A社(S社)とMacchan(Ma)の交信の記録です。
ブログの記事としては適切ではありませんが、当ブログの目的の一つ「備忘録」としては役に立ちます。
今全盛のネット販売に潜む、「隠れた不合理」に興味があればお読みください。
間もなく75歳を迎える自分の人生では急速に増えているネット購入、しかし次世代次々世代ではもう当たり前の日常なのかもしれません。そんな方々にもこの情報が役立てば幸いです。
文中A社は世界的な大企業、S社はA社直販システムではなくマーケットプレイス(A社の販売網に乗ってビジネスをするギブアンドテイクの関係)というシステムに最近登場した「Seller」という立場と思われます。消費者から見ればSellerはA社でS社はA社の単なる仕入れ業者ではないかと思いますがーー。今回のやり取りから伺えるのは、両社の立場を巡って今後消費者への最終責任はどちらが負うのかという疑問です。
8/10(S社)View this message on A社
この度は、S社にてお買い上げいただきありがとうございます。
ご注文承りました商品を次のように配送手配致しました。
注文番号(お問い合わせ番号)ーーーー
ご注文商品:
P社ホームベーカリーパンケース完成品ADAーー 1個
配送方法:Y運輸宅配便
お問い合わせ番号ーーー
商品到着まで今しばらくお待ちください。
ご注文に関するお問い合わせは下記までお願いいたします。
またのご利用をお待ちしております。
S社担当:I
郵便番号 住所
8/12 (Ma)View this message on A社
P社ホームベーカリー完成品ADA12-168
到着品は不具合品ではないと思いますが、10年以上愛用している我が家のホームベーカリーSD-BH102とはしっかり篏合せず、使用できそうもありません。というメッセージを発信したら、送付元のS社から下記のメッセージが届きました。
8/13(S社)View this message on A社
お問い合わせありがとうございます。ご使用されております本体の品番をお知らせください。
(Ma)即刻、すでに使用本体の品番はお知らせ済みと返事。
8/16(S社)View this message on A社
承知しました。
開封済みでありましても元の新品の状態に戻せる場合はご返品を承ります。
既に使用済みの場合は買い取りとなりますため、必ず使用済みの場合は、使用済みであるとご連絡くださいますようお願い申し上げます。
メーカー既製の袋や段ボールが破れております場合は新品の状態ではありませんため、買い取りとなります。
買い取りの場合は商品代金の50%引きでのご返金となります。
下記あてにお客様送料負担でご返送くださいますようお願いします。
(郵便番号・住所・社名)ご返送確認後、新品の場合は、返金致します。
ご希望商品は別途ご注文下さいますようお願い致します。
担当I
返信(Ma) View this message on A社
商品は手持ちのホームベーカリーにセットしてみただけで未使用です。
販売元(Seller)A社貴社のネット通販を通じて注文しクレジット決済済みです。該当ネット通販ページには適合外商品番号は記されておらず、大きな実物写真と商品名を見て機能が壊れた現パンケースの代替品と判断し注文購入しました。
また、通常何度もお世話になっている貴社からの購入品が一回だけ使用数か月で作動不良(DVDプレーヤー)になり、交換を希望したところ優れたシステムで新品良品に差し替えてくれました。
今回も返品受付IDは届きましたが、返品先住所は「出品者から返送ラベルが提供される」とのこと。結果は上記メッセージが届いただけで、元払いで返送し、未使用と判断したら100%返金、使用済みなら50%で買い取り?とのこと。
Sellerと称しているS社は単なる出品者、SellerはA社であり購入者は小生という認識です。本商品は未使用ですが、メーカー既製の袋はそもそも存在せず汎用のプチプチ保護シート、送付箱は単なる汎用段ボール箱で「壊れていたら商品も使用済みとみなす」などはあまりにも唯我独尊(初めから50%しか返金する意思がない?)で貴社の出品者の返信コメントとしてはあまりにもお粗末と感じます。
貴社の優れた返品・返金システムを再度期待します。ご希望なら、後学のためにS社から送付された保護シート&段ボール箱に収めたまま該当品を送ります。ご判断ご返事よろしくお願いします。
8/17(S社)View this message on A社
かしこまりました
新品に戻せるかどうかが問題でございまして、未使用かどうかは問題ではございません。
8/18(S社)8/13(S社)View this message on A社
恐れ入りますが、着払いで送付されておりますが、送料はお客様負担であると回答させていただいております。
(Ma)
お手数をおかけしております。
A社から下記のメールが届いていたので、貴社から届いた返品用ラベル・IDで着払いで返品できると勘違いしていました。
>返送先住所
>今回の返品に限り有効な返送先です。
>複数の商品を返品する際に返送先が異なる場合は、返送先ごとに集荷依頼をしてください。
>出品者:Sの返品用ラベルに問題がありましたか?
