世の中のうまい話

魚のウンチク、旬、漁師だけが食べている浜料理の紹介などなど・・・食べ歩きは八王子中心!都心も地方もたま~に

富山県新湊にて・・ズワイガニ解禁!2007年 その1

2007年11月22日 10時19分15秒 | 【東北・北陸】漫遊編集記
今年もやってきました~富山県新湊!
目的はズワイガニの解禁です~

今年は少し遅れたようですが・・・・


まずは紅ズワイのセリ風景から~


綺麗に並べられ・・・競られます~ここも下げゼリ。



クリックしていただけるとマグロ君が飛び跳ねます!

にほんブログ村 酒ブログ バー・レストランへ
こっちも、クリックぷり~ず!



ゲンゲです~煮付けや干し物にされます~
地元の方はフライにもするとか~クリームコロッケみたいなって絶品だとか~



甘エビです~美味しいですよね~まだ活きてます。

しかし~活きてるうちは甘みが薄い~少しおいた方が美味しくなるんですよ~

魚は不思議~魚によっては鮮度第一ではない物も~


色んな魚が並びました~どれも、丁寧に並べられ競られていきます。

築地などの大きな市場とはまた違う活気があります~


いつも、応援ありがとうございま~す。

      

にほんブログ村 酒ブログ バー・レストランへ
こっちも、クリックぷり~ず!



プロが選んだ・・・・魚の【のれん街】






最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
セリ (ニーナ)
2007-11-22 11:24:45
こんにちは。
ズワイガニのセリの風景・・・
綺麗に並んでいますね~なんだか美しい~!

甘エビのヒミツを知ったような
気がします。
鮮度第一ではないなんて不思議ですね。
覚えておこう~っと。
返信する
蟹弁当、食べたばかり~Ⅴ (ば~ば)
2007-11-22 11:28:36
いよいよ蟹のシーズン到来ですね。

そして、ゲンゲ・・・あのヌルッがいいんですね。
あれを取ったら無くなっちゃいそう・・・お鍋で食べました。

あ、先日は青森で“ドンコ鍋”を食べてきましたよ。

返信する
Unknown (キャサリン)
2007-11-22 12:26:20
うわっ!こっちもカニですか?!

さすがにこれだけ並んでると
圧巻ですねぇ・・・( ̄∇ ̄;)


甘エビもおいしそ・・・。

でも、

ゲンゲってなんだ?

(↑また無知)
返信する
Unknown (ぼの子)
2007-11-22 13:47:25
おお!そういえばお寿司屋さんもそんなことを言ってました!!
魚は鮮度が命じゃないモノもあるだヨ♪って。
そっか~♪
(忘れてた…)

じつは、お肉もそうなんですって!
さばきたてって美味くないそうですヨ♪


美味しいって難しいですね


ぽちりんコ♪
返信する
Unknown (店長)
2007-11-22 14:04:00
店長です。

ズワイガニですか~、美味しそう・・・

ゲンゲ? クリームコロッケ? かわった味ですね。
食べたことない。
返信する
甲殻類 (仕入屋本舗)
2007-11-22 14:05:03
こんにちは!
カニですか

僕は底値の8月にタラバを7t買付けました。
露の凍ですが、身詰まりも良く

まぐろ君さんの17日のブログ 車海老 面白かったです。僕なりのアプローチはこちら
http://blog.livedoor.jp/hirospe2/archives/50392446.html
返信する
Unknown (エコフーズ)
2007-11-22 14:47:37
マグロ君さ~ん、応援ありがとうございます^^
私もちょくちょく覗かせてもらいま~~す。

私もポチッと応援!
返信する
紅ズワイ (ハニー)
2007-11-22 14:51:25
紅ズワイって比較的、手を出しやすい値段だよね
どうして???
それより子持のせいこ蟹食べたーい
返信する
いよいよ蟹の季節! (ムシコ)
2007-11-22 15:52:17
すんごい松葉の行列!
で、やっぱり、下げ競り?

訂正です。
高尾山、ロープーウェイじゃなくて、ケーブルです。
(寝てないと、いろいろ混乱する今日この頃・・・)
返信する
ニーナさんへ (マグロ君)
2007-11-22 16:12:04
これは紅ズワイガニのセリですよ~

ズワイはこの後・・・お楽しみに~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。