月28日(月) ○ 就航 
 7月29日(火) ○ 就航 
(※)台風10号の進路状況により、変更する場合もあります。現時点の予想では大丈夫です。2014/07/21/ 16:51

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土用波の可能性が・・・

2014-07-21 00:01:00 | 青ヶ島

 土用波とは、夏の土用期間中に発生する大波を言います。ずっと昔、よく晴れているのに、海が荒れていると漁師さんの言い伝えがありました。今の時代、気象学の発達に伴い、これは遠方にある台風からのうねりであることが判明しています。
 気になる台風10号の進路予想は、強い勢力を保ったまま台湾に上陸し、中国大陸へ。大陸は水蒸気の供給がなくなり、次第に衰える見込み。果たして、そこから青ヶ島に波が来るかどうか。中国から来る波を九州が遮ってくれそうな気がしますが・・・。この先ずっと2m以下の予報なんですが、土用波の可能性もあり、予断は許されないという感じになりました。三宝港は島の南西に位置し、西風や南風による波は接岸作業に困難を伴うため、欠航になりやすいです。三宝港が使えない場合の代替として、大千代港(島の南東に位置)に敷設工事が進められましたが、完成した桟橋を残したまま崩落事故がありました。そのため、現在ではこれ以上立ち入ると危険ゾーンとして、通行止めのゲートが置かれています。
 条件付きで出航し、着岸できずケッコーにならないように祈りますが・・・。(よほどなことがないかぎり、条件付き出航して、途中で引き返す確率は年に2度くらい)
 1958(昭和33)年の三宝港。
Aogashima88  

 
Aogashima18  大きな岩の2分の1まで桟橋工事。
 2002(平成14)年の写真。


Aogashima7 Aogashima17
 私たちが青ヶ島に行っている間は、こんな感じのお天気になれっ!!海も、ものすごーくべた凪ぎでした。今みたいに就航記録も取っていなかったのに、「この期間なら青ヶ島は大丈夫かも~♪」と気楽に行けたのはかなり奇跡的な確率かも・・・。

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今後欠航はない見通し

2014-07-19 22:16:42 | 青ヶ島

 太平洋高気圧が日本列島への侵入をブロックし、台風10号は当初予想とおり、中国大陸方面なので、今後船の就航に大きな影響はない見通しです。
 
 

 7月16日(水) ○ 就航
 7月17日(木) 芝浦
 7月18日(金) ○ 就航 貨物便 17:40八丈戻り
 7月19日(土) ○ 就航
 7月20日(日) 日曜運休 お天気が少し不安定になるかも。
 ―――(ここから予想)―――
 7月21日(月) ○ 就航
 7月22日(火) ○ 就航
 7月23日(水) 辰巳   
 7月24日(木) 芝浦   その頃、梅雨明け宣言が出そう。
 7月25日(金) ○ 就航 貨物便 17:40八丈戻り 
 7月26日(土) ○ 就航 夏本番!青い空、青い海がしばらく続きそうです。
 7月27日(日) 日曜運休
 7月28日(月) ○ 就航

 さて、村役場からの広報に8月就航予定表が入っていませんでした。7月のパターンにならうと、2週目と4週目の水曜日は辰巳、毎週木曜日は芝浦で積荷。毎週日曜日は運休だけど、万が一欠航が続いた場合の予備日。
 8月10日は青ヶ島最大のイベント、牛祭り。日曜日に重なるのは2008年以来6年ぶりです。この日臨時として、旅客扱いのみで還住丸就航。今年の8月10日は就航するかどうか広報には載っていませんでした。思い違いを防ぐため、8月以降の時刻表が欲しいんですけど・・・。
 (就航予想はあくまで私の予想です。海上状況が変わる場合もあります。予想が外れたとしても、私に責任は持てません。悪しからず・・・)

