東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

青ヶ島は晴れていますが・・・海は大時化

2018-09-30 22:48:40 | 2014~2020青ヶ島

 青ヶ島のお友達から送られてきました。9月30日の様子です。地上デジタル放送ですが、青ヶ島村内のみ24時間体制で三宝港の様子が見られるチャンネルが割り当てられています。晴れていても、台風24号の影響でご覧のとおり。

 9月30日の夜に出航する、伊豆諸島全島行きの船は全便欠航となりました。
 青ヶ島のテレビでは、旧堤の様子も見られますね・・・荒れていても、青い部分が見られる不思議な現象・・・。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

バタバタしておりました・・・

2018-09-30 21:43:25 | 日記・エッセイ・コラム
 週末。しかも9月最後の29日、30日。この1週間前は旅行のため、家を空けてしまったため、やることがいっぱい!!土曜日は親の通院付き添い、日曜日は季節物家電具の清掃、収納。秋から冬にかけての衣替え。今シーズンはよく働いてくれたな、ありがとう!とこびりついたホコリを取り除いて、来シーズンもよろしく頼むよ。と収納。エアコンも、猛暑が続いた今夏、休まずフル稼働。フィルターもホコリが積もっていたのをお掃除。内部のカビを取り除くクリーンを実施して、来夏に備え。(っていうか・・・真冬も「暖房」としてONにするときがありますが・・・)


 先週は大阪。目の前で関西版モダン焼きを焼いてもらったので、そのパクリを作るつもりでしたが・・・どうしても以前から慣れている廣島風の重ね焼きになってしまいました・・・。モダン焼きは、お好み焼きにソバを加えたもの。廣島に似ていますが、全くの別ものなんです。
 今日の午前中は台風が接近しているわりに曇っていて雨降らずなので、廣島風のお好み焼きを作るために、3個入りの麺を2パック購入。
 レジに出向かう前に、買い物かごの中身を細かくチェック。見知らぬ人が途中で気が変わったからといって、商品を元の場所には戻さず、買い物かごにポイッと放り投げ。帰ったら買った記憶のない商品が出てきたとか、そういったことを避けるため。
 ジローさんは中盛で、と言っているわりに、スペシャルデラックス盛なので、この写真よりもかなり厚めのものを提供。
 すると、ジローさん「3個入りの麺を2パック、買い物かごにあったのを見たんだけど、それを全部使い切ったのかね」
 「はぁ?全部で6玉なんですか?今出しているのは、6人前のものじゃねーよ!!賞味期限が10月15日まであるから、今度もまた作ろうと思っているんですよ!!」

 夕食は、青ヶ島からのお魚です!!超速達便で届いた直後は生でお刺身にすることはできますが、冷凍保存後は再び刺身にするのは難しく、煮つけにすると、美味しさは倍増です!!

 野菜たっぷりのものです。ごちそうさまでした~!!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

船は、東京待機中。

2018-09-28 12:41:28 | 日記・エッセイ・コラム
あおまるの予想なんですが、台風24号接近にともない、東京待機中とのこと。絶海の孤島、過酷なところでも数日待てば必ず船は来ます。次は10月2日かな。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日の船は欠航となりました・・・

2018-09-28 07:21:23 | 2014~2020青ヶ島
 9月28日金曜日。今日の船は台風24号の影響が出始めているので、欠航となりました。おそらく、明日、明後日も欠航になるかと思います。9月の就航率は就航予定日 19日、うち就航できた日は10日。52.6%でした。昨年の同期は60.0%なので、今年は若干下がっています。
 次に来るのは、10月2日(火曜日)になりそう。10月1日の月曜日は台風の速度によりますが、微妙。予想判定は欠航。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

未乗区間を片付けに・・・

2018-09-28 00:00:00 | 2018_秋_南紀&関西
 私はまだまだ未乗区間がたくさん残っているけれど、友人はJR全線完乗の王手。1999(平成11)年12月の忘年旅行と称して、当時は何名でしたっけ?私の記憶では5名。

