世の中のうまい話

魚のウンチク、旬、漁師だけが食べている浜料理の紹介などなど・・・食べ歩きは八王子中心!都心も地方もたま~に

2月9日は【河豚の日】

2007年02月09日 07時30分07秒 | Weblog
2月9日は【河豚の日】で~す。

2月9日の語呂合わせで「ふく」と言う事で、ふぐの本場・山口県の下関ふく連盟が
昭和56年に提唱した記念日です。
下関では昔からフグと呼ばずにフクと発音し、フク(福)をよぶ縁起の良い魚と
されてきたとか・・・・・・



虎河豚(トラフグ)

【語源】
フグの語源はふくれる・・・事から由来している。
また、「フクベ」を語源とするとも言われている。
「フクベ」とは、ひょうたんの事。

関西以南では、「フグ」と濁らず、「フク」といい、福に
ひっかけて、ゲンをかついだとか・・・・・!
「フグ」は「不具」とされ、忌み嫌われます。

大阪では、フグを鉄砲と呼びます。フグも鉄砲もあたれば
死ぬから・・・・!ちなみに、ふぐの刺身を「テッサ」と
呼ぶのは有名ですよね。


↑ここをクリックして頂くと、マグロ君が飛び跳ねます!



     フグのタタキ

【旬と種類】
フグは世界で150種以上おり、日本近海でも50種類が生息して
いる。主に食用として流通している種は、マフグ・カラス・
シマフグ・シロサバフグ・クロサバフグなど。

しかし、最も味がよく、高値で流通しているのが「トラフグ」
です。
トラフグが美味しいのは「秋の彼岸から春の彼岸まで」と
言われますが、特に寒中(冬)が旬です。


     ふく雑炊

人気blogランキングへ

【歴史】
芭蕉、一茶や落語のネタにあるように、昔からふぐには
毒があることが知られておりながら、その味にひかれ、
ふぐを食べていた時代がありました。

実は河豚、江戸時代を通して禁止令が出ていました。

これは豊臣秀吉が文禄の役(1592-1593)の朝鮮出兵時に
下関を通過する軍勢の中にふぐを食べ命を落とすものが
続出した為、フグの禁止令を出したのです。
「武士は主君に命を賭けるもの」とされ、無駄死には
許されなかったのです。

時代は変わり、伊藤博文(初代総理大臣)が、下関の料亭
「春帆楼(しゅんぱんろう)」に立ち寄りました。
この日は、あいにくの大時化(おおしけ)。

おもてなしをする食材がなく困った女将が、罰せられる事
を覚悟の上で、フグ料理を総理に出しました。
これを食べた伊藤博文は、絶賛!「この魚は何と言う魚か
?」と問いただしたところ、これがフグであることを知り
ます。「こんな美味しいものを禁ずるのは・・・・」と
言う事で、山口県で解禁令を出したのです。

こんな逸話もあり、全国のほとんどのフグが下関に集まる
ようになったのです。

尚、東京で解禁になったのは明治25年。大阪では更に
遅れて昭和16年に解禁となりました。
人気blogランキングへ



↑いつも、応援ありがとうございま~す。



美味しいお魚がみつかるかも・・・必見!





【うんちく】
「河豚」と書くのは中国の長江に生息するメフグが
ブーブーと豚のように鳴くからと言う説。
中国では美味しい肉の事を「豚」と呼び、「河で獲れる
美味しい肉」の意味で「河豚」と言う説もあります
いずれにしても中国にかかわりが深いようです。

フグの毒素はテトロドトキシンと呼ばれれています。
この毒素は青酸カリの10倍、サリンと同等の殺傷能力が
あります。一匹のマフグで33人、トラフグで13人を死に
いたらしめる猛毒です。

特に、産卵直前が最も毒素が強くなるとか・・・。
これは種族維持の為と言われています。


      天然河豚の尻尾

【ブランド・産地】
ブランド化は特にされていないが、フグと言えば山口県
下関である。
下関はフグの産地ではないが、天然のトラフグは下関の
南風泊(はえどまり)市場に全国から集まってきます。

その中でも周防灘および、伊予灘産は「内海物」と呼ばれ
日本海などの「外海物」より、高値がつきます。

近年、トラフグの養殖が盛んに行われ、流通しているトラ
フグの75%ほどが養殖物です。
しかし、その技術の進歩も目覚しく、精通したプロでも
見分けるのが難しいとか・・・!

見分け方は、尾ひれ(シッポ)の白い筋がはっきりして
いるのが天然物。
尚、トラフグ以外のフグは、100%天然です。


     てっさ

【産地ならではの漁師料理】
フグと言えば、てっさ、てっちり、唐揚げ、ヒレ酒、
白子焼き、そして最後の〆の雑炊ですよね~!

