団塊世代MACCHAN(まっちゃん)の、<人生これから>だよ!

リタイア後16年、人生を日々面白がる楽しみを綴ります。健康と家族と友人を大切にする、年金生活爺さんの「残日録」です。

実りの秋、畑の冬瓜(とうがん)3兄弟

2021-09-02 | 農作DIY
猛暑と長雨の8月が終わり、秋がやってきました。秋と言えば「食欲」「読書」「旅行」などが思い浮かびますが、Macchan畑では「実り=収穫」のイメージでしょうか。

夫婦二人で耕作するにはあまりにも広い畑を借りているので、秋の実りを期待している作物はあまり手がかからないサツマイモ・ヤマトイモ・サトイモなどの芋類と大豆・黒豆の豆類そしてカボチャ・冬瓜・タイガーメロンなどの瓜類ですね。

そんな中でもうすぐ収穫できると踏んでいた2種類のカボチャ4~5個が家出してしまいました。瓜類は長く伸びる蔓が邪魔になるので、堆肥の山や畑の周囲に植えることが多いのですが行方不明者は道路沿いに植えたものに集中しました。蔓の切り口がすっぱり切られているので、これは家出というよりは誘拐でしょう、残念ですね。昔のように飢饉があったら夫婦は飢え死にですね。

一方堆肥の山に植えたカボチャ一本と冬瓜2~3本は無事に育っています。昨年は何故か実らなかった冬瓜は豊作のようで、大きくなったコスモスの枝のゆりかごに包まれて3兄弟が実を寄せるように成長中です。可愛いものですね。いやな事件を忘れそうな微笑ましい姿をご覧ください。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新型コロナ禍と猛暑復活で読... | トップ | 猛暑と長雨の後は、早くも冬... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農作DIY」カテゴリの最新記事