 東京から大垣行きの「ムーンライトながら」で名古屋。そこから紀勢本線の特急に乗車。乗車券を確認すると、「東海・関西・河原田・津・紀勢」となっている。ということは、関西本線から紀勢本線へのショートカット、伊勢鉄道は全線乗ったということになりますが、20年近く前のことなので、もう記憶にないほど・・・。いつもJR北海道の東京支店で購入しているので、「北」地紋に(1-タ)。20年前の端末は、Windows3.1をベースにしたMR12型。現行モデルのMR52は商用UNIXをベース。フォントは昔も今もずーっと変わらない。

 レール&レンタカーのスタンプが押されているので、紀伊勝浦から白浜まで駅レンタカーを利用。ということは、その区間のみ未乗区間ってことになります。今回は乗りに行こう!ということで・・・

 亀山からずーっと和歌山までの紀勢本線全線も含む乗車券です。本当は・・・関西空港までのはずでしたが、9月4日、猛烈な台風21号が関西地方に上陸。関西空港線にタンカーが衝突し、不通。それで友人と話し合い、いくつか予定変更のパターンを作ってくれました。この乗車券を購入したのは16日。関西空港線が復活することは未発表。その翌日に「復旧の目途が付いたので、20日から再開する」というニュース。

 ひかり505号、米原行きの新幹線特急券。東海のMV50型で印字だけど、東京駅という土地柄、ひっきりなしに発行し続けるので、印字ヘッドが劣化し、印字も薄くなっている。東海道新幹線なのに西日本予約の(4-タ)。山陽新幹線に乗るときは東海の(3-タ)。いつもあべこべな買い方・・・。

 8時10分 のぞみ15号、博多行き。

 ドア下のJRロゴマークが青ならJR西日本。故郷から東京まで出迎えてくれたビジターの車両。

 その3分後の8時13分 のぞみ157号も博多行き。山手線じゃあるまいし、次々と博多行きが・・・。こちらはオレンジ色のJRなので、自社ホームから出発。
 自社線に自社の車両なら「ホーム」。他社に乗り入れていれば「ビジター」かな。

 私たちが乗るのは25分発。

 昔は横型なのに、現在は縦型に。そのほうが奥の様子まではっきりと見えます。

 名古屋を6時41分に出発した、のぞみ92号が8時16分、東京駅に到着。

 さっきまでは「のぞみ」なのに、8時25分発は「ひかり」に格下げ。少し前までは「のぞみ」は新しいN700A系、「ひかり」は古い700系が割り当てられていましたが、現在は「こだま」までN700A系に統一。
 わずか数分の間、各号車で待機していた清掃会社の社員さんが一斉に乗り込み、シートの向きを変えたり、車内清掃。
 東京から新大阪までなので、もちろん車両は自社の東海車両が割り当てられています。東海道新幹線内で完結するのにビジターの西日本が使われるときがありますが、他社相互乗り入れの比率を同じにするように調整。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日の船は運休

2018-09-27 07:21:42 | 2014~2020青ヶ島
 9月27日木曜日。台風24号の進路がほぼ固まり、9月30日から10月1日にかけて本州上陸見込みになっています。
 さて、あおまるの予想です。

  9月28日 × 欠航 台風24号の影響(10月1日あたりまで) 
  9月29日 × 欠航
  9月30日 × 欠航 深夜から朝方にかけて関西から東北へ
 10月 1日 × 欠航 北海道?
 10月 2日 △ 就航 条件付 or 欠航
 10月 3日 〇 就航
 10月 4日 芝浦

(2018年 9月27日 7時25分現在の予想)

 あくまで私の予想ですので、100%その通りになる!とは限りません。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大畑(おこば)駅(その1)

2018-09-27 00:00:00 | 2018_夏_JR九州全線完乗

 あれほど高いところから見下ろせたところから円を描くようにループ線で降下しながら大畑駅のホームに入線します。

 スイッチバック。目の前の線路はさっき通ったところ。

 運転士さんも、先頭や最後尾の運転席に何度も往復しながら

 ついに行き止まりの突き当り、大畑駅入線!!

