いぶろぐ

3割打者の凡打率は7割。そんなブログ。

僕が一番イヤなのは

2007-04-20 03:45:12 | いぶたろう日記クラシック
すんごい事件が相次いでいる。
長崎では市長が撃たれ、アメリカでは銃の乱射で32名が命を落とした。
まあ、起きてしまったことはどうしようもない。
どうしようもないことを後から「たられば」で語るのは僕の主義ではない。
また、ここぞとばかりにイイヒトぶって、
いたずらに偽善コメントを垂れ流すほどおめでたくもない。

だけど、理不尽だなー、とは思う。
結局世の中、キレたヤツの勝ちなんだろうか。
この「キレる」っていう情動及び表現、僕は大嫌いだ。
その一言で自分の言動を正当化できると信じているヤツ(結構多い)の、
知性・理性・品性のなさが大っキライだ。
話して解らないヤツ、解ろうとしないヤツはどうしようもない。
話し合い・裁判の余地すらないことになる。
それでもいいのか?

民主主義への挑戦だとか、言論の封殺だとか、銃社会の悲劇だとか、
そういうカビの生えたようなステロタイプの切り口はどうでもいい。
僕が今回の事件でそれぞれ気に入らないのは以下の2点だ。

1:政治の小道具にされる(長崎)
「亡くなった市長の代わりに」「遺志を継いで」出てきちゃう代替候補と、
それに何の疑問もなく「可哀想」「気の毒」で票を投じちゃう有権者。
日本じゃ死人は最強だからなー。
弔い合戦も何も、選挙とは関係ないだろー。
亡くなった市長は市長、周囲の人間は関係なくねーか?
対抗馬はモノ言いにくくなって迷惑だろうなー。
みんな「暴力反対」とか「新しい長崎を」とか始めちゃって、
ちっとも選挙の争点には食い込めなくなっちゃう。
つくづく、成熟した民主国家じゃねえなあ。

2:人種差別の引き金になる(アメリカ)
これを機に、アメリカでは「韓国人はコワイ」と言いだし、
韓国では「アメリカでの差別が助長される」と言い出す。
うーん。
これね、ほんっとおかしい話だと思うよ。
何国人とか、関係なくね?
ナニジンだろうが、おかしいヤツはおかしいし、イイヤツはイイヤツだろう。
どうしてそう、すぐ国とか民族とか所属先でくくるかな。
この事件はこの犯人がアタマのおかしいヤツだった、ってことだろう。
似たようなことやらかしたアメリカ人なんていっぱい居るはずだぞ。
日本にだってそうだ。
人種の問題じゃない。

なんでもこうやって括って、知った口聞いちゃうヤツ、いますね。
「~~人ってこういう人多いよね」
「~~大卒はこういうタイプ」
「~~県出身者はこういう感じ」
「長男は~~、末っ子は~~」
「A型は・・・B型は・・・」
「金星人は・・・」
自分の貧弱な人間観を披露してるようなもんだ。何が楽しいんだ。

まあ、そんなことを思うわけです。
ただひたすらに、「個」の確立に立脚した、成熟した社会を望む。
そのためにも、みんなもっと勉強すべきだ。
勉強しないヤツは、サルだ。
サルは街を出てサル山へ行け。

・・・ちなみに、俺は今度アカキップもって検察庁へ行く。
何度やっても懲りない俺もまた、サルかもなあ。
Comments (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高速道路を降りるとすぐそこに | TOP | 一寸先は闇と言うけれど »
最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ホットキーワード)
2007-04-20 03:54:20
はじめまして^^

私の芸能サイトで
こちらの記事を紹介させて頂きましたので
ご連絡させて頂きました。

紹介記事は
http://newstoday0001.blog95.fc2.com/blog-entry-463.html
です。

これからもよろしくお願いいたします^^
返信する
Unknown (神チャソ)
2007-04-20 22:44:50
まぁ、神チャソもサルかなー…
アメリカの所、同感!!
韓国人が乱射したからと言って
韓国人全員が悪い人とは限らないですよね。
返信する
そーよねー (息@休日)
2007-04-29 20:03:57

神チャソはまちがいなくサルだねー(笑)。
まあいーじゃん、サル同士、仲良くやろうぜ。
そ-なんだよ、良い悪いは人それぞれの問題であって、
更に言えば良いとか悪いとかってのも、
「誰かにとって『都合の』」が抜けた表現であって、
なんもかんもいっしょくたにしちゃうのは、安易よね
返信する

post a comment

Recent Entries | いぶたろう日記クラシック