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広報あおがしま

2014-07-18 00:48:12 | 青ヶ島

 広報あおがしま7月15日号。自分の住んでいる地域の広報は読み流すくせにこれを隅々まで読むなんて・・・。事業説明会の質疑応答。何数年前から広報を欠かさず読んでいますが、今回はホームページの改修から子どもの教育環境まで暮らしや生活に関する項目ばかりでした。昔は行政に言いたくても我慢しなければならなかったというのに、現在は島民たちの要望や改善策など耳を傾けてくれるようになりました。島民を代表し、いろんな意見が出ているようです。少しでも改善できるように頑張れ、青ヶ島村!!
 保健所からのお知らせに「ツツガムシに注意しましょう」。予防法は、ツツガムシに刺されないように、草むらなどに入るときは肌を露出しないことだそうです。内地へ帰ってから風邪のような症状から意識がはっきりしなくなることもあるようなので、真夏でもトレッキングするときは長袖シャツにズボン、シューズは必須。今まではラフな姿で尾山展望台に行っていましたが・・・今年は長袖持参かな。

 7月14日(月) × 欠航 (欠航9日目)梅雨前線の影響
 7月15日(火) ○ 就航 貨物便 17:40八丈戻り 条件付き
           10日ぶりの就航です!!
 7月16日(水) ○ 就航
 7月17日(木) 芝浦
―――(ここから予想)―――
 7月18日(金) ○ 就航 貨物便 17:40八丈戻り
 7月19日(土) ○ 就航
 7月20日(日) 日曜運休
 7月21日(月) ○ 就航 (前日の予想は△だけど、大丈夫っぽい)
 7月22日(火) ○ 就航
 7月23日(水) 辰巳
 7月24日(木) 芝浦
 その頃からの天気図は夏型配置に変わりそう・・・?(現時点の予想)

あくまで私の予想なので、万が一外れても責任は持てません。
熱帯低気圧が発生し、動きが気になります。調べても、どんな動きになるか難しい状況ですが、西へ西へ進んで行くでしょう。中心気圧がかなり低ければ遠く離れていても、うねりが入る可能性はありそう。現時点ではまだはっきりしていません。

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今後の就航見通し

2014-07-16 00:20:24 | 青ヶ島

 7月12日(土) × 欠航
 7月13日(日) × 欠航
 7月14日(月) × 欠航 (欠航9日目)梅雨前線の影響
 7月15日(火) ○ 就航 貨物便 17:40八丈戻り 条件付き
           10日ぶりの就航です!!
―――(ここから予想)―――
 7月16日(水) ○ 就航
 7月17日(木) 芝浦
 7月18日(金) ○ 就航 貨物便 17:40八丈戻り
 7月19日(土) ○ 就航
 7月20日(日) 日曜運休
 7月21日(月) △ 就航(可能性6~70%)
 この日は梅雨明け直前の大気不安定になりそう?風が吹いていなければ、大丈夫なような気がします。今のところ、21日の保障はちょっと難しい予想です。

 テレビで青ヶ島を紹介し過ぎたのか、観光客が増えているようです。島の活性化につながりますので、嬉しいです。ご存知とおり、青ヶ島へは他の島に比べると、かなりハードルが高いです。船は当日朝決めだし、万が一の保険に備え、ヘリの予約をお勧めします。満席でも諦めずキャンセル待ちを申し込んで、救いの手を差し伸べられる可能性もあります。ヘリの予約を取っておいて、当日船が動くとわかっていれば、キャンセルも可能ですが、搭乗当日の0時を過ぎてのキャンセルは1430円の手数料、前日の23時59分までなら430円かかります。本当に乗りたくても乗れなくなった事態を避けるため、そのようなシステムを2013年6月から導入しました。

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今日は条件付き

2014-07-15 07:44:13 | 青ヶ島

 波高情報では、~1.5mだというのに、今日は条件付き出航、とのことです。条件付きとは途中で海上状況が悪くなると八丈島へ引き返す可能性もあります。
 去年からインターネットのライブカメラが付きました。自然環境の激しい場所なので、何回も壊れて何回も修理・・・。現在も壊れていて、港の様子が見られません。((+_+)) 今日は、きっと ○就航!! 10日ぶりでしょう。

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今日も欠航しました・・・

2014-07-14 10:11:37 | 青ヶ島

 昨日の予想では、出航可能性は50%だけど、できれば就航して欲しいと願っていましたが、今日もやはり難しかったようです。
 ここでも夏を思わせるような日差し、強い風が吹いていて、涼しいです。
 欠航9日目。今年1月に新しい「あおがしま丸」に変わってから連続欠航9日は初めて。台風がたくさん来ていた去年(2013)10月は連続欠航6日でした。
 天気図をチェックしてみたところ、明日(15日)は貨物を積んで10日ぶりに就航できそうな見通しです。16日、18日も高気圧が発達するので、就航できそうです。

 7月12日(土) × 欠航
 7月13日(日) × 欠航
 7月14日(月) × 欠航 (欠航9日目)梅雨前線の影響
―――(ここから予想)―――
 7月15日(火) ○ 就航 貨物便 17:40八丈戻り
 7月16日(水) ○ 就航(の見通し)
 7月17日(木) 芝浦
 7月18日(金) ○ 就航 貨物便 17:40八丈戻り
 7月19日(土) ○ 就航

 

 (あくまで私の予想なので、外れる場合もあります)

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明日も危ういかも?

