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2014年7月あおがしま丸実績

2014-07-31 22:58:18 | あおがしま丸実績

 7月 1日(火) ○ 就航
 7月 2日(水) ○ 就航
 7月 3日(木) 芝浦
 7月 4日(金) ○ 就航 貨物便 条件付
 7月 5日(土) ○ 就航
 7月 6日(日) 日曜運休
 7月 7日(月) × 欠航 あおがしま丸東京へ退避 
          ANA1便遅延、ヘリ定期便接続できず。
          救済の夕方臨時便濃霧欠航。
 7月 8日(火) × 欠航 台風8号の影響 ヘリ欠航
 7月 9日(水) 辰巳
 7月10日(木) 芝浦
 7月11日(金) × 欠航 台風8号の影響(東京待機決定)
 7月12日(土) × 欠航 
 7月12日(土) × 欠航
 7月13日(日) × 欠航 (欠航8日目です・・・)
 7月14日(月) × 欠航 (欠航9日目)梅雨前線の影響
 7月15日(火) ○ 就航 貨物便 17:40八丈戻り 条件付
           10日ぶりの就航です!!
 7月16日(水) ○ 就航
 7月17日(木) 芝浦
 7月18日(金) ○ 就航 貨物便 17:40八丈戻り
 7月19日(土) ○ 就航
 7月20日(日) 日曜運休
 7月21日(月) ○ 就航
 7月22日(火) ○ 就航 
 7月23日(水) 辰巳  梅雨明け宣言でました!台風10号桟橋冠水 
 7月24日(木) 芝浦
 7月25日(金) × 欠航 台風10号の影響
 7月26日(土) ○ 就航 貨物便 条件付
 7月27日(日) 日曜運休
 7月28日(月) ○ 就航
 7月29日(火) ○ 就航
 7月30日(水) ○ 就航 台風11・12号が来る前のラスト就航
 7月31日(木) 芝浦

 就航予定日数 20日 就航した日14日 欠航6日
 就航率 70.0%

 就航予定日数は時刻表に記載した就航日の数。
 欠航の日数は、就航予定日数から就航した日を差し引きた数。
 ちなみに去年(2013年7月実績は就航予定日28日 就航した日18日 64.2%)

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次に来るのは8月10日かも?

2014-07-31 22:35:38 | 2014~2020青ヶ島

 今年の牛祭りは第38回になります。逆算すると、1977(昭和52)年が第1回目。曜日に関係なく、毎年8月10日に開催。この間の青ヶ島では、ジョウマンの牧場では牛の姿が見えませんでした。クルマもなかった時代、牛が荷物を運んだりしていたので、現在も牛に感謝しつつ、全島民が1番楽しみにしている夏祭りなんです。今年の8月10日はちょうど日曜日。それなのに、天気図に台風が2個も見えるので、この先の進路がすごく気になります。

 現時点(7月31日)の予想では、船が次に来るのは8月10日になるかも知れない。この日は牛祭りのための臨時就航なので、貨物を積んだまま青ヶ島に来て積荷作業なしで帰ってしまいそうです。欠航続きのため、牛祭りに出せる食材の準備ができず、今までのような大規模なお祭りではなく、縮小しての開催になるかと予想されます。

 7月26日(土) ○ 就航 条件付き 貨物便 
 7月27日(日) 日曜運休
 7月28日(月) ○ 就航 
 7月29日(火) ○ 就航
 7月30日(水) ○ 就航 台風が来る前のラスト就航
 7月31日(木) 芝浦  
---(ここから予想)---
 8月 1日(金) × 欠航 台風12号は奄美に向かうが、波高2.5メートル以下でも桟橋に押し寄せる波は高くなる。
 8月 2日(土) × 欠航 なかなかうねりがおさまりそうにない。
 8月 3日(日) × 欠航 台風11号のうねりが届く。
 8月 4日(月) × 欠航 日本の東側に高気圧があるため、11号は北上せず滞る。
 8月 5日(火) × 欠航 伊豆諸島直撃ではなく、西日本へ向かう予想。
 8月 6日(水) × 欠航 しかし、遠く離れていても、防波堤がなく大海原に突き出た
 8月 7日(木) × 欠航 桟橋。押し寄せる波が高いと欠航確定。当分の間厳しい。
 8月 8日(金) × 欠航 
 8月 9日(土) × 欠航
 8月10日(日) ○ 就航(牛祭り臨時便)
 8月11日(月) ○ 就航
(この予想は、あくまで個人のものです。100%その通りになるとは限りません。万が一、外れても責任は持てません。悪しからず)

