世の中のうまい話

魚のウンチク、旬、漁師だけが食べている浜料理の紹介などなど・・・食べ歩きは八王子中心!都心も地方もたま~に

9月6日は「黒の日」

2020年09月06日 06時43分24秒 | 今日は何の日?お魚編



9月6日は「黒の日」です~~

京都黒染工業協同組合が1988年に制定し1989年から実施しております!

「く(9)ろ(6)」(黒)の語呂合せから~の~~安易チックな~~


伝統染色の黒染めをPRし、黒紋服や黒留袖の普及を図る日・・・らしい~


まずは~押しとく~?

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


東京ランキング






・・・・・・・・・で!?


・・・・・なんでマグロなん????




     
これは?????なんでヒジキなん????






鹿児島の~黒豚の日でもあり~~ミツカンが制定した~黒酢の日でもあります~


更に~~~黒豆の日だったりする・・・・・


・・・・・・だから??




魚関係ないやん!


・・・しかし~~魚食いましょう~~~

           強引ぐまいうぇい!



まずは~~黒マグロ(ホンマグロ)・・・寿司でも刺身でも~~






        大間の本マグロ






黒ムツ!黒鯛!黒かんぱち(スギ)


              黒鯛




            黒鯛の炊き込みご飯



はたまた~~真っ黒なヒジキ!(ヒジキの日も近いしね!)


とにかく魚食べな~~~あかんで~~!



以上~~~





      黒むつ




          黒ムツの煮付け




     黒ムツのにぎり寿司








いつも応援ありがとう~

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


東京ランキング




ブログ王ランキングに参加中!

 

 






      







     



プロが選んだ・・・・魚の【のれん街】




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。