2014-07-13 22:08:48 | 青ヶ島

 7月11日(金) × 欠航 台風8号の影響(東京待機)
 7月12日(土) × 欠航
 7月13日(日) × 欠航 (欠航8日目です・・・)
―――(ここから予想)―――
 7月14日(月) △ 条件付 50% × 欠航 50%
 7月15日(火) ○ 就航(の見通し)

 最近、予想が外れてばかりなので、1週間先の見通しは少し難しくなりました。ここで公開せず、メモ帳で自分の予想を書き込み、その通りになっていれば再び1週間の見通しを掲載します。
 梅雨前線がこちらに延びてきたのか、湿った暖かい空気の強い風が吹いています。ここだけではなく、伊豆諸島南部にも影響が出ると思いますが、7月14日の船は50%の確率です。もし、欠航だったら、欠航9日目になり、島民のライフラインに大きな影響が出始める頃ですので、なんとか条件付きで出航し、無事着岸できるように願っています。昭和時代なら無茶な就航もしていたみたいですが、今は人命と安全が優先されます。早く梅雨が明ければいいですが、今のところまだのようです・・・。

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今日もなんと欠航

2014-07-13 07:52:07 | 青ヶ島

 波高情報では、「青」になっているのに、台風8号の置き土産がすごいらしく、なんと欠航ーっ!しました・・・。

 7月 8日(火) × 欠航 台風8号の影響 ヘリ欠航
 7月 9日(水) 辰巳
 7月10日(木) 芝浦
 7月11日(金) × 欠航 台風8号の影響(東京待機)
 7月12日(土) × 欠航
 7月13日(日) × 欠航 (欠航8日目です・・・)
―――(ここから予想)―――
 7月14日(月) ○ 就航 貨物便
 7月15日(火) ○ 就航

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明日の船は・・・

2014-07-12 00:00:00 | 青ヶ島

 今朝、起きてみたら・・・台風8号が銚子市を通過中、風はあまりなく薄い日差しが出ていました。沖縄・九州では猛威をふるった台風8号なんですが、日本列島近海の海水はまだ低温の24~25度なので、海からのエネルギーを供給できず衰えたかと思います。
 しかし、台風から遠く離れた場所の長野県南木曽町で甚大な土石災害がありました。心からお見舞い申し上げます。
 気象庁のホームページをチェックしてみると・・・また台風9号発生する見込み。太平洋高気圧が発達するので、進路は北上することはなくそのまま西へ進む見通しになりそうです。 (7月6日に書いた記事のとおり)
 さて、あおがしま丸就航予想なんですが、12日の朝決めになったようです。 今夜の八丈島行き「たちばな丸」は、条件付き就航で出港しました。あおがしま丸も早朝のうちに到着できそうです。青ヶ島行きも条件付き出港するかどうか。台風の動きを見て12日は無理なので13日に修正してしまいましたが、当初の予想通りになるか、どうか・・・。

 7月 8日(火) × 欠航 台風8号の影響 ヘリ欠航
 7月 9日(水) 辰巳
 7月10日(木) 芝浦
 7月11日(金) × 欠航 台風8号の影響(東京待機)
―――(ここから予想)―――
 7月12日(土) △ 条件付き出航 貨物便10:00発
                         × 欠航 海上状況がまだ悪く欠航しました。7/12 9:20 訂正
 7月13日(日) ○ 就航 貨物便 八丈17:40戻り
 7月14日(月) ○ 就航
 7月15日(火) ○ 就航
 7月16日(水) ○ 就航 台風9号のうねりが少し入る
 7月17日(木) 芝浦
 7月18日(金) ○ 就航 貨物便 八丈17:40戻り

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