>Sから提供された指定の着払い発送伝票または配送会社をご利用いただけない場合は、ご希望の配送業者を利用して商品を返品してください。
今回の返品に伴う返金額から該当着払い運送料を差し引いてください。
ところで、貴社では小生が購入したいADD84-169のパンケースは取り扱っていないのですか?
返品については丁寧にメールいただけますが、質問には一度も答えていただいていません。小生の希望は最終的に貴社から教えていただいた、使用中のパン焼き機に使用できる上記パンケースを入手することです。よろしくお願いします。
8/24 (S社)View this message on A社
メーカー既製のシールが剝がされてしまっているので、売り物にはなりません。
返信(Ma)
以前からメーカーの袋や段ボール箱と書いていますが、送られた荷は裸のパン窯を汎用のプチプチシートが一重巻かれ、汎用の段ボール箱に入れられ汎用のガムテープで封をされてヤマト運輸の送り状が上から貼られていました。通常A社からメーカー品を購入した時は、メーカーのパッケージを汎用の段ボール箱か袋に入れて届きます。今回の荷姿が異常です。今回はその荷姿そのままで返品をしております。従ってA社からの購入金額から着払いの770円を差し引いた金額以外は承りかねます。
返信(Ma)
Sさん、だめですよ。最初から入金をレビューして誠意を持って回答返金処理をしてください。
8/25(S社)View this message on A社
メーカー既製のダンボールのシールを破った経緯と油が付着した経緯の説明をお願い致します。
返信(Ma)
何度も説明していますが、送られてきた箱とシール及びテープ・中身保護シートはP社の名称はどこにも入っておらず、汎用のものと思っています。購入&返品しておりますので箱は何人もの手に触れています。
返信(S社)
ガムテープを剥がすのみはかまいませんが、P社の品番シールが剥がされております。またオイルが付着しており、再販売は不可能です。
返信(Ma)
Sさん、返金条件は当初の本体の使用か未使用か?(開封時に破った)テープに付着した型番シールは(従って)破れています。汎用の箱やテープの破損および長い輸送中と思われる油の付着も含め、一重のパッケージで物品の送付をしながら、顧客に全ての責任を負わせる無理難題をおっしゃっているとしか思えません。従って購入価格から(勘違いした)着払い運賃と一方的に決めて返金された10%の金額を差し引いた金額の返金をお願いします。
8/26(S社)View this message on A社
発送のみでしたら、問題はございませんが、お客様でパッケージの品番部分のシールが破れてしまったということやオイルの付着では通常のご返品はお受けできません。
返信(Ma)
品番シールが商品に貼られていたわけではなく、パッケージダンボール箱のガムテープの上に貼られていたのですよ。油が付着していたという箱も送られたものをそのまま使って送り返しているので、覚えのない小生以外の理由で付着したと考えられるのではないですか?箱や品番シールの状態に難癖をつけて返金を渋っているように見受けます。
8/28(S社)View this message on A社
画像で証明することが可能ですので、画像で証明いたしましょうか?
9月2日加筆
9/2返信(Ma)
Sさん
御社が一方的に決めた10%の返金が、8月31日付で口座に振り込まれました。
Sさんと購入者の関係でこの欄に投稿した、小生のいくつかの疑問・質問にほとんどまともに応えていただいていない現在、この10%の入金で引き下がり満足するつもりは全くありません。
当初は「未使用なら100%」「使用済みなら50%」という御社の約束で返品した商品の、そもそも発送された時点で汎用と思われる簡易な一重のプチプチシート&ダンボール箱に汎用の紙ガムテープでシールされて、シールの上に品番シールと送り状が貼られていました。
小生が商品到着後の開封時、当然ながらこのガムテープをめくった時点で品番シールは破れ送り状も破れるという事態は、商品発送者として想定しなかったのですか? 想定していたら当然計画的、想定していなくても今回の10%返金への減額は「未必の故意」とみなされても仕方がないのではありませんか?