免許がないと調理できない為、漁師料理と言うのは、「ない」
と言っておきましょう!(あるにはあるのですが・・・)

しかし、てっさ(刺身)にする際、「二枚引き」と言う
伝統の切り方があります。

「二枚引き」とは、一度厚めに引いた切身を更に観音開き
にする手法を言います。歯ごたえ、ポン酢ののりの良い
この手法は手間と技術を要する為、現在では一部の料亭で
しか味わえないとか・・・!

「二枚引き」のてっさは、こちらで味わえます。



↑ここをクリックして頂くと、マグロ君がガッツポーズします!



     河豚のぶつ切り

【耳より情報】
最近、贅沢な「フグのぶつ切り」を出す店があるとか・・
まさにぶつ切り。歯ごたえは最高です。
たっぷりの青ネギをフグの上にのせ、ポン酢を上から、
ドバドバかけて食べる豪快な料理。

鮮度が良すぎると噛み切れない為、一日寝かせてから
作るのだとか・・・!
一度味わってみたいですね~

ふくのぶつ切りは・・・ここで!

もう一品は「フグ子の粕漬け」・・・。
猛毒の卵巣(真子)を粕漬けにしたもの。
これを製品化できるのは石川県のみです。
塩漬け一年。粕と糀(こうじ)に漬けてイワシのイシルを
さし汁に使って3年目に出来上がります。
かなりの珍味らしいです~!


       河豚の唐揚げ
【栄養と効果・健康】
フグは、高たんぱく・超低脂肪の白身魚。脂肪分が1%以
下と言う特殊な魚です。

フグのたんぱく質には旨み成分となる、イノシン酸、グリ
シン、リジンと言うアミノ酸が多く含まれており、ふぐ
特有の旨みを形成している。

動物の筋肉は死んだ直後から自己消化を開始し、旨み成分
であるアミノ酸が筋肉中に増えていく。アミノ酸の量が最
大になった時が「最もうまい」タイミング。
フグの場合は十数時間後と言われています。

皮は、大量のコラーゲンを含んでおり、お肌には極めて
よい商材と言えます。女性におすすめ!

人気blogランキングへ



↑いつも、応援ありがとうございま~す。





美味しいお魚がみつかるかも・・・必見!









最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (窓際)
2007-02-08 23:17:36
そうそう、この店、
気になるのよね~
って、この記事、
前もって準備してたんですよね
熱は大丈夫なんかいな
返信する
Unknown (ケイ)
2007-02-08 23:45:54
おぉーーー何だか、歴史の勉強にも・・・そして栄養の勉強にも・・・色々とためになります。へーーまたは、ふぅーーん…の連続でした(笑)
返信する
オッー フクだ! (ムシコ)
2007-02-09 07:50:50
釣りに行くと、クサフグはよくかかります。
食べられないけど・・・  

経堂の「花よし」が、紹介されてる!  
この店の前通って大学に行ってたんですよね。

高くて、学生時代には入れない店でした。

もしかして、マグロ君と行動範囲がかぶっているかも・・・・・

「あこ庵」は比較的、近くです。
返信する
ふぐ (Cocoa)
2007-02-09 09:26:14
2月9日はふぐの日ですか?
ふぐは大好きです。
特にてっさの横に乗っている皮が美味しいですね。
また白子焼き、最後のふぐ雑炊も最高です。
ふぐにヒレ酒は最高のようですよ。
デパ地価で産地直送ふぐ材買って自宅でふぐちりもいいですよ。
返信する
窓際さんへ (マグロ君)
2007-02-09 09:32:10
当日どうしても外せない商談があって・・

注射うって仕事しました~かっこいい?

この記事は、前に書いた河豚の記事。

ふくの日にあわせて少し加工して、アップしました~

記事は2週間分はたまってるよ~!
返信する
ケイさんへ (マグロ君)
2007-02-09 09:33:31
ありがとうございます~
河豚の歴史は面白いですね~
有名人が2人もかかわってるのですから~

また来てくださいね~!
返信する
ムシコさんへ (マグロ君)
2007-02-09 09:35:19
え~!農大?

マグロ君は祖師谷に8年間住んでました~

だから経堂もマグロテリトリーでしたよ~
今もだけど・・・!
返信する
cocoaさんへ (マグロ君)
2007-02-09 09:37:22
かなり、河豚を食べこんでらっしゃる様子。
うらやましい限りです~

最初はたんぱくで、こんなものか?って感じでしたが・・・食べるにつけ、河豚って癖になりません?
返信する
cocoaさんへ (マグロ君)
2007-02-09 09:38:01
かなり、河豚を食べこんでらっしゃる様子。
うらやましい限りです~

最初はたんぱくで、こんなものか?って感じでしたが・・・食べるにつけ、河豚って癖になりません?
返信する
ムシコさんへ (マグロ君)
2007-02-09 09:52:23
ムシコさんに御願いがあります~!

ムシコさんのURL・・・過去にさかのぼって
探したのですが・・・見つかりません~

次回、教えて!
遊びに行きたいのですが・・・行けない~
ごめんなさい~!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。