ICT工夫
全ての自由を奪えても、自由を求める自由だけは奪えない
  だからネットの使い方も 工夫 したい こうふ のブログ




甲府市議会の質問が今日12月3日から始まるということで昨晩整理してみた質問通告ですが、国政の様変わり象徴的な事業仕分けに関する質問も幾つかあります。
国への陳情が各都道府県民主党や小沢一郎幹事長に一本化された事もニュースでいろいろと報じられています。
小沢幹事長には当てはまらないでしょうが、ふと江戸幕府の側用人という言葉を思い出しました。先日、柳沢吉保の評価について私のこれまでの思い込みを覆す講演を聞き本を読んだことが未だメモリーに残っているからかも知れません。

民主党内に陳情を仕分けする作業グループWGができて、議論の経過が公開されると陳情の意味が国民にもよく判るかも知れないと思います。田沼意次の評価なども子供時代に講談や映画で刷り込まれてしまった私は歴史を学び直さないとならないと思っているのですが・・・

未来の子供たちは民主党政権時代を何から情報を得てどう評価する事になるか、ネットオタクとしても気になるところです。私が追っかけていた甲府市中心市街地活性化事業とか甲府駅北口県立図書館とか・・・歴史の評価に任せられる情報蓄積も必要だし・・・さもないと将来は甲府市が歴史に誤解されて残る事態になりかねない。首長、政治家、公務員、ご関係の皆さまのご健闘をお祈りしたいと思います。



コメント ( 0 ) | Trackback ( )


« 甲府市議会1... 事業仕分けと... »