東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

2023年 2月 あおがしま丸実績

2023-02-28 21:25:57 | あおがしま丸実績

2月 1日 △ 就航 八丈5:00 青8:00/8:45  八丈11:45
 (八丈島発は乗船不可なので、青ヶ島から片道のみ)
2月 2日 芝浦 
2月 3日 × 欠航
2月 4日 〇 就航 条件付
2月 5日 運休日
2月 6日 〇 就航
2月 7日 〇 就航
2月 8日 辰巳
2月 9日 芝浦
2月10日 〇 就航 条件付
 八丈7:30 青10:30/11:00  八丈14:00
2月11日 × 欠航 
2月12日 運休日
2月13日 × 欠航
2月14日 ○ 就航 条件付
2月15日 × 欠航
2月16日 芝浦 
2月17日 ○ 就航 条件付
2月18日 ○ 就航
2月19日 運休日
2月20日 × 欠航
2月21日 × 欠航 
2月22日 辰巳
2月23日 芝浦
2月24日 ○ 就航
2月25日 × 欠航
2月26日 運休日
2月27日 ○ 就航 条件付 
2月28日 ○ 就航

就航予定日数 18日 就航した日 10.5日 欠航7.5日
就航率 58.3%
就航予定日数は時刻表に記載した就航日の数。
欠航の日数は、就航予定日数から就航した日を差し引きた数。
ちなみに去年
2022年 2月実績は 
就航予定日数 18日 就航した日  6日 欠航12日
就航率 33.3%

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2023年 1月 あおがしま丸実績

2023-02-28 21:15:35 | あおがしま丸実績

 1月 1日 年始運休
 1月 2日 年始運休
 1月 3日 年始運休
 1月 4日 × 欠航
 1月 5日 芝浦
 1月 6日 × 欠航
 1月 7日 × 欠航
 1月 8日 運休日
 1月 9日 〇 就航
 1月10日 × 欠航
 1月11日 辰巳
 1月12日 芝浦
 1月13日 〇 就航 条件付
 1月14日 × 欠航
 1月15日 運休日 
 1月16日 〇 就航 条件付
 1月17日 〇 就航 条件付 八重根発着
 1月18日 〇 就航
 1月19日 芝浦
 1月20日 × 欠航
 1月21日 × 欠航
 1月22日 〇 就航 臨時(日曜日)
 1月23日 〇 就航 条件付
 1月24日 × 欠航 東京待機
 1月25日 辰巳
 1月26日 芝浦
 1月27日 × 欠航
 1月28日 × 欠航
 1月29日 運休日 
 1月30日 × 欠航
 1月31日 × 欠航

就航予定日数 18日 就航した日  7日 欠航11日
就航率 38.8%
就航予定日数は時刻表に記載した就航日の数。
欠航の日数は、就航予定日数から就航した日を差し引きた数。 
ちなみに去年
2022年 1月実績は 
 就航予定日数 17日 就航した日 7日 欠航10日
 就航率 41.2%

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

本日は通常通り就航

2023-02-28 07:39:09 | 2023青ヶ島

 2月28日火曜日。本日の「あおがしま丸」は通常通り出航が決定されました。今日で2月が終わってしまいます。令和4年度はラスト1ヶ月。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ふてにゃん4(フォー)も仲間入り

2023-02-28 00:12:52 | 日記・エッセイ・コラム


 最近、仲間入りした「ふてにゃん4(フォー)」。わが家に来る野良猫はほとんど、ふてぶてしい表情。

 こちらは2021(令和3)年10月頃から、忽然と現れてきてからずっと可愛がっている「ふてにゃん2(ツー)」。立て続けに、3(スリー)や5(ファイブ)まで来て、名付けたことはありますが、2(ツー)と4(フォー)はほぼ毎日。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

武雄温泉駅前でランチ

2023-02-28 00:00:27 | 2022_秋_西九州新幹線


 新幹線駅だというのに、エキナカの食事コーナーがなかったので、ちょっと駅前へ移動。

 オリーというお店。

 外国っぽいネーミングだというのに、食事の内容は和食なんです。

 ランチは2500円と1500円、どちらか選べるようになっていて、2500円はお昼にしては超贅沢な内容、しかも予約制。1500円をセレクト。少しずつ、いろーんな味を楽しめる幸せ。最後にホットコーヒー。ごちそうさまでした。

 私が入店したときは季節の香り御膳がまだ提供はあったんですけど、食事を終えた頃はもう完売の札が・・・。そういえば、私が入ったあとに同じメニューを立て続けに注文されたお客さんがいらしたので、あっという間に完売。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

本日は条件付きです

2023-02-27 07:34:06 | 2023青ヶ島

 2月27日月曜日。本日の「あおがしま丸」は条件付き出航が決定されました。東京から八丈島行きの「さるびあ丸」も条件付きです。途中の三宅島、御蔵島には入港済み。現在、八丈島に向けて航海中です。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

