【4月15日】甲府市長から市民の皆さまへメッセージ
山梨県内においては、これまでに30例以上の感染者が確認されており、特に4月1日以降は急速に増加しております。 この感染症の拡大防止のためには、市民の皆様お一人おひとりに落ち着いて行動していただくことが必要不可欠であります。
また、心苦しくありますが、これまでの取組に加えて、更なるご協力をお願いいたします。
ご自身はもちろん、ご家族や地域社会を守るため、不要不急の外出、特に緊急事態宣言の対象区域との往来については、絶対に行かなければならないという事情を除き、自粛をお願いするとともに、食料品などの買い物での外出の際には、感染症対策に配慮していただきいと思います。併せて、密閉・密集・密接、いわゆる『3つの密』を避けることに加え、多数の人が集まり、会合や会食を行うことを控えてください。特に、集団感染の可能性が高くなる、イベントや集会、無尽会の開催、文化教室やサークルの活動、地域での会議や催しなどの集まりは、控えていただきますようお願いいたします。
市立小学校、中学校の休業につきましては、感染の拡大防止のため、5月6日まで再延長することになりました。児童・生徒の皆さんは、友だちに会えず寂しいかとは思いますが、元気に笑顔で友だちと再会できる日を楽しみに、規則正しい生活を送ってください。
新型コロナウイルス感染の早期発見・早期治療及び感染拡大防止のため、発熱や咳が出る、または、味やにおいがわからないなどの異常を感じた時は、まずは外出をしないようにしていただくとともに、甲府市保健所内に設置しています「帰国者・接触者相談センター」へご相談ください。
一人ひとりの意識と行動が大きな力となります。
一日も早い終息に向けて一緒に頑張って、この難局を乗り越えていきましょう。
令和2年4月15日 甲府市長 樋口雄一