 開業は1909(明治42)年なので、建物も貫禄あり。(今年で築109年目)

 駅舎の雰囲気に合わせ、明治時代の駅名標を復刻したレプリカだと思います。

 車内放送のガイドさんが「大畑駅に名刺を貼ると出世すると言い伝えがあります」とアナウンスがあるのか、名刺だらけです。
 たぶん・・・急傾斜を登るためにループ線を出世にたとえているからでしょうか?

 JR九州にお勤めの名刺。やはり目玉商品の「さくら」をデザイン。ハングル文字の名刺もあるので、はるばる韓国からお越しになった観光客も・・・。

 JR東日本の名刺も見っけ!!

 国鉄時代なら、全国どこに行っても「職制」割引だけど、今は6社に分社。厚生福利として自社のみ特急券の割引や自社線が無料になる職務乗車券(?)がもらえるけれど、他社エリアを旅行したいと思えば一般と変わらない運賃や料金になるのかなぁ・・?

 1日3本しか停まらない秘境駅にいろんな職種の方がいらっしゃるんですよねぇ・・・。JRだけではなく、旅行会社や、銀行員、教育委員会(公務員)の方も。大畑駅の話は長く続きそうです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日と明日は運休

2018-09-26 08:02:22 | 日記・エッセイ・コラム
月曜日が祝日だったため、今日は火曜日だと勘違い。東海汽船さんのホームページを見て、ハッと気づきました。今日と明日は運休日。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日の船は・・・?

2018-09-26 07:14:59 | 2014~2020青ヶ島
 台風24号のうねりが出始めているので、今日の船は微妙です。「-」と出ています。これから西日本に向かって来そうな気配がします・・・。今日も雨なので、すさまじい駐車場争奪戦。早めに出かけないと・・・。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

駅舎は理容店の加斗駅、勢浜駅

2018-09-25 23:10:36 | 2018GW枕崎→稚内一筆書き

 まもなく、加斗駅です。

 去年(2017年)の2月頃テレビで紹介され、わざわざ小浜線に乗ったほど。

 無人駅で理髪店20年、切符販売も…雪にも負けず!73歳68歳夫婦 福井・加斗駅 (産経新聞 2017年1月12日)

 理髪店を示す赤、白、青色のサインポールが入り口に回る駅が福井県小浜市にある。昭和48年に無人駅となったJR小浜線加斗駅だ。駅舎内で小さな理髪店を営むのは塚本久夫さん(73)と妻朝子さん(68)。約20年にわたり、散髪だけでなく、切符販売や清掃など駅の管理も担い、地域の足を夫婦で支えてきた。

 かつて駅員が執務していた待合室脇の部屋を改装した理髪店で、常連の岡和史さん(76)は「久夫さん夫婦の気さくな人柄に引かれて通っている。髪を切ってもらうのが楽しみ」と笑う。

 73年に無人駅になると駅は一変した。ごみが散乱し、落書きなどのいたずらが増えた。駅前で理髪店を営んでいた久夫さんは「見るに見かねて、ボランティアで清掃を始めた」と振り返る。

 契約の関係で、95年に駅前の店は立ち退きを迫られた。常連客や住民らからの要望を受け、無人駅に店舗を移し、駅の業務も引き受けることに。

 以来、2人は雨の日も、雪の日も休まず、隣町の同県おおい町にある自宅から15分ほどかけて車で通う。出勤は午前7時すぎ。まず、トイレやホームを掃除し、花を飾る。並行して、理髪店の開店準備も行う毎日だ。

 乗客は年々減り、現在では1日70人程度。学生が大半で、朝子さんは、見送りを欠かさない。世間話をするため、わざわざ駅の窓口に立ち寄る人もいるという。「お客さんとの触れ合いが生きがいやね」と朝子さんはほほ笑む。

 久夫さんが一時、体調を崩したこともあり、理髪店は完全予約制。だが、乗客がいる限り2人で通うつもりだ。久夫さんは愛用の理容ばさみを手に、こう話した。「駅舎とともに夫婦で歩んできた。体力が続く限り見守りたい」

 そう。加斗駅といえば、駅舎そのものが理容店なんです!!