越乃Shu*kura号がやってきました

2023-02-27 00:00:30 | 2022_秋_只見線&青海川


 観光列車のコシノシュクラがやってきました。わかりやすく言えば、「新潟県のお酒の蔵」号なんでしょうか。車内のカウンターバーでは、新潟県の銘酒を飲み比べができるメニューもありましたが、夕方帰京し、車に乗る予定があるので、せっかくお酒に関する観光列車に乗っても禁酒です。

 国鉄のキハ48を改造されたものです。JR東日本に残るわずかな国鉄車両なのかも知れません。只見線、男鹿線、磐越西線なども少し前までは国鉄のキハ40、47だったんですけど、小湊鐵道に譲渡してしまい、現在は完璧なJR車両に置き換わってしまいました。

 わずかな停車時間、目の前が海だという物珍しさもあるのか、車内の観光客がどっと一時下車。

 行き先表示は「十日町」。信越本線の長岡で方向転換し、越後川口経由飯山線の十日町が終点。

 昨日(11月3日)、会津若松駅で調達した指定席券。予約の時に使ったクレジットカードではなくスマホに表示された予約内容のQRコードだけで発券できる仕組みに疑問を呈していましたが・・・その1ケ月後の12月12日にとんでもない目に遭わされてしまいました。

 新潟県から遠く離れた山口県の滝部駅で作ってもらった切符を行使。滝部駅は無人駅だった時期もあり、地元の要請により再び駅員配置駅になった経緯があります。せっかくPOS端末も置かれているので、旅行の計画があれば積極的に滝部駅の売上げに協力。マルス券に似ていますが、発行会社の「西」マークがついていること、発行日の日付がマルスだと半角だけど、こちらは全角。001はPOS端末特有の表示。

 越後川口から先はこのきっぷと併用。昨日、只見線の旅で越後川口を通って、長岡まで向かったときは「越後川口 → 長 岡」のきっぷ、長岡から青海川、青海川から越後川口まで別途乗車券を購入済み。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

出発したばかりなのに「えきねっと」の不正利用に動揺

2023-02-26 00:30:53 | 2022_冬_JR東海HC85系

 申し込んだ覚えがないのに、立て続けに東海道山陽新幹線の予約が成立しましたというメールが届き、動揺。予約内容を確認すると、東京から新大阪まで乗車券込みで自由席特急券、大人5名とか。最初は悪質な偽メール?と疑ったんですけど、えきねっとからのメールは正規の認証マークがついているので、本物。
 JR東日本のえきねっとは2021(令和3)年6月にリニューアルしてから、サービスの内容がかなり改悪になっています。
【改悪前のシステム】
 自由席特急券は予約してもクレジットカードの決済が行われず、駅の窓口または指定席券売機で発券した時点で決済。自由席特急券を予約したままで発券せず乗車しなかった場合は手数料無しで自動的に取消し。指定席の予約も同様、発券した時点で決済。キャンセルしたら、払戻手数料発生。
【改悪後の現行システム】
 指定席、自由席特急券、乗車券とともにすべて予約した時点でカード決済。使う予定はなかったからとそのまま放置すると、全額請求。取消しの操作をすると払戻し手数料もかかってしまいます。旧えきねっとシステムのほうがすごく使い勝手が良かったのに、今のシステムはかなり不親切な設計になっています。
 また、新システムでは予約成立時にQRコードが表示され、決済時に使ったクレジットカードを用意しなくても東日本管内なら簡単に発券できる。第三者が不正ログインし、QRコードを表示させ、クレジットカードの持ち主が気づかれる前に指定席発売機で多量発券し、横領。JR東日本のえきねっとは不信感を抱くほど大きな欠陥。
 えきねっとの代わりにe5489を使いたいんですが、JR東日本の東京駅券売機で購入できる範囲が上越、北陸新幹線、中央本線、篠ノ井線、東北新幹線は那須塩原まで、常磐線はいわきまで、房総半島といったように限られていているのがちょっとネック。

 三井住友カードさんには「これは私の利用ではありません」と連絡はしたものの、犯罪者の第三者がどうやって突破できたのか、あれこれ気にしていたら、なぎさ駅通過。そうか、スマホに直視するよりも、景色を楽しもう。

