コロナ禍が着実に終息に向かっているようで、各種規制が自主判断に任されるようになってきましたね。このところ訪れた観光地をはじめ浜松市内でも、外国人旅行者の姿がコロナ禍以前と同様に目立つようになりました。
そういうMacchanはコロナ禍中と同様、畑&テニスコートのアウトドア主体の生活は変わっていませんが、大好きな友人たちとの飲み会交流の機会が以前と同様に増えてきたような気がします。有難いことです。
先週は7~8歳先輩も含めたY社グループに勤務していた者同志6人が、1年ぶりに市中心街の地ビール屋に集い、3年間参加を見合わせていた仲間も加わって初夏を思わせる爽やかな屋外でランチ&ビールをゆっくり楽しみました。
3年前までは泊りがけを入れて毎月のように集っていましたので、先ずは思い出話から始まり次第に調子が戻って四方山話から政治談議までみっちり、〆のコーヒー店まで入れて3時間半に及びました。やっぱりいつものメンバーが揃っての定例会はいいですね。
そういうMacchanはコロナ禍中と同様、畑&テニスコートのアウトドア主体の生活は変わっていませんが、大好きな友人たちとの飲み会交流の機会が以前と同様に増えてきたような気がします。有難いことです。
先週は7~8歳先輩も含めたY社グループに勤務していた者同志6人が、1年ぶりに市中心街の地ビール屋に集い、3年間参加を見合わせていた仲間も加わって初夏を思わせる爽やかな屋外でランチ&ビールをゆっくり楽しみました。3年前までは泊りがけを入れて毎月のように集っていましたので、先ずは思い出話から始まり次第に調子が戻って四方山話から政治談議までみっちり、〆のコーヒー店まで入れて3時間半に及びました。やっぱりいつものメンバーが揃っての定例会はいいですね。




現在は我々第2世代や更に次の世代が四季折々の滞在を楽しみ、自分たちで村の山林を手入れする活動を通じて交流を深めるよいきっかけになっています。この数年はK委員長の提案で春夏秋の週末限定の活動に変更したことで、現役や女性会員にも参加者が広がり今回は20名近い多くの仲間が集いました。
冬期間の積雪で大量の落枝と倒木があり、2台の軽トラと小型ユンボを使って片づけと予め市の許可を得た焼却を行いました。
こぼれんばかりに咲き誇った春の花々に見守られながら、お陰で作業は大いに捗り終了後は温泉に浸かり割り勘購入した弁当とビールで会食も楽しむこともできました。
飛騨産業は百年の歴史がある飛騨家具のメーカーです。1か月前からメールと電話で連絡をとり、親切な対応をしてくれた社員を訪ねました。既に写真を提示し修理費用の概算をもらっていましたが、修理品の再チェックを受けて見積もりをしてもらいました。新たに購入可能な金額の3分の2位かかることが判りましたが、孫子の代まであと半世紀使用することを期待して正式依頼をしました。
1か月後には修理が完了し、自宅に届けられます。楽しみですね。今年は桜の開花が早めに推移して、最後の枝垂れ桜が満開になっていました。
コロナ禍が終息に向かっているからか、全く趣が異なる二つ目の目的地も多くの外国人旅行客(インバウンド)が目立ち賑わいを見せていた。春の花々と新緑と新たに冠雪した富士山が歓迎してくれて、我々も心うきうきした楽しい旅になった。
少しくたびれていたが箱根町営コートを借りてテニスも楽しんだ。TリゾートHクラブ会員でいつも幹事役をやってくれるI夫妻には、毎回各種企画に加えて各施設の特典のシェアもさせてもらいお世話になっていて有難い。


ロープウェーから雄大な景色を眺め、車内ガイドで芦ノ湖誕生の歴史を知り、噴火の際の避難リーダーからも箱根の山々や大涌谷の詳細な説明を伺って感心した。
前日から美味しい蕎麦や海山の幸で満足したお腹には、半世紀ぶりの箱根大涌谷名物の温泉黒卵が加わって更に満足度がアップした。
コロナ禍にやっと終息が見えてきて、政府の行動指標も感染症レベル最下位(インフルエンザ並み?)の「個人判断にまかせる」になった。歓送迎会ハイシーズンの週末はかなりの混雑、馴染みの店も10人程度の部屋と丸テーブルにメンバーをぎゅうぎゅうに詰め込んで商売繁盛!
中でもテニスは3つのグループに所属して、ウィークデー5日間は毎日スケジュールが入っています。うち3日間お世話になっている浜松のテニスのメッカ花川運動公園には20面もあり、うち4面は屋根付きのコートです。
寒い時は日当たりがよいコート、雨のシーズンや日差しが強い季節には屋根付きコートが人気です。今日は2面ともに屋根付きコートでした。冬から春にかけて屋外コートが多かったので、メラニン色素が多いMacchanは早くも日焼けしています。ラケットを握っている右手は第2関節まで少し色白です。面白い現象ですね。
その名もずばり花川運動公園の見事な桜の下では、テニスの後「お達者テニス倶楽部」の仲間が、ノンアル飲料を添えて弁当を開きました。いつものベンチサイドでの軽口よりも数倍楽しい会話が飛び交いました。写真2枚はメンバーSMさん撮影分拝借。
奥浜名湖(猪鼻湖=いのはなこ)では、Tリゾートのテニス仲間が暮れなずむ湖畔にチェアを持ち寄り、つまみに缶ビールやワインを添えて春の喜びを分かち合いました。
家からほど近い長池も手近な桜の名所です。昨年に続き、かみさんと弁当&缶ビールでプチ花見。かみさんは股関節を患って10ヶ月以上経過、少しずつ良くなって小さな池ですがアップダウンのある小道をゆっくりながら歩いて一周することができました。春万歳ですね。


