世の中のうまい話

魚のウンチク、旬、漁師だけが食べている浜料理の紹介などなど・・・食べ歩きは八王子中心!都心も地方もたま~に

新湊の朝ゼリ・・・その1

2006年11月24日 10時24分08秒 | 【東北・北陸】漫遊編集記


2006年11月14日

翌日、早朝・・・新湊の朝ゼリを見に行きました。
昼のメインは蟹ですが朝は、その日富山湾であがった魚で、にぎわいます。

まずは赤イカ・・・10キロくらいの大型のイカです。主に刺身で食べます。
耳の部分を天ぷらにすると最高!マグロ君お勧めです。



アンコウもこの日たくさん揚がっていました。


↑ここをクリックして頂くと、マグロ君が飛び跳ねます!



お歳暮、決まりました?今年は本物を大切な方に!
マグロ君が自信を持って、お勧めいたします!






上のは・・のどくろ(アカムツ)です。近年では、知名度も上がりましたね。
塩焼きが最高、また、干物などにも加工されます。



これが、「ばあばあ」と言うお魚。マグロ君も実物を見たのは初めて。
鮮度の良いものは刺身でも美味しいとか・・・!
かわいい顔してますね!

正式な和名は何なんでしょうかね~!

新湊では「美味しくて鮮度の良い」と言うことを「キトキト」と
言うらしいです。この日の魚はキトキトの魚ばかり・・・産地の方が
うらやましい!

人気blogランキングへ



↑いつも、応援ありがとうございま~す。



次回は、新湊の朝せりその2・・・・産地特有の美味しい魚がいっぱい!



美味しいお魚がみつかるかも・・・必見!





美味しいお魚はここ




最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ばあばあとは! (魚屋やっくん)
2006-11-24 11:45:51
たぶん『たなかゲンゲ』だと思います。島根県以北からオホーツク海に分布。スズキ目ゲンゲ科の魚で、大きい物は1m位になるようです。ずわいがに等の底引き網に一緒に入るようで、鍋にすると美味しいようです!
返信する
デカィッ!!!! (HIRO)
2006-11-24 12:28:13
イカ!凄いですねぇ~。
見た目とっても迫力あります

あんこうとか食べてみたいなぁ~。
実は食べたコト一回もないんですよねぇ~
お魚好きとしては一度は食べておきたいもの…
どんな味なんでしょうかぁ??
返信する
Unknown (ゆらそら)
2006-11-24 15:19:03
ばあばあって魚がいるんですね!
よくみると、ちょっと可愛い顔してますよね???
でも、ほんと初めてみる魚だわ♪

とれたてのイカは美味しいですよね♪
天ぷらとするのは、自分では跳ねるのがこわいですけど、やっぱ美味しいわ♪
返信する
偶然! (甚平)
2006-11-24 18:23:37
マグロ君

こんばんは。甚平です。

偶然にも昨晩、新湊のマツバ蟹といかを食しました。
マツバ蟹を食べたのが十年ぶりくらいで、
初めて気づいたことが・・・

蟹カマってマツバ蟹の味を模倣していたんだ!

マグロ君ならあたり前のように知っている知識を
いまさら気づかされたのでした(笑)
返信する
思わず・・・・ (窓際)
2006-11-24 21:37:50
おススメお歳暮セレクションに逸れてましたよ
帰ってこれてよかった
思わず自分で自分にお歳暮出しそう・・・。

いかでか~
しかも「ばばぁ」
ギトギト

なんでもいいからさぁ、
見るだけってツラいもんなんですよね
返信する
Unknown (招き猫みかん)
2006-11-24 22:39:51
も~~お魚好きには耐え難い画像連発・・

ばあばあやなんて・・・
見るからにぬめぬめコラーゲンの塊のようなお魚
鍋で最後の雑炊までぺろっといったら
翌朝のお肌つるつるなんやろなぁ~

イカのてんぷらに一票!ぽちっ

返信する
Unknown (こぶたナース)
2006-11-25 09:42:24
なんか・・・このイカ恐い・・・
お刺身で食べるんだぁ・・・普通のがいいなぁ
アンコウは鍋ですよね~
鍋が苦手なこぶたはこれからの飲み会が苦痛ですっちゃ
返信する
やっくんさんへ (マグロ君)
2006-11-25 12:56:30
たかなゲンゲですか~!
ゲンゲの仲間なんですね~ありがとうございます。
勉強になりました。
返信する
HIROさんへ (マグロ君)
2006-11-25 12:58:52
西のフグに東のアンコウと呼ばれるくらい・・・
鍋商材の代表選手です~!

味噌味と醤油がありますが・・・マグロ君は
味噌が好きです~。
返信する
ゆらそらさんへ (マグロ君)
2006-11-25 13:00:19
かわいい顔してますよね~!
美味しいらしいですよ~!マグロ君もまだ食べた事
ないですが・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。