 ハイブリッド車両なので、乗り心地は電車そのもの。省エネだし、環境もものすごく良い車両。

 まるで春先のような風景だけど、実際は12月12日。

 川沿いの光風明媚な風景をエンジョイ中。

 まもなく飛騨小坂駅に停まりますとドア真上の案内表示。

 特急停車駅なので、ここでも「みどりの窓口」のある駅かと思ったら、2011(平成23)年から無人駅。それまではマルス端末が置かれた駅でした。次々とみどりの窓口を閉鎖されてもな・・・。今の時代、JR各社のネット会員になっていれば、自宅にいながらどこでも簡単に指定席の予約が取れるとはいえ、ネット回線を持たない人や操作が苦手な人は予約するのにかなり苦労します。一気に窓口を減らすのではなく、主要駅とか利用者の多い駅は窓口を残しておくとかそうして欲しいと思います。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

変更後のルートは・・・

2023-02-25 00:38:01 | 2023_晩冬_鹿島臨海鉄道&関東鉄道

 当初計画では大回り乗車で内房線~(安房鴨川)~外房線~東金線~総武本線~(成東)~成田線で成田に向かうつもりでしたが、この日は強風のため内房線、外房線が一時運休中。無理にして進んで大幅に遅れるよりもあっさり諦めて内房線~(蘇我)~外房線~総武線~東北~常磐~成田線に変更。
 逗子行きの総武横須賀線快速電車は新しいE235系でした。デビューしてからわずか2年だというのに、古いE217系はもう廃車が進んでいる感じでしょうか。廃車するよりも新山口から下関まで自社の新型227系がなかなか来ない代わりにE217系を無料で譲渡して有効活用すればいいんじゃないかな。
 東京駅ホームであと数分で特急ときわ号が発車すると案内表示。ホームに設置されている指定席券売機で柏までの特急料金はいくらなのか調べてみたら760円。えきねっと会員なら100円値引き、660円だけど、えきねっとにクレジットカードの情報を保存させるのはちょっと怖い。予約した内容を発券させるのにQRコードだけではなく個人しか知り得ないパスワードも付けて欲しい。

 「えきねっと」の表示がないので、普通に指定席券売機にタッチして発券させたもの。

 品川からやってきた水戸行きの「ときわ」入線。「ときわ」は水戸を発着するもの、「ひたち」はいわき、または仙台発着、「ときわ」よりも停車駅が少なく速達タイプ。

 8号車8番A席は期待していたとおり窓の配置。

  前の席に比べるとここのほうが広く見えるので、流れる景色を楽しめます。

 乗車直前に購入したばかりなのに、ちゃんと真上の席では指定席券所有として反映されていました。車掌さんが巡回して、みどりのランプが付いて入れば検札省略。本当は乗車券も持っているか調べるべきです。東京近郊区間内では、実際にご乗車になる経路にかかわらず、最も安くなる経路で計算した運賃で途中下車しない限り目的地まで乗車することができます。したがいまして、もし「乗車券拝見します」と検札があったとしても、大回り乗車中ですと説明すれば不正乗車やらキセルだとかの追及はいっさいありません。

 「ときわ」号は我孫子通過のため、柏で下車。

 改札内のファーストフード店でランチ。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

本日通常とおり就航

2023-02-24 07:45:13 | 2023青ヶ島

 2月24日金曜日。本日の「あおがしま丸」は貨物を兼ねて通常とおり運航します。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

真新しい武雄温泉駅

2023-02-24 00:17:39 | 2022_秋_西九州新幹線


 新幹線と接続しない特急なので、在来線のホームに入線。もし、列車名が「リレー」の付くものはすぐ乗り換えられるように新幹線と同じホームに入線します。
 特急みどりはJR九州発足直後に新製された783系ハイパーサルーン。こう見えても昭和時代末期の車両。民営化直後のJR各社はまだ国鉄車両が多く在籍しているさなか、この近未来的な外観の車体に驚いた記憶がおぼろげにあります。当時、わずか500円の小倉から博多までB特定特急券を購入して、近未来的な車両を楽しもうと時刻表でハイパーサルーンで運転する特急を狙い、用もないのに何度も乗りに出かけたような。
 ハイパーサルーンだけではなく、筑豊本線や今は廃線となっている上山田線のディーゼル機関車が牽引する50系レッドトレインとかも。

 西九州新幹線へ乗り換えるのに、いったん出口を出ます。

 ここは在来線の改札口なので、在来線のみの案内表示、

 自動改札かと思いましたが、有人通路でした。

 今度は新幹線側出入口に移動。みどりの窓口と指定席券売機。

 新幹線の改札口。

 新しい武雄温泉駅舎。温泉が付く駅なので、のんびりと温泉に浸かってスローライフ・・・にしたいんですが、今回は西九州新幹線が目的なので、残念ながら温泉は今度の機会に。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【祝】ついにJR西日本もモバイルイコカ3月22日から

