世の中のうまい話

魚のウンチク、旬、漁師だけが食べている浜料理の紹介などなど・・・食べ歩きは八王子中心!都心も地方もたま~に

黒鯛(クロダイ) 後編

2006年09月13日 11時45分17秒 | Weblog
【ブランド・産地】
ブランド化はされていない。産地は瀬戸内海で獲れるものが良い。
漁獲量では広島県、愛媛県、兵庫県の順。


     黒鯛の炊き込みご飯

【産地ならではの漁師料理】
黒鯛の代表的料理は、刺身・あらい・塩焼き。その他バター焼き、
唐揚げも美味い。

しかし、漁師料理と言えば香川県 男木島に伝わる「黒鯛の炊き
込みご飯」だろう。
作り方は簡単。ウロコと内臓を取り除いたクロダイをニンジン、
シイタケ、ゴボウと一緒に、米と炊き込むだけ。
コツは水を少なめに。魚と野菜から出る水分で炊き上げる位に・
・・・。
漁師さんは言います。「なぜか黒鯛で炊き込みを作ると、米に
粘りが出るんだよ。他の魚ではこの粘りが出ないんだよ」と・・。

【栄養と効果・健康】
黒鯛のような磯の魚は回遊をしないため、長時間泳ぐ能力は必要
ない。しかし、すばやく動き餌を取る能力が必要な為、白筋が
発達し、白身魚となる。回遊魚は持続力のある筋肉が発達し、赤身
の魚となる。(鯵、イワシ、マグロ、カツオなど)。

クロダイの栄養素は真鯛とにており、DHA・EPAを比較的多く含ん
でいる。



↑いつも、応援ありがとうございま~す。

クロダイの情報ドシドシお待ちしています。



美味しいお魚が食べたくなってしまったらここ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ks)
2006-09-13 15:32:53
今日は黒鯛ですね。♪

北海道では、鯛はお正月とかお目出度い時くらいでしょうかねぇ。でもシコシコして美味しそうです。

ところで、鮭シリーズご苦労さまでした。

鮭の素晴らしさを再確認したものです。

これからも頑張ってください。応援しています。

返信する
Unknown (ぽか)
2006-09-13 17:35:02
遊びに来ました~

黒鯛ですか、う~ん多分食べた事が無い!

白身の魚ですよね。

結婚式の引き出物の鯛しか食べた事がないな!



でも、これって養殖なんだろうな

天然物と比べたら味全然違うだろうな



スパーでは、できるだけ養殖ものは買わないようにしています。
返信する
Unknown (こぶたナース)
2006-09-13 22:44:35
黒鯛の炊き込みご飯は土鍋でやっぱり炊くのかな~

ホント美味しそうでお焦げも出来てそうで

こんな時間なのにお腹が空いてきちゃって

お茶で紛らわしてます(泣)
返信する
ksさんへ (マグロ君)
2006-09-14 09:46:27
ありがとうございます。

魚ブログはこれから秋を過ぎ・・・・

本番の冬に突入します。

何と言っても鍋の季節。魚も豊富になりますよ~

返信する
ぽかさんへ (マグロ君)
2006-09-14 09:50:06
鯛の養殖技術進歩は目を見張るものがあります。



確かに、天然物は旬と産地と、鮮度を抑えれば

最高に美味しいですが・・・・・。



トータルで言えば今や、養殖物の方が、美味しいかも

・・・と思います。
返信する
こぶたナースさんへ (マグロ君)
2006-09-14 09:51:57
いつも、コメントありがとうございます。

後で、遊びに行きますね~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。