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予想通り、底土港で「あおがしま丸」横付け

2014-07-31 00:45:40 | 2014~2020青ヶ島

201407300016 橘丸のレストランに物申す!!
 食券のメニューを全部見ましたが・・・・夜やっているメニューと全く同じです。朝食にぴったりなのは、「トースト(300円)」のみ。
 はぁ・・・・朝っぱらからレタスチャーハンや、ジャンポエビフライカレー、カルビ丼、うどん、そば、アジフライ・・・食べられますかっ!!
 「ごはん&味噌汁セット(200)」は何だよ!?これなら、いろんな野菜の卵とじ、目玉焼きまたは焼きサーモンもあればいいのに、それがないですよ!!これは大きな欠陥。栄養士さんがこれを見たら、朝食に相応しいメニューはないかね?とクレームが来ますよ!!
 仕方がなく、「トースト」をオーダー。運ばれてきたのは、焼きたてのトーストに、バターといちごジャム。これだけです。生野菜にスクランブルエッグも欲しいのに!!東海汽船さんに文句言わなきゃ改善しないでしょう・・・。「おがさわら丸」のレストランも1997年に新しい船として就航したときはかなり乏しかった。いろいろ改善を繰り返し、今の形になりました。「たちばな丸」もそのうち改善するでしょう。朝食セットが欲しいですよ!!
201407300017
  まもなく八丈島です。海上状況はご覧のとおり。これでも「条件付き」とは、青ヶ島の三宝港では着岸作業が難しいレベルに達しているのか!?

201407300018 たちばな丸のおとなりに・・・

 201407300019 あおがしま丸が横付け。欠航時はどこかへ移動しているので、この姿を見た途端、胸をなでおろしました。



201407300020

 三菱重工業 下関造船所製造である証のプレート。


201407300021
 今回の看板は、文句なしです。
 「あおがしま丸 青ヶ島 - 八丈島」
 この表示は、青ヶ島がメインで、八丈島はサブ。前の還住丸は「八丈島 - 青ヶ島」の表示。これは八丈島がメインで青ヶ島はサブといったように抑圧。還住丸というネーミングは、無人島だった青ヶ島に還住を果たしたもので、青ヶ島が主役のはず・・・。まだまだ続きはあります。

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真新しい「たちばな丸」で青ヶ島へ

2014-07-30 00:56:15 | 2014~2020青ヶ島

 4年前の青ヶ島行きは、昭和61年に製造された「かめりあ丸」と平成4年の「還住丸」。どちらも船齢が高く、今年になって両方とも故郷、山口県下関市の三菱造船で製造された「たちばな丸」と「あおがしま丸」導入。奇しくも高校時代の同級生が設計に携わった船なんです。
201401020006はい、その通り、早速、利用させてもらいました。(笑)ぜひ、自分で作った船で東京から終点のアオガシマまで乗ろうよ!!