 駅舎の表側に理容店であるサインポールとか置かれてありますが、線路側からだと理容店だというのはあまりピンと来ない。


 小浜線は海岸沿いのイメージだけど、鬱蒼とした森の中を走行。


 やがて「浜」とはあまりかけ離れている、勢浜(せいはま)駅到着。

 駅名に「浜」がついているとはいえ、森の中そのもの。

 勢浜駅舎。

 秘境駅じゃないかなぁ??次は、小浜線の中心駅、小浜駅。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2円でも緊急出動。コストを考えなさい!

2018-09-25 22:16:50 | 郵便局・切手

 今日、手紙が届きました。郵便屋さんはわずか2円の不足、ピンポンと鳴らさずポスト投函。
 手紙を受け取ったジローさん。

 これは事件です!と1円玉を2枚、にぎりしめ、近くの郵便局へ駆けつけた。

 その話を聞いた私が久しぶりに怒ってしまいました。

 「こんな雨の日にわざわざ郵便局に行かなくても、私に相談すればええわ!!わずか2円のために、家から郵便局までの間に何かあったらどうするのかねっ!!」(怒)
 で、「郵便局員さんの反応は?」
 「2円切手1枚を渡そうとしたんだけど、いりません!と断っておいた」

 「郵便料金が不足しているときに、こんな通知が付いていたはずだけど、どこに行った?」
 「郵便局員さんに渡しておいた」
 「あの通知に切手を貼付してポストに投函してもよいことになっている!わざわざ1円玉2枚を窓口に持っていかなくても、もう・・・コストがかかりすぎるんですよ!!」


 この図案みたいに「まあ~えらいわねぇ・・・」と郵便局員さんに頭を撫でられたくてわざわざ行ったんじゃないですかねぇ・・・。
 
 郵便局員さんも、「あの家・・・郵便物にいつも変な切手ばっかり貼っていて、2円切手も多量持っているはず。わざわざ窓口まで1円玉2枚を持ってこなくてもな・・・」と思われたに違いない・・・。
 差出人は数年前から82円になったことすら気づかず、80円で事足りると勘違い。引き受けた戸畑郵便局。(戸畑は、小倉北区の隣)わずか2円のために差出人に戻すと、先方へ送り届けるのに日数もかかってしまう。待たせないように先方が負担する措置を取ったと思います。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

本日は条件付きです

2018-09-25 07:17:53 | 2014~2020青ヶ島
 9月25日火曜日。今朝から大雨です。本日の船は、「条件付」で出航が決定されました。気になる台風24号ですが、現在、フィリピンの東側に停滞中です。その後、沖縄に向かい、本州寄りの進路になるのではないかとのことです。秋の台風は南の温かい海からエネルギーを吸い取り、中心気圧がとても低く、猛威な台風になるパターンなので、注意が必要です。青ヶ島はあの位置より遠く離れていても、同じ海繋がりで「うねり」が出る可能性もあります。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

無事帰還っ!

2018-09-25 00:00:00 | 2018_秋_南紀&関西

 連休中はこのような旅でした。今回は友人と同行なので、パソコンを持参せず。リアルタイムで更新や1日の最後にまとめておくダイジェスト版はありませんでした。相変わらず、変なルートの旅ですが・・・JR東海の東京駅は日本を代表する首都の窓口。マルスを操作しやすく、線名が変わるごとに接続駅もメモしておいたので、このような変な経路でも瞬時に発券!!遠距離逓減制を利用したもので、かなり遠回りするようなところです。
 経由欄や途中下車のゴム印を見ただけでどのようなルートなのか想像できた方は、鉄道ツウかな。今日は帰ってからバタバタしすぎてしまったので、この辺で・・・。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

本日は通常通り

2018-09-24 07:41:19 | 日記・エッセイ・コラム
9月24日月曜日。本日の船は、通常通り就航します。
はるか南に台風24号。22号と同じく西進し、フィリピンの東側で停滞気味だそうです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日は欠航です

2018-09-22 08:35:48 | 日記・エッセイ・コラム
9月22日土曜日。あおまるの運行ですが、低気圧前線が南下しているため、海が荒れている模様です。残念ながら欠航となりました。せっかくの三連休初日なのに、青ヶ島へ渡れなくなりました。予想が外れてしまい、すいませーん!!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

便利ツール