東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

本日は条件付き出航です

2024-03-16 07:38:28 | 2024青ヶ島

 本日のくろしお丸は条件付き出航が決定されました。青ヶ島に関するテレビ情報です。
 17日 19時30分からNHK ダーウィンが来たという番組。東京の秘境、青ヶ島が出ます。調べてみたら、幻の「カラスバト」を見つけようという内容のようです。父島でカラスバトを遭遇できたときは嬉しかった思い出があります。すごくいい内容だと思いますので、録画予約して、視聴覚で青ヶ島を満喫してください。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 越後湯沢駅 | トップ | 越後湯沢駅でランチ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (老婆心)
2024-05-30 16:53:18
こんにちは!
件の番組を録画だけしていてやっと見ました。国分寺高校のカラスバト班が、大島でちらっと見られただけのカラスバトを青ヶ島で観察、という内容。

大島は三原山登山…というとカッコいいけどハイキングですかね、夜行のフェリーで行って早朝から登って午後のジェット船で帰るというゼロ泊二日で何度か行きましたが、カラスバトは一回だけそれらしい、鳩なのに黒くドバトよりシュッとしているつがいの姿を見ました。青ヶ島のテレビの映像では木々の中にたくさんいましたね。clayonさんは小笠原で遭遇したそうですが、私は一人だった緊張もあり、オオコウモリも一瞬上空をよぎっただけ。見るもの多すぎてそれどころじゃなかったです。鉄道もいいですけど、島、行きたいですね。

鉄道と言えば、6月、生きてる鉄道ではなく鳥取は倉吉の「廃線ツアー」に行きます。鉄ちゃんの俳優・六角精児さんが歩くテレビ番組を見て以来幾星霜(笑)コロナのずっと前なので何年経ったかな、やっと実現です。横浜から稚内へ通う学生さんの記事もここで拝見する前に知っていましたが、稚内いいとこですよね(って冬の寒い時を知らずに大口叩きますが)「相沢食料百貨店」という町の食料スーパーがありまして、あんな北の果てにあって攻めていて、ネット販売もあっていいんですよ。
返信する
お返事遅くなりました (crayon)
2024-06-02 10:21:08
>老婆心さま
こんにちは。テレビ放送があったのは3月だったんですね。あー、そういえば、この場面あったっけな~って思い出しました。
えええー!伊豆大島へはゼロ泊2日で何度もお出かけになったんですか。すごい。私だったら、1泊は必ず泊まって帰ります(笑)
JR西日本に引き継がれず国鉄時代末期に廃線となった倉吉線なんですね。ネットで検索すると、観光地化になっているようです。いいなあ、楽しんでいらっしゃい。
東京から鉄路で稚内に足しげく通う学生さんもすごいですね。相沢食料百貨店、存じていなかったのでネットで検索してみたら、稚内駅から徒歩2分のスーパーマーケットだとか。えー!?3年前、稚内に訪ねたときはそんな情報なかったような??
北の最果てだというのに、いろんな食料を取りそろえているとか。いろいろ情報を教えてくださって、ありがとうございます。またコメントをお寄せくださいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2024青ヶ島」カテゴリの最新記事