団塊世代MACCHAN(まっちゃん)の、<人生これから>だよ!

リタイア後16年、人生を日々面白がる楽しみを綴ります。健康と家族と友人を大切にする、年金生活爺さんの「残日録」です。

新型コロナ禍と猛暑復活で読書時間がまた増えた?

2021-08-27 | 小人閑居して
半月に及ぶ今夏2度目の珍しい梅雨が終わった。二週間ぶりの遊び小屋では、普段使っていない木製キッチン用品やテーブルにカビが生えていて「お~っと」とのけ反りそうになった。軒下の高窓を全て開け放っていたのが裏目に出たかもしれない。

それでも悪いことばかりではない。日中でも30℃を超えない比較的温度が低い日が続き、エアコン使用時間が少なくて済んでいた。このまま秋になってくれればいいなと、なんちゃって農耕者の風上にも置けないことを考えていたらやっぱり猛暑日復活。

人間は楽や安易に流されやすい、2~3日前から30℃を越えたら居間のエアコンを入れ、昨晩からは寝室でも夜半過ぎまでお世話になった。今朝も朝食後早8時から、新聞とPCと本を持ち込んで籠城体制。11時~13時の花川テニスは「ちと過酷だな」と思い始めている。

読書はテニス仲間のSMさんから、引き続き6~8冊目になる実弟一志治夫さんの著書を借りている。昨日は「小澤征爾、サイトウ・キネン・オーケストラ欧州を行く」を一気に読み終えた。並外れた天賦の才と世界的なクラッシック界リーダーにも拘らず人間性溢れるカジュアルな人柄と聞いている小澤さんに、二週間に亘って同行取材をした力作だ。

ノンフィクションライターは、自分の趣向と思考だけでは著作できないだろうことは素人にも想像はつくが、一志さんは人間・酒・料理・クラシック音楽好きだなということが同好のMacchanとしては読んでいてわかるな。「よいしょ」になり過ぎない巧みな表現力で、取材した各界のカリスマリーダーの魅力を隈なく表現している。久々にファンになれそうな作家に巡り会うことができた。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コロナ禍と長雨で読書時間が... | トップ | 実りの秋、畑の冬瓜(とうが... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

小人閑居して」カテゴリの最新記事