世の中のうまい話

魚のウンチク、旬、漁師だけが食べている浜料理の紹介などなど・・・食べ歩きは八王子中心!都心も地方もたま~に

桜海老(サクラエビ) 第4章【歴史】

2007年05月17日 11時30分25秒 | Weblog

      釜揚げ桜海老

【桜エビ漁の歴史】
駿河湾のサクラエビは宇治川、大井川、安部川の淡水が混入する河口
付近に群れます。これを狙い、由比、大井川、蒲原の漁師さんが船を
出します。

深海性のサクラエビが如何にして発見されたかは、由比の漁師さんの
間で語り継がれています。
明治27年、駿河湾由比の二人の漁師がいつものように夜間のアジ漁に
出ました。漁場に着いて網を下ろしたのですが、うっかり、浮き樽を
網に結ぶのを忘れたのだとか・・・・・。

この為、網は海深く沈んでしまいました。これに気付いた漁師さん、
やりきれない気持ちで網を引き上げたところ、何と大量の見たことも
ない小エビがぎっしり入っていてびっくり~。
これが世界初のサクラエビの発見になりました。

漁師さんのウッカリに感謝。意外に歴史は浅いんですよ~!


へ~と思った方はポチッと!御願いします。



プロが選んだ・・・・魚の【のれん街】




マグロ君もびっくり!本物がそろってます。




最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらら (ダブチ)
2007-05-17 13:57:07
ウッカリさんのお陰で美味しいものにありつけているんですね☆
やっぱり・・・ウッカリさん万歳です。
ウッカリ者としては勇気を頂けるエピソードですね
私自身は干し海老はちょこちょこ使っても
産地の名前を出して売られているような桜海老を
美味しく頂いたことは殆どないのです
毎年なんてとてもとても~
友人は浜松在住のため生らら茹でやらあれこれ美味しく食べられるそうで・・・まっ羨ましい~って感じです
返信する
Unknown (ash)
2007-05-17 14:56:23

ウッカリ漁師さんによって
偶然発見されたエビなんだ@@
じゃあ、コレからも
何か美味しいモノ見つかるのかもね^^

オキアミ話は、なんか揚げ物だった気が。。
でも、釣り用のちっちゃいオキアミじゃなくって、、
んー、説明出来ないー。

ぽちん!
返信する
待ったました! (ハニー)
2007-05-17 14:59:27
釜揚げのさくらえびだ~~~
うっかりはちべえ漁師さんのおかげで
こんな美味しいものを食べられるのね~
返信する
Unknown (窓際)
2007-05-17 15:18:04
おかえり~。
出張、ご苦労さん。
また向こうで食道楽してきた?
返信する
Unknown (こぶたナース)
2007-05-17 16:48:33
桜海老が苦手なこぶたです
本場の釜揚げは美味しいんだろうなぁ
返信する
ダブチさんへ (マグロ君)
2007-05-17 19:44:50
ご友人・・・うらやましい~

やぱり、産地じゃないと・・・美味しいものは
なかなか・・・
特に鮮度が命の魚ですから~
返信する
ashさんへ (マグロ君)
2007-05-17 19:46:02
そうですね~
うかっり、美味しいもの見つからないかな~
しかも・・・安く・・・

返信する
ハニーさんへ (マグロ君)
2007-05-17 19:47:09
ウッカリも・・・たまには役に立つものですね~
マグロ君はウッカリの連続ですが・・・
返信する
窓際さんへ (マグロ君)
2007-05-17 19:48:23
ちょっとだけ・・・

桜海老の後、紹介しますね~
返信する
こぶたナースさんへ (マグロ君)
2007-05-17 19:49:49
桜海老苦手・・・・・

海老自体が?

こぶたさん~嫌いなもの・・多すぎ~!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。