201407300001
 6月27日初デビュー、1ケ月も経たないうちに乗船っ!!真っ黄色い船が映えます。
 あおがしま丸は今年の1月4日から就航。およそ半年経過。

201407300002  

 出入口のエントランス。


201407300003  2等和室よりワンランク上の特2等席。ベッド上下段に、ふわふわの枕、毛布、シーツ、読書灯、携帯電話などの情報機器の充電用としてのコンセントも完備。古いかめりあ丸は冷房が凄まじく、毛布でも寒く長袖を羽織ってしまいましたが、この真新しい船は空調コントロールも効いているのか、快適でした。
201407300004 

 案内文は、英語、韓国語、中国語付き。



201407300005
 フロント。係員に聞いてみました。「明日は今日より少し回復するみたいですよね?」「はい、その通りです」「あおがしま丸の就航は確実ですか?」「申し訳ございません、明日の朝決めですので、何とも言えません」
201407300006
 東京から下りの時刻表。三宅島に5時到着、5時5分出発。御蔵島は5時55分、6時出発。(御蔵島だけはなぜか条件付き)、八丈島には8時50分到着。

 御蔵島へは1度きり、もし、今度も行くとしたら、船があまりにも快適すぎるなので、熟睡して降りそびれてしまいそう。
201407300007 

 なんと!!エレベータ―付き。船は揺れるのに、どうやって!?航海中はあんまり揺れない設計になっているからでしょうか。


201407300008  タバコの先から出てくる有害物質をまき散らさないように、喫煙ルームで仕切り。
 昔の旧おがさわら丸(~1997年)はかなりすさまじかった。アルミの灰皿と洗面器あちこち・・・。1997年からの新しい「おがさわら丸」は2等和室は禁煙、出入口の近くに灰皿。ドアを開けるたびに煙が入るなど苦情が相次いでいたため、Aデッキの使われていない部屋を専用喫煙ルーム設置。そのほうが、非喫煙者と喫煙者の空間を共有できます。
201407300009
 東京~神津島間の「さるびあ丸」。「かめりあ丸」より新しく、1992(平成4)年製造。


201407300010
 もしも、何かあった場合の「非常集合場所」。



201407300011 さらば、トーキョー!!
 「明日の船なんですが、今のところ出るかどうかわかりません」と友人に伝えると、「とりあえず、島に着いてから考えればよい」。
 なるほど、万が一欠航した場合の代替案も用意してあるが、なんとかスケジュール通りにしたい。
201407300013
 
 201407300015

 スタッフの出入り口扉に航海案内図。
 アオガシマは1番下の端っこ。
 伊豆諸島最南端の、豆粒のような島。青ヶ島まで航海図を結んでしまえばいいのに・・・。
 もし、八丈島折り返しではなく、青ヶ島折り返しを設定すると・・・
 8:50 八丈島。(荷物の積み下ろし)9:20 → 11:50 青ヶ島
 12:10 → 14:50八丈島  15:20 → 東京 翌朝1:30になり、終電に間に合わないし、かなり不便かな。

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船はたぶん、明日まで。これ以降は厳しそう

2014-07-29 23:08:27 | 2014~2020青ヶ島

 青ヶ島に行く前までは台風10号が中国大陸に上陸して、しばらく消滅。遠く離れていても、青ヶ島はもろに影響を受けやすく、欠航になりがちです。米軍情報でも、グアム付近に熱低が出ていましたが、このうち無くなってしまえ!と念じていたら、「Cancelled」(取り消されました)。
 8月は例年の台風シーズンなので、どこで発生して、どんなコースになるか非常に気になるところです。沖縄に向かう熱低は11号、グアム付近にあるものは12号かと思いましたが、逆でした。7月中に11号まで発生するのは、気象庁の過去データを見ると、2002(平成14)年以来10年ぶり。まだ7月なのに、12号まで出る今年は台風が非常に多いです・・・。

 7月24日(木) 芝浦   1日濃霧の世界 
 7月25日(金) × 欠航  今日も海上状況悪いみたい。((+_+))
 7月26日(土) ○ 就航 条件付き 貨物便 
 7月27日(日) 日曜運休
 7月28日(月) ○ 就航 
 7月29日(火) ○ 就航
―――(ここから予想)―――
 7月30日(水) ○ 就航 台風が来る前のラスト就航
 7月31日(木) 芝浦  
 8月 1日(金) × 欠航 台風12号は奄美に向かうが、波高2.5メートル以下でも桟橋に押し寄せる波は高くなる。
 8月 2日(土) × 欠航 なかなかうねりがおさまりそうにない。
 8月 3日(日) × 欠航 台風11号のうねりが届く。
 8月 4日(月) × 欠航
 8月 5日(火) × 欠航