2023-02-23 00:02:00 | 日記・エッセイ・コラム

 詳しくは、こちら
 スマホにモバイルスイカのアプリさえ入っていれば、JR東日本エリアにお住まいの方だけではなく、全国どこでもクレジットカードによるチャージで利用可能です。たとえば、JR九州の利用者がJR東日本のモバイルスイカさえ持っていれば、スゴカと同じく改札機にタッチするだけで乗れます。モバイルスイカは全国どこでも使える強者的なアイテムですが、ついにJR西日本も3月22日から「モバイルイコカ」がデビューします。両方持っていても、ポイントが分散し、なかなか貯められなくなるデメリットもあります。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

青海川駅(その2)

2023-02-23 00:00:28 | 2022_秋_只見線&青海川


 今度は駅周辺の散策をしてみます。

 駅を出てしばらく歩くと右側に国道へ上がる路地があります。そこから入って歩くとそのような風景が見られます。

 跨線橋だけど、雨風にさらさないように屋根や壁がついています。

 上に何かありそう。しばし休憩できるカフェショップだったら嬉しいんですけど・・・

 酒屋さんでした。2017(平成29)年の新得駅のこともあるので、旅行で移動中はお酒を飲まないことにしているので、ちょっと立ち寄りにくい。北海道、新得駅の話は こちら。ユーレイさんに(ここ、新得だよ、降りるんじゃなかったの?)と。

 11月4日はあいにく曇りの日でした。晴れていたら、もっと映えているかも知れません・・・。ここからの眺めは絶景です。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

車内は新しい「におい」が充満

2023-02-22 00:29:42 | 2022_冬_JR東海HC85系


 東海道新幹線の「のぞみ」と一緒に予約するとこちらは特急が半額になる「乗継」券。富山から高山(通常特急券)、高山から名古屋まで乗継割引、名古屋から東京まで「のぞみ」指定席。それを旅程変更して、富山から名古屋まで通しで通常の特急券、名古屋から東京まで「のぞみ」にしたいと思っても、e5489のサイトではできなかったので、J-WESTカード会員専用コールで相談。「乗車変更ですね、かしこまりました」と引受けたのにオペレーターさんが操作の途中でまごついてしまいました。なが~い保留音。先に予約してある3枚を払い戻して、再度予約の取り直しになるとのこと。乗車変更は1回だけ無料でできるんじゃなかったっけ?と反論はしてみたものの、富山から高山は通常の特急券で、高山から東京まで乗継ぎ割引を挟むので、変更の仕方が同じではありません。それで全旅程を全部取り消して、再度予約をする必要がありますと先方からの説明があり、納得。
 結局、ひだ10号は狙っていたとおり、HC85系で運転されるとのことなので、予約変更はせず、そのまま。それで「乗変」の表示は付いていません。

 真新しい「かおり」が漂い、気分がいいです。まるでマイカーの新車に買い替え、納車されたばかりの「におい」。

 特急ひだは富山県、岐阜県、愛知県の3県にまたがっていますが、ほとんどは岐阜県内を走行するので、岐阜県産の「うちわ」を展示。

 モハ84-106。「モ」なので、駆動装置のある車両です。わかりやすく言えば「モーター」付き。制御装置の「ク」は運転席のある車両。

普通車の風景。

 座席に座って、これから旅を楽しむつもりだったでしたが、スマホに着信があった「えきねっと」の不正利用がどうしても気がかり。予約内容は数名もまとめて乗車券付きで東海道新幹線の自由席特急券。指定席だと足が付くので、自由席にしたのか犯人の意図がつかめない。
 JR東日本(JR北海道も含む)のえきねっとは予約成立するとすぐQRコードが表示され、本人確認のパスワード無しで簡単に出せるのが欠陥仕様。わずらわしい操作無しで簡単に出せるメリットはありますが、パスワード無しだと不正利用されやすい。第三者がハッカーに成功し、勝手の次々と多量予約してQRコードを表示させ、簡単に発券できるシステムは非常におかしい。
 EX予約はJR東海とJR西日本、最近はJR九州も加盟し、3社共同で運営。最初にシステムを作ったJR東海は堅牢な二要素認証のセキュリティ対策を施しているのか、QRコードをタッチすると本人確認としてパスワードの入力が求められます。
 JR西日本のe5489は大阪が本社なので、お金に関してはしっかり見極めるほう。QRコードだけではなく、スマホの電話番号全桁の情報がなければ出せない。
 JR九州も同じく、QRコードと電話番号の下4ケタが必要になります。要は、JR東日本(JR北海道も含む)のえきねっとはネットにクレジットカードの情報を保存させるのはちょっと怖い。東海から西側は二要素認証なので、安心できます。JR東日本さんも、ネット予約に関しては二要素認証を取り入れるなりにして、不正利用されないようにしっかり対策を施して欲しい。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

本日は欠航です

2023-02-21 07:33:05 | 2023青ヶ島

 2月21日火曜日。海上状況不良のため、「あおがしま丸」は東京待機中です。次回就航予定は未定とのことです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

便利ツール