それを形に破損しているから「使用済みとみなし50%の返金」「新品に再生できないから10%の返金」という減額論理は、Panasonic社のアフターサービスおよびAmazon社のサービスの一翼を担っている立場として、消費者としては全く理解できず、いかがなものかと思います。
どうか小生とのこの場でのやり取りを今一度全てレビューしていただき、小生が申し上げているAmazon社にCreditしている金額=「未使用なので100%保証に該当」から、「小生の勘違いで着払いにしてしまった(お手数をおかけし申し訳ありませんでした)返品時の運賃¥770」「すでに入金されている10%分」を差し引いた金額の即刻返金をお願い致します。
ブログの記事としては適切ではありませんが、当ブログの目的の一つ「備忘録」としては役に立ちます。
今全盛のネット販売に潜む、「隠れた不合理」に興味があればお読みください。
間もなく75歳を迎える自分の人生では急速に増えているネット購入、しかし次世代次々世代ではもう当たり前の日常なのかもしれません。そんな方々にもこの情報が役立てば幸いです。
文中A社は世界的な大企業、S社はA社直販システムではなくマーケットプレイス(A社の販売網に乗ってビジネスをするギブアンドテイクの関係)というシステムに最近登場した「Seller」という立場と思われます。消費者から見ればSellerはA社でS社はA社の単なる仕入れ業者ではないかと思いますがーー。今回のやり取りから伺えるのは、両社の立場を巡って今後消費者への最終責任はどちらが負うのかという疑問です。
8/10(S社)View this message on A社
この度は、S社にてお買い上げいただきありがとうございます。
ご注文承りました商品を次のように配送手配致しました。
注文番号(お問い合わせ番号)ーーーー
ご注文商品:
P社ホームベーカリーパンケース完成品ADAーー 1個
配送方法:Y運輸宅配便
お問い合わせ番号ーーー
商品到着まで今しばらくお待ちください。
ご注文に関するお問い合わせは下記までお願いいたします。
またのご利用をお待ちしております。
S社担当:I
郵便番号 住所
8/12 (Ma)View this message on A社
P社ホームベーカリー完成品ADA12-168
到着品は不具合品ではないと思いますが、10年以上愛用している我が家のホームベーカリーSD-BH102とはしっかり篏合せず、使用できそうもありません。というメッセージを発信したら、送付元のS社から下記のメッセージが届きました。
8/13(S社)View this message on A社
お問い合わせありがとうございます。ご使用されております本体の品番をお知らせください。
(Ma)即刻、すでに使用本体の品番はお知らせ済みと返事。
8/16(S社)View this message on A社
承知しました。
開封済みでありましても元の新品の状態に戻せる場合はご返品を承ります。
既に使用済みの場合は買い取りとなりますため、必ず使用済みの場合は、使用済みであるとご連絡くださいますようお願い申し上げます。
メーカー既製の袋や段ボールが破れております場合は新品の状態ではありませんため、買い取りとなります。
買い取りの場合は商品代金の50%引きでのご返金となります。
下記あてにお客様送料負担でご返送くださいますようお願いします。
(郵便番号・住所・社名)ご返送確認後、新品の場合は、返金致します。
ご希望商品は別途ご注文下さいますようお願い致します。
担当I
返信(Ma) View this message on A社
商品は手持ちのホームベーカリーにセットしてみただけで未使用です。
販売元(Seller)A社貴社のネット通販を通じて注文しクレジット決済済みです。該当ネット通販ページには適合外商品番号は記されておらず、大きな実物写真と商品名を見て機能が壊れた現パンケースの代替品と判断し注文購入しました。
また、通常何度もお世話になっている貴社からの購入品が一回だけ使用数か月で作動不良(DVDプレーヤー)になり、交換を希望したところ優れたシステムで新品良品に差し替えてくれました。
今回も返品受付IDは届きましたが、返品先住所は「出品者から返送ラベルが提供される」とのこと。結果は上記メッセージが届いただけで、元払いで返送し、未使用と判断したら100%返金、使用済みなら50%で買い取り?とのこと。
Sellerと称しているS社は単なる出品者、SellerはA社であり購入者は小生という認識です。本商品は未使用ですが、メーカー既製の袋はそもそも存在せず汎用のプチプチ保護シート、送付箱は単なる汎用段ボール箱で「壊れていたら商品も使用済みとみなす」などはあまりにも唯我独尊(初めから50%しか返金する意思がない?)で貴社の出品者の返信コメントとしてはあまりにもお粗末と感じます。
貴社の優れた返品・返金システムを再度期待します。ご希望なら、後学のためにS社から送付された保護シート&段ボール箱に収めたまま該当品を送ります。ご判断ご返事よろしくお願いします。
8/17(S社)View this message on A社
かしこまりました
新品に戻せるかどうかが問題でございまして、未使用かどうかは問題ではございません。
8/18(S社)8/13(S社)View this message on A社
恐れ入りますが、着払いで送付されておりますが、送料はお客様負担であると回答させていただいております。
(Ma)
お手数をおかけしております。
A社から下記のメールが届いていたので、貴社から届いた返品用ラベル・IDで着払いで返品できると勘違いしていました。
>返送先住所
>今回の返品に限り有効な返送先です。
>複数の商品を返品する際に返送先が異なる場合は、返送先ごとに集荷依頼をしてください。
>出品者:Sの返品用ラベルに問題がありましたか?