 夏休み期間中だし、できるだけ就航したいと願っていますが、天気図を見ると、当分の間無理っぽいです。

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本日予想通り就航

2014-07-29 07:34:26 | 2014~2020青ヶ島

 本日29日も、船が出ます。26日の土曜日からスムーズです!!明日も就航できそうですが、その次の8月1日以降は熱低低気圧が沖縄付近にあるため、少し厳しい状況です。

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今後の船の見通し

2014-07-28 22:41:30 | 2014~2020青ヶ島

 青ヶ島に行っている間はほとんどスマホでした。パソコンと違い、細かく調べたりすることは出来ませんでしたので、更新できませんでした。
 さきほど、いろいろ調査し、予想を立てておきました。自分が青ヶ島に行くからと虫のよい予想をして、まかり通ったというわけではありません。これも事前に何回も調べた結果なんです。本当は三宝港のライブカメラをネットでもつながっていれば、明日はどうかと予想を立てやすいですが・・・。今日28日も昨日のテレビ(青ヶ島の11チャンネルでは桟橋、ヘリの様子が見られます)を見て、条件付き就航で無事着岸の予想でしたが、最初から条件なしで就航しました。

 7月21日(月) ○ 就航
 7月22日(火) ○ 就航 
 7月23日(水) 辰巳   10号うねりが入り、桟橋冠水 
 7月24日(木) 芝浦   1日濃霧の世界 
 7月25日(金) × 欠航  今日も海上状況悪いみたい。((+_+))
 7月26日(土) ○ 就航 条件付き 貨物便 
 7月27日(日) 日曜運休
 7月28日(月) ○ 就航 
―――(ここから予想)―――
 7月29日(火) ○ 就航
 7月30日(水) ○ 就航 熱低は台湾方面へ移動する。中心気圧がまだ高く、うねりはあまり来なさそう。
 7月31日(木) 芝浦   その頃からうねりが届く。
 8月 1日(金) × 欠航 台風11号は台湾に向かうが、波高2.5メートル以下でも桟橋に押し寄せる波は高くなる。
 8月 2日(土) × 欠航 なかなかうねりがおさまりそうにない。
 8月 3日(日) ??? 台風11号の動きがどうなるかわからないので、現時点での予想は難しいです。

