世の中のうまい話

魚のウンチク、旬、漁師だけが食べている浜料理の紹介などなど・・・食べ歩きは八王子中心!都心も地方もたま~に

新湊にて・・・ズワイガニ解禁! その2

2007年11月22日 18時36分45秒 | 【東北・北陸】漫遊編集記


さて、いよいよお目当てのズワイ蟹のせりです~


今年は北海道のロシア物の入荷が少ないので高値が予想されます。



こちらが選りすぐられたタグ付きのブランド蟹です~


クリックしていただけるとマグロ君が飛び跳ねます!

にほんブログ村 酒ブログ バー・レストランへ
こっちも、クリックぷり~ず!



ズワイガニのブランドには、福井の「越前蟹」、山陰の「松葉蟹」などが
ありますが、基本的には同じ蟹・・・・!

選別方法などの、規定は違いますが同種です。

しかし、ここ新湊の蟹はブランド化途中・・・そのため上質の蟹が比較的安く
楽しめます~

しかも・・・ここのタグ管理は、徹底している為、偽物も流通は皆無。

安心して買えますよ~


こんなに大きなものも・・・・・美味しそう~!


マトウ鯛です~体表に的のような模様があることから、こう呼ばれます。


この魚・・・知ってます?「ババァ」とか、「ババチャン」と呼ばれる魚です。

正式名称は「タナカゲンゲ」。ほとんどが地場消費されますが、美味しい魚
なんですよ~


エイも丸まま・・・・・

この後・・・新湊での夕食です~


いつも、応援ありがとうございま~す。

      

にほんブログ村 酒ブログ バー・レストランへ
こっちも、クリックぷり~ず!



プロが選んだ・・・・魚の【のれん街】






最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
名前が気になる (ば~ば)
2007-11-22 19:42:03
写真7枚目、マトウタイの次!!

何なに~、“ババチャン”はまだしも、“ババア”ですって?
聞き捨てなら無い・・・ん?、“ば~ば”じゃ無いんだよね。
ネッ!!

ま、美味しきゃいいんだけど(弱気~)
返信する
Unknown (こぶたナース)
2007-11-22 19:57:41
徹底した管理がブランドを保つヒケツなのかしら
蟹しゃぶ食べた~い
ぽちっとダブル!
返信する
かにはなかったです…。 (スーパーももちゃん)
2007-11-22 20:37:55
マグロ君、こんばんは。

今日の夕食はエスカベージュです。

私が某スーパーの懸賞で応募し、母が当選した日帰りツアーですが、かには切っていなかったので文句が出たという。

お土産もかにを期待していたのですが、かにはなし…。

そのかわりに親戚から届いたたまごでたまごかけご飯のほうがおいしかった。
返信する
ほんに聞き捨てならん。 (はなもよう)
2007-11-22 20:44:09
ババアはかなんなあ。おこるよ。

実はこちらにも「ばば殺し」というなまえの
マメ(大豆の一種)があるんだけど・・

ワタリ蟹のセリは明石で見たけどこんなに
すごくなかったな。きれいだね。

応援 ぽち!

返信する
Unknown (サブロー 人生バックドロップ!!)
2007-11-22 21:23:04
エイと目が合っちゃいました~。
ちょっとビックリ!
返信する
こんばんは (あんずの木)
2007-11-22 21:55:28
カニですね。

寒くなりました。
カニの鍋と焼きガニを食べたく
なりました。

ポチ ポチ
返信する
ゲンゲだ! (ムシコ)
2007-11-22 22:06:03
これが出てくると、いよいよ冬本番と思います。
事務所の隣の席に座ってる子が佐渡出身なので、ノロゲンゲは干物でいただきます。

タナカゲンゲも干物になるのかしら?
返信する
おお 新湊 (ナベショー)
2007-11-22 22:55:15
忘れもしない昨年の11月23日、マグロ君さまの新湊の蟹の記事に釣られて、新湊へ蟹食べに行ったんだ!
一泊二食 9000千円ポッキリ、、恐怖の夕食料理
ほんまに死ぬかと思ったよ!
いや~、今年も行くか、、どうしょうか、、思案してる。
せっかくのダイエットが元の木阿弥になりそうだし、、

返信する
ば~ばさんへ (マグロ君)
2007-11-22 23:32:31
そうなんです~

正式和名は・・タナカゲンゲ・・・

地元では・・・バァバァーって呼ばれてます~
返信する
こぶたナースさんへ (マグロ君)
2007-11-22 23:33:42
そうなんです~

某ブランドタグは・・・1個・・数千円で

流通してるとか・・・恐ろしいですね~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。