小屋の建築工事はとっくに終わったのに、まだ「遊び小屋」オフィシャルデーは続いているのかと疑問を持っている読者もおられよう。そう工事は終わったけど、小屋は心を解放して遊ぶところと決めた。細々とした小屋にまつわる修理や改造はいくらでもあるし、自分の趣味を持ち込んでやってもいいし、また何もしなくてもいいという不文律が出来上がった。
必修科目?は昼食タイムに好きなだけ食べ飲み語ることと、最後に薪で沸かした風呂に代わる代わる入る事。昼食タイムは、最近は平均2時間は楽しむかな。まあ飲みは泊まらない時は、缶ビール1本程度で我慢だけど。

今日はうーさん、なべさん、ふくちゃんの計4人が集って、旬の秋刀魚を七輪で焼き、かぼちゃとサツマイモの煮物、冷奴と揚げ物に締めはカレーという豪華版。秋刀魚を人数分で分けて寸足らずがご愛嬌!
作業が少なくなったらみんな食が少し細くなったが、カレーや煮物が残ってもなんも心配いらない。帰宅後母とかみさんとMacchanが残さず食べるからね。

うーさんは自分の家具工作、ふくちゃんは趣味のCD編集、なべさんはMacchanと昼食作りとやることはみなバラバラ。でもこれがいいんだな。Macchanはそれに先週の風呂残り湯を使って洗濯、洗濯機は昭和40年代の二槽式、必要な水はバケツで風呂から汲み上げる。小学生の頃の夏休み、水道はあったが庭の井戸から手押しポンプで汲み上げ、バケツ何十杯かを運んで湯船をいっぱいにして毎日風呂を沸かしたことを想い出す。Macchanは子供の頃から、ちょっと変わっていたのかもしれない。
母の介護当番中のオフィシャルデーは帰宅時間を、いつもより少し早めになるように仲間に協力してもらっている。それでも今日も薪風呂を沸かし、代わる代わる汗を流してから(今日は汗かいてないか?)家路についた。
必修科目?は昼食タイムに好きなだけ食べ飲み語ることと、最後に薪で沸かした風呂に代わる代わる入る事。昼食タイムは、最近は平均2時間は楽しむかな。まあ飲みは泊まらない時は、缶ビール1本程度で我慢だけど。

今日はうーさん、なべさん、ふくちゃんの計4人が集って、旬の秋刀魚を七輪で焼き、かぼちゃとサツマイモの煮物、冷奴と揚げ物に締めはカレーという豪華版。秋刀魚を人数分で分けて寸足らずがご愛嬌!作業が少なくなったらみんな食が少し細くなったが、カレーや煮物が残ってもなんも心配いらない。帰宅後母とかみさんとMacchanが残さず食べるからね。

うーさんは自分の家具工作、ふくちゃんは趣味のCD編集、なべさんはMacchanと昼食作りとやることはみなバラバラ。でもこれがいいんだな。Macchanはそれに先週の風呂残り湯を使って洗濯、洗濯機は昭和40年代の二槽式、必要な水はバケツで風呂から汲み上げる。小学生の頃の夏休み、水道はあったが庭の井戸から手押しポンプで汲み上げ、バケツ何十杯かを運んで湯船をいっぱいにして毎日風呂を沸かしたことを想い出す。Macchanは子供の頃から、ちょっと変わっていたのかもしれない。母の介護当番中のオフィシャルデーは帰宅時間を、いつもより少し早めになるように仲間に協力してもらっている。それでも今日も薪風呂を沸かし、代わる代わる汗を流してから(今日は汗かいてないか?)家路についた。



半年間休耕して土を休めていたスペースは雑草に覆われていたので、何回か草刈しながら一部は先日耕作し長い畝を2本作って秋冬用の菜っ葉野菜や大根や蕪などの種を蒔いておいた。まだまだ白菜やブロッコリー苗などを植えるスペースが必要なので、残りを耕すことにした。
今日は午前中2時間、午後3時間半かけて何とか長い畝2本が完成した。同時に苦土石灰を鋤込んでいるので、植え付けまでに最低5日は土を寝かせておきたいところだ。
昨年不作だった大豆と黒豆が今年は鞘を沢山付け、中の豆もこの1週間でぐんと大きくなってきた。来週あたり枝豆で試食し、順調に行けば毎年寒中にかみさんが仕込む味噌の材料になるはずだ。ありがたし!


免許更新は現在比較的大きな都市では「免許センター」という別棟になっていて、免許に関連した業務を専門に行っているようだ。何回か前の更新からは写真を持参する必要もなくなり、警察署周辺には写真屋や代行申請屋などがあったように思うがいつしか無くなってしまった。30代にスピード違反と駐車違反をしたのを最後に、この30年は歳をとって元気がなくなったのか少し分別がつくようになったのか罰金減点はなく、お陰でゴールド免許が続いている。
今回も無事5年間有効の免許を受け取たが、次回72歳の誕生日前の更新は「高齢者講習」が義務付けられ、その後は75歳以上になった時に「高齢者検査」が加わるという。伝わるところでは「記憶力検査」などがあり、すでに「怪しい」Macchanは運転能力低化で家族に免許証を取り上げられる前に「免許更新不可」になるのではないかと今から心配だ。

Macchanが先週の「楽しい集い」の片付けをやったり、上天気に布団を干したりリネン類の洗濯をしたりしている間は、健気にも一人遊びをしている。
それでも「お絵かき」ごっこや「しりとり」をやって点数を稼ぎ、最近上向きになってきた爺の評価がぐっとアップしたように思うぞ。てへっ!


初日の夕食は、釣りも大好きなAちゃんの大漁成果キスのお座敷天ぷらならぬ、小屋土間天ぷら。途中由比で仕入れた桜えびのかき揚げも加えて、熱々のご馳走に賞賛と歓喜の嵐。地元浜名湖産で迎え撃つは、まだまだ身がみっちり入っている「アサリの酒蒸し」。異口同音に「生きてて幸せ」を連発しながら、酒が進み話も弾む。Macchan畑で勝手に生った「ムカゴ」ご飯も好評だった。
夕食はこの秋初めての囲炉裏を囲んで、先ずは三河湾産の小イカのバター丸焼き。腹わたもイカ墨もそのまま味わえ絶品! 続いてハイライト浜名湖産うなぎの白焼を、熾火でじっくり焼き直し半分はわさび醤油で残り半分は蒲焼にして熱々のごはんに載せて味わう。もちろんビールやワインや紹興酒やウィスキーハイボールも、どんどん進む。こうして炉端に6時間以上、誰も寝込むことなく若き日の思い出話に盛り上がり続ける。
いよいよ別れの日が来た。モーニングコーヒーを楽しみながら自転車&ツーリング談義、仲間から熱いリクエスト受けて連日のアサリ酒蒸しで、スパゲッティボンゴレのブランチを堪能する。気の合う仲間と飲み乗り語り、来年の再会を約して解散した。

かみさんと交互に上がったり下りたりしながら、互いに取り付けたい位置の意見交換数十分。あーでもないこうでもないと言いながら、喧嘩も交えやっと取り付け位置を決定した。結論が出たら工事自体は、それほど難しくなく数十分で終了。まあ材料は余っているので、使ってみて不自由が生じたらまた足すなり位置を変えるなりすればいいと思う。


安いテーブルワインは最近はみんなスクリュートップだが、こいつは何故かコルク(風)の合成栓。ここまで苦労しなくてもいいと思うが味はなかなかよく、このまま円高が続いて欲しいと願う。