>Sから提供された指定の着払い発送伝票または配送会社をご利用いただけない場合は、ご希望の配送業者を利用して商品を返品してください。
今回の返品に伴う返金額から該当着払い運送料を差し引いてください。
ところで、貴社では小生が購入したいADD84-169のパンケースは取り扱っていないのですか?
返品については丁寧にメールいただけますが、質問には一度も答えていただいていません。小生の希望は最終的に貴社から教えていただいた、使用中のパン焼き機に使用できる上記パンケースを入手することです。よろしくお願いします。
8/24 (S社)View this message on A社
メーカー既製のシールが剝がされてしまっているので、売り物にはなりません。
返信(Ma)
以前からメーカーの袋や段ボール箱と書いていますが、送られた荷は裸のパン窯を汎用のプチプチシートが一重巻かれ、汎用の段ボール箱に入れられ汎用のガムテープで封をされてヤマト運輸の送り状が上から貼られていました。通常A社からメーカー品を購入した時は、メーカーのパッケージを汎用の段ボール箱か袋に入れて届きます。今回の荷姿が異常です。今回はその荷姿そのままで返品をしております。従ってA社からの購入金額から着払いの770円を差し引いた金額以外は承りかねます。
返信(Ma)
Sさん、だめですよ。最初から入金をレビューして誠意を持って回答返金処理をしてください。
8/25(S社)View this message on A社
メーカー既製のダンボールのシールを破った経緯と油が付着した経緯の説明をお願い致します。
返信(Ma)
何度も説明していますが、送られてきた箱とシール及びテープ・中身保護シートはP社の名称はどこにも入っておらず、汎用のものと思っています。購入&返品しておりますので箱は何人もの手に触れています。
返信(S社)
ガムテープを剥がすのみはかまいませんが、P社の品番シールが剥がされております。またオイルが付着しており、再販売は不可能です。
返信(Ma)
Sさん、返金条件は当初の本体の使用か未使用か?(開封時に破った)テープに付着した型番シールは(従って)破れています。汎用の箱やテープの破損および長い輸送中と思われる油の付着も含め、一重のパッケージで物品の送付をしながら、顧客に全ての責任を負わせる無理難題をおっしゃっているとしか思えません。従って購入価格から(勘違いした)着払い運賃と一方的に決めて返金された10%の金額を差し引いた金額の返金をお願いします。
8/26(S社)View this message on A社
発送のみでしたら、問題はございませんが、お客様でパッケージの品番部分のシールが破れてしまったということやオイルの付着では通常のご返品はお受けできません。
返信(Ma)
品番シールが商品に貼られていたわけではなく、パッケージダンボール箱のガムテープの上に貼られていたのですよ。油が付着していたという箱も送られたものをそのまま使って送り返しているので、覚えのない小生以外の理由で付着したと考えられるのではないですか?箱や品番シールの状態に難癖をつけて返金を渋っているように見受けます。
8/28(S社)View this message on A社
画像で証明することが可能ですので、画像で証明いたしましょうか?
9月2日加筆
9/2返信(Ma)
Sさん
御社が一方的に決めた10%の返金が、8月31日付で口座に振り込まれました。
Sさんと購入者の関係でこの欄に投稿した、小生のいくつかの疑問・質問にほとんどまともに応えていただいていない現在、この10%の入金で引き下がり満足するつもりは全くありません。
当初は「未使用なら100%」「使用済みなら50%」という御社の約束で返品した商品の、そもそも発送された時点で汎用と思われる簡易な一重のプチプチシート&ダンボール箱に汎用の紙ガムテープでシールされて、シールの上に品番シールと送り状が貼られていました。
小生が商品到着後の開封時、当然ながらこのガムテープをめくった時点で品番シールは破れ送り状も破れるという事態は、商品発送者として想定しなかったのですか? 想定していたら当然計画的、想定していなくても今回の10%返金への減額は「未必の故意」とみなされても仕方がないのではありませんか?
それを形に破損しているから「使用済みとみなし50%の返金」「新品に再生できないから10%の返金」という減額論理は、Panasonic社のアフターサービスおよびAmazon社のサービスの一翼を担っている立場として、消費者としては全く理解できず、いかがなものかと思います。
どうか小生とのこの場でのやり取りを今一度全てレビューしていただき、小生が申し上げているAmazon社にCreditしている金額=「未使用なので100%保証に該当」から、「小生の勘違いで着払いにしてしまった(お手数をおかけし申し訳ありませんでした)返品時の運賃¥770」「すでに入金されている10%分」を差し引いた金額の即刻返金をお願い致します。