NHKと民放6局が共同で「1.5℃の約束」環境スペシャル番組を放送し始めた。世界的な地球温暖化のメカニズム解明にはMacchanも興味津々。
加害者であり被害者でもある現代人の一人として、一方的に「暑い暑い!」とばかり言ってられないことは重々承知。
でも喜寿の爺さん、この数か月の猛烈な暑さには、ほとほと参った。エアコンが無かったら死者が続出? 自分もどうなっていたか分らない。
9月三連休の週末は、昨秋亡くなった義弟Kちゃんの一周忌供養があり、久々に東京(目黒区)まで出かけた。
墓は義弟が生存中に準備していた、徒歩7~8分の寺境内にある樹木葬墓地。家から近いので、家族は毎朝の健康ウォーキングの途上にもしばしば墓参しているようだ。
近親者が集ったこの日は、仏壇内にある遺影と位牌を風呂敷にくるんで、皆で墓参りしてその後会食。Kちゃんが元気な時は共によく呑んだ3名(息子・娘婿・小生)は位牌と遺影を傍らに、帰宅後も在りし日を偲びながら夜更けまで杯を重ねたのだった。


この時期、ホームタウンの自治会役員時代に何回か企画開催した「敬老会」、喜寿の今年はいよいよ招待される側になり昨日徒歩数分の公民館に出向きました。
市長(代理人)の祝辞から始まり、市民同好の士2人による素人離れしたマジックショウ、鮮やかな手つきで全てのトリックのネタばらしまでのご披露に感心しきりでした。最近は公民館建て替えプロジェクトに参加しているので、何人かの顔見知りとの気の置けない会話も含めて、準備されたお弁当を一緒に美味しくいただきました。開発されて半世紀近くなる住宅地なので、住民の多分三分の一は高齢者です。