 
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「2014青ヶ島」カテゴリー設けました

2014-07-28 22:13:35 | 2014~2020青ヶ島

 カテゴリー「青ヶ島」にクリックするだけで、記事があまりにも多すぎるため、全部表示されるまで時間がかかるようになりました。今日から「2014青ヶ島」を新しく設けました。
 船の就航予想を見極め、無事予定通り帰って来れました!!青ヶ島に行く前日までは欠航、ヘリも濃霧欠航。夕方臨時便も欠航。台風10号が遠く離れていても、桟橋に打ち寄せるエネルギーが大きい。波高予報が真っ青(2メートル以下)でも、波周期が長いと海岸や桟橋に打ち寄せる波が高くなってしまいます。
 25日(金)、明日は船が出るかどうかわからない状態でピカピカの真新しい「たちばな丸」に乗船。座席タイプは2等和室より1つワンランク上の特2等(ベッド、ふわふわの枕、シーツ、毛布付き)4年前は古い「かめりあ丸」の特2等もベッドだけど、枕が病院みたいな四角タイプ。古いタイプはなぜか船酔いしてしまったのに、青ヶ島行きの「還住丸」に乗り換えたとたん、元気に。揺れ方は「還住丸」のほうが上なのに・・・。たちばな丸の客層は若い人が多いです。レストランもついているので、深夜まで盛り上がるグループも。シャワーもついているし、かなり快適。
 ブルートレインの「あけぼの」や「サンライズ」よりも静か。あんまり揺れない。途中、目が覚めても「ここはどこ?自宅?」と見違えるほど。ナチュラルなインテリアに照明の雰囲気もよかったです。
 船内に携帯の電波は入っているが、音声通話のみ。アンテナマークに「H」や「LTE」がついていれば、メールやインターネット可能。今日は「あおがしま丸」が出るか気になりながらも操作をするが・・・ダメでした。
 6時半頃、レストランで朝食。窓から見える海の様子はよく晴れていて、荒れている様子はない。昨日出した予想は「条件付き出航で無事着岸、その通りになるはずだ」と思いながら、船内の快適さもあり、食後、ベッドに戻り少し寝ました。枕の近くに置いてあった携帯が鳴っているのに気付き、メールを開いてみたら青ヶ島のお友達からで「今日は船の就航が決まりました!よかった 7/26 7:04着信」やったー!と思いながら、胸をなでおろしました。たぶん、村内放送を聞いて、すぐメールで知らせたと思いますが、八丈島に近づいた8時20分頃受信。
 村役場のツイッターも「今日は条件付きで就航が決まりました」。
 翌朝7時でなければわからないので、青ヶ島行きは本当に綱渡り状態です。

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これもクリア

2014-07-27 17:51:18 | 2014~2020青ヶ島

これもクリア
  昭和42年頃までの、でいらほん祭で使われた男面や女面を奉っている、大里神社。4年前に行った時は草が背丈まで伸びていて、これ以上進めず。今回はなんとかたどり着けました。雨戸で施錠してあり、隙間から中の雰囲気を確認。やはり、奉っていました。お酒の瓶や太鼓も置かれてありました。

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樹齢200年の大杉

2014-07-27 12:44:02 | 2014~2020青ヶ島
樹齢200年の大杉
これも以前行き損ねた、恋ヶ奥の大杉。ジャングルのようなところにあり、迷子になりやすい場所なので、地元のお兄さんにお願いして、トレッキングしました。1785年丸山噴火時の溶岩だらけの道なので、少しきついです。まわりは溶岩に囲まれているので、気温も低く涼しいです。ガイドしてくれた、お兄さんありがとうございますっ!!

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アオガシマが面白い理由

2014-07-27 00:07:56 | 2014~2020青ヶ島
アオガシマが面白い理由
何回もアオガシマに来て面白い理由は、青ヶ島人と交流できる、居酒屋もんじ。青ヶ島人皆優しすぎるから筆談OK!他の島に比べると気兼ねなく来れる島はアオガシマ。ぜーんぶ顔見知りです。居酒屋もんじでも顔見知りだらけです。(笑)

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大千代港

2014-07-26 16:22:57 | 2014~2020青ヶ島
大千代港
前回行き損なった場所です。

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今日のあおがしま丸

2014-07-26 10:07:23 | 2014~2020青ヶ島
乗船客は私、友人、男性の釣り客のわずか3名ですっ!テレビで青ヶ島を紹介しすぎたため、わんさかやって来ると予想していたのに意外ですっ!4年ぶりだけど、向こうの皆さんは私のこと覚えているかな。また何もない青ヶ島にやって来た変わってる人なんて思われてるかも(笑)

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あおがしま丸

2014-07-26 09:31:18 | 2014~2020青ヶ島
あおがしま丸
夏らしくジリジリと暑い八丈島ですっ!これからこの船で日本一の秘境へ。ヘリは条件付きで飛んでいったそうです。9時40分だけど無事に着陸できますように。

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予想通り条件付き

2014-07-26 08:47:17 | 2014~2020青ヶ島
青ヶ島行きは昨日の予想通り、条件付きとなりましたっ!ハラハラドキドキの綱渡りです。無事に着岸できるでしょう。八丈島はよいお天気ですっ!ヘリも二日ぶりに無事に飛んだかな。

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