世の中のうまい話

魚のウンチク、旬、漁師だけが食べている浜料理の紹介などなど・・・食べ歩きは八王子中心!都心も地方もたま~に

2月6日は海苔の日!

2010年02月06日 06時31分11秒 | マグロ君の【正体】は?


夕日がメチャ綺麗や~~~

夕日だけは天下一品の眺め・・・・マグロ家!

日の出は見れません!残念!




とある、お取引業者様からいただいたお品です!





各種ワンカップ!~~すごい!何種類あるんやろ~?





え~知ってるのあったら声かけて!

      何の為に?




撮影中!



全種類撮影中!




結構、たいへんです!




全種類、撮影終了!

どう~?あった?知ってるの?

撮影の為、箱から出し、並べて撮影!
そして~また箱に戻す・・・的な事は結構むなしい!


お酒は会社仲間の皆でわけました~~~いつも、ありがとうございます~





再び・・・夕日が綺麗です!





話はかわりますが・・・・本日、2月6日は海苔の日!なんです!

大宝元年(701年)に制定された日本最古の成文法典である「大宝律令」によれば、29種類の

海産物が租税としておさめられていました。

そのうち8種類が海藻で、海苔がその1つだったとか!

えらい昔から海苔は諸国の代表的な産物として、大変貴重な物だったんですね~

全海苔漁連では この史実に基づき、「大宝律令」 が施行された大宝2年1月1日(西暦に換算すると

702年2月6日)を、業界の発展祈願の気持ちを込めて「2月6日~海苔の日」と定めたようです

へぇ~へぇ~へぇ~へぇ~へぇ~へぇ~何へぇ~?

とにかく・・・今日は海苔食べましょう~~~~

手巻き寿司~~おにぎり~~~あったかご飯に海苔巻いて・・・・・・

恵方巻き~食ったばかりですが・・・
・・・・・・・・・何か?








創業100年 横浜 【つた金】さんは海苔の老舗~~~

あの出川哲朗氏の実家なんですよ~


この特選 焼き海苔・・・・めっさ美味かった!・・・やばいよ~やばいよ~




こちらの味付け海苔もえ~原料使ってるようです!こっちも美味い!

数年前までは一番の取引先は鮨屋さんだったようですが・・・・

ここ最近、一番が かわってきたようです~~


さて!そこで問題です!

現在の一番のお取引業者さんは・・・・何屋さんでしょうか?

正解は最後に!当たっても何もないですが・・・・何か?







三度(みたび)・・・夕日が綺麗や~~~~












正解!

ラーメン屋さん!  横浜の家系ラーメン?って奴?

海苔・・そう言えば使いそう~~~~



時代は流れているのね!以上!








            




プロが選んだ・・・・魚の【のれん街】





最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hatokayo)
2010-02-06 06:40:52
ご無沙汰です。
なになになに、、、このワンカップ達!
素敵過ぎだよ、私も欲しい!!
返信する
多いね~、この日も (ば~ば)
2010-02-06 08:34:45
メッチャ記念日が多く重なる日ってあるよね。
2/6もけっこう多いのね。

ブログの日(始まった日)、抹茶の日(茶湯の風炉(ふろ)から)、フロの日(語呂でまんま)・・・etc。

返信する
おわっ!!! (さかなくん)
2010-02-06 09:00:20
新潟の地酒セットじゃないですか!!!
蓋が金色の「天神囃子」「松乃井」は
思いっきりさかなくんの地元の町内の酒蔵ですよ!
私は天神囃子を飲んで育ちました!!!
旨いんだよ~↑↑
本醸造の部門で全国一位に輝いた商品なんです。
返信する
原坊の実家も有名ですが。 (スーパーももちゃん)
2010-02-06 15:00:00
マグロ君、こんにちは。

つた金はHPがありました。お兄さんが家を継いでいるみたいですね。

お兄さん似ています(笑)。

馬車道に原由子さんの実家のてんぷら屋さんがありますが、日産スタジアムについてメールしたら3時まで並んで天丼を食べていたとか…。

カップ酒のセット我が家にもほしいです。

返信する
Unknown (koji)
2010-02-06 22:29:00
この贈り物は、うれしいっすね!
ってか、お酒好きな得意先用のアイディアとして
僕も今度やってみよう!
エエ情報や。。。サンキュー
返信する
Unknown (シネマ大好き娘)
2010-02-07 05:10:58
ワンカップは、女のち・あ・わ・せ~~

かわいい、ぬこたんやパンダちゃんの捨てずにおいてまっせ~
返信する
hatokayoさんへ (マグロ君)
2010-02-10 13:44:48
おひさ~~~~

日本に帰ってこないの~?
返信する
ば~ばさんへ (マグロ君)
2010-02-10 13:45:16
365日何らかの日になってるのかな~?
返信する
さかなくんへ (マグロ君)
2010-02-10 13:46:01
さすが・・・産地が新潟!

余計なぷち知識~ありがとう!
返信する
スーパーももちゃんへ (マグロ君)
2010-02-10 13:46:37
ホームページ~~~観てみます~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。