世の中のうまい話

魚のウンチク、旬、漁師だけが食べている浜料理の紹介などなど・・・食べ歩きは八王子中心!都心も地方もたま~に

居酒屋で星をとった~萬屋 「おかげさん」に二度目~~四谷です!

2016年02月25日 05時33分10秒 | 東京都心 食べ歩き



「萬屋(よろずや)おかげさん」に二度目~~


なんとこの店~居酒屋で唯一ミシュランの星をとった店なのです!



何年前やろ?前回来たの???

前回はミシュランが日本に上陸する前やったな~~確か!!!



前回の様子は・・・・・こちらで!

今回のと比較せよ!!この店の良さがよりわかるよん!




まずは~押しとく~?
人気ブログランキングへ








まずは~~やってます!





おからをどうにかした物と~





トウモロコシのさつま揚げのお通しからスタート!!





本日のメニュー↑


右側がコースメニューで左がその他の商品!!


前回はコースなんてなかったような・・・・?


今回はコース プラス単品で食い尽くすことにしました~~





ホタテの刺身から~~

岩手 野田村の塩でいただきます!




ホタテのヒモを煮た奴も横付け!!こう言うのが嬉しい~~

ヒモの価値をつけて出す!

そして~~ワタは単品でしょっつる煮に~(メニュー参照↑)

すべてを使い回すだけでなく~価値を付けて提供する精神が素晴らしい~






日本酒も進むっちゅうねん!







マコガレイ刺身の 煎り酒漬け~~






刺身もこうやって出されるとワングレード上がります!

身とエンガワも均等に提供~~

そして~このいり酒がまた美味い!酸味のある出汁醤油みたいな感じでした~






金目鯛の藁炙り 沖縄の塩でいただきます!





ワラの香り香ばしい~~そして~食べ方もそそる演出!塩までも産地を提示!!

この料理にはこの食べ方!この塩チックな~~店主のこだわりが伝わってきます。





東光を・・・・




燗でいただいております







初鰹のヅケ~~~


え~昨年春の話です!




良い色!美味そう~~






店内の様子↑既に満席!予約しないと入れない店です!







好物の〆張鶴があったので発注~~





熱燗と二刀流でいただいております!






ホタテのワタ しょっつる焼きは頼まざるをえない~


しょっつるってのが良い~~ハタハタを使った魚醤です!






しょっつるの旨みがワタに合う!!!






じゅんさいをいただき~~






鳳凰美田をいってます!

山田錦の5割磨きらしい~~




日本酒も豊富~~






揚げ銀杏を追加発注~~







雪漫々(ゆきまんまん)を~






これも呑んだ事ない気がする~~


呑み倒してるくせに~酒は記憶にとどめない奴!







カツオのなめろう~~






アジではありません!初鰹なんです!







酒がノンストップ!!!


↑読めん!!しかし~美味い酒でした!





キンメダイの兜煮をいただき~~






↑こんな酒をあおり~~







↑店主に一番下の だるま正宗 三年古酒をお勧めいただいたので呑んでみた!






こ奴です!







お~~~黄色い!!美味しい気がした 値打ちなし








キンメダイ肝煮は別発注でも食いたい!!!






滅多に味わえない代物ですね~~







とどめに~天青~~~






そして~海苔が来て~~






漬物が来て~~






味噌汁!!!






〆は~~この店自慢の塩にぎり!!!


前回はこの塩にぎりに 魅かれてきました!


星がつく前と少し出し方、メニューは変わった気がしますが~


更にグレードアップしたんやないか~い!

でもメニューは減ったかな?






ここは一度は行っとくべきやね!!!










いつも応援ありがとう~
人気ブログランキングへ







      







     



プロが選んだ・・・・魚の【のれん街】

















最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シネマ大好き娘)
2016-02-26 03:55:57
冷酒おいしそう~

熱燗は苦手じゃ~
返信する
シネマさんへ (マグロ君)
2016-03-01 15:54:48
なんで???

猫舌なん??
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。