いぶろぐ

3割打者の凡打率は7割。そんなブログ。

ノゾミのなくならない世界

2006-07-12 04:34:28 | favorite songs
まもなく1年が経とうとしています。
どうも暑くて寝付けない、こんな夜には、
こんな歌がなんだか妙に浸みてきます。

かつて憧れ続け、とうとう追いつけることのなかった大槻ケンヂの、
12年くらい前の歌詞です。
いい詩書く人です、ほんと。

ーーーーーーーー

ノゾミがまだまだ小さくて
パパとまだ手をつないだころ
ノゾミは世界の中心で
瞳を閉じればあらフシギ
この世は真っ暗何もない
嫌いなピーマン、ネギもない
ところが今ではあらフシギ
瞳閉じてもイヤな世界

世界はなくならない

友達はみんなバカばかり
話を合わせりゃバカを見る
愛されないのは誰のせい
とにかくアタシのせいじゃない

ドグラでマグラなそんなある日
ラジオで流れたあのメロディー
ノゾミの心を引き裂いた
ノゾミは突然恋をした

カリスマミュージシャンに

この人アタシを解ってる
アタシの心を歌ってる
恋したわ

ノゾミはそれから無我夢中
レコード、ポスター買い漁り
チケット取るため徹夜なの
アタシを覚えてもらわなきゃ

春夏秋冬過ぎたころ
カリスマミュージシャンのニューCD
ところがなんだかピンと来ない
アレレレなんだかつまらない

想いが冷めたかな

ドキドキしないの誰のせい
とにかくアタシのせいじゃない
あの人変わってしまったの
髪の毛も短くしたしね

今度のライブもやめておこう
それよりテストも近いしね
アリスみたいなニーソックス
その日最後に履くのやめた

それから6年後

ノゾミはポルカのパーティで
カリスマミュージシャンがいるの見た
声かけた

「アナタ、アタシの青春だった」
「どうもありがとう、それより躍りましょう
思いは醒める、気にすることないよ
誰だって同じさ」
躍るポルカの夜

その夜ノゾミはカリスマと
夜通しポルカを躍ったよ
いつしかノゾミは腕の中
カリスマは口づけを迫る

ノゾミは醒めていた

ノゾミは瞳を閉じたけど
それでも世界はなくならない
なくならない
Comments (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 先生、北朝鮮のミサイルは日... | TOP | 31536000 »
最新の画像もっと見る

7 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ~ (モヨコ)
2006-07-13 00:38:07
やっとワカッタ(笑)私が息吹さん好きなワケが。同じオーケン好きだったからかぁ!!…なんて同類扱いしてすみません。彼はいい詞を書くしいい文章を書く人ですよね。息吹さんも☆ 私はかれこれ21年程好きです。
オーケン好きです。 (麻衣子)
2006-07-13 22:44:45
中学の頃から。

今年の春に特撮のライブ行って生で見たときには本当に嬉しかったです。
うん (ibuki)
2006-07-14 00:51:53
俺も好きなんだよね。

いいものは、いい。

売れるかどうかなんてことよりも、

そういう自分なりの見極めをこそ大切にしたいよね。

「売れてるものはいいものだ」なんて言い切れちゃうような、

底が浅い無神経な人間にはなりたくないなー。

そういう意味じゃやっぱり俺は、

商業ロックに乗りきれなかったんだろうなー(笑)。

くすくすっ (あずきんぐ)
2006-07-15 00:10:04
とぅとぅおーつきさんネタ登場(笑) でもいぶきさんの頭に浮かんだのは、どーしてこの曲なんだろ? 今でも筋肉少女帯は好きでたまに聴いてます。 おーつきさんの本も何度読んでも面白いし。 今月、おーつきさんと橘高さんが一緒にライブやるそうですょ!
筋少復活するらしいですよ。 (麻衣子)
2006-07-24 17:09:11
22日の橘高さんとオーケンのザ仲直りライブで発表\されたそうです。

12月にライブって話です。
おー (息吹)
2006-07-25 00:19:33
本当だー(笑)。

いやあ、やっぱ偉大なバンドは復活するんだな。

筋少なんてもう絶対無理だろう、ってくらい壮絶なケンカ別れしてたのに、なあ。

ともあれ、CDTVなんかを見るにつけ、

底知れぬ暗黒の淵にある日本の音楽シーンに、

ひとつ光明が差した、な。
行ってきたよ (あずきんぐ)
2006-07-25 00:43:04
「ザ・仲直り」ライブ(笑) 1000人位の観客! オープニングのSEは河合奈央子の「けんかをやめて」でした(爆) 12月28日中野サンプラザで復活だそうです。 確かに後味の悪い解散の仕方でしたね。 今回の再結成、ドラムさんは不在です。

偉大なバンドは再結成する…賛成!! もちろんRebirthもねっ♪ ライブ、楽しみにして待ってます(^-^)v

post a comment

Recent Entries | favorite songs