世の中のうまい話

魚のウンチク、旬、漁師だけが食べている浜料理の紹介などなど・・・食べ歩きは八王子中心!都心も地方もたま~に

白海老(しらえび) 第5章【栄養】

2008年03月30日 18時04分57秒 | Weblog

【栄養と効果・健康】
桜海老と同様、シラエビは殻ごと食べる機会が多目です。
この為、カルシュームの摂取量は桁違いに多くなります。
他の海老類の十数倍摂取できると言われています。
骨粗鬆症などの予防に最適でしょう。

もう一つこの殻にはキチン質という繊維も多く含まれており、糖質、
コレステロール、塩分などを体外に排出する効果もあります。
糖尿病、高脂血症などにの予防にもなります。

また、コレステロール値を下げるEPA・DHA、タウリンなども
摂取できる食材です。





いつも、応援ありがとうございま~す。

      

にほんブログ村 酒ブログ バー・レストランへ

こっちも、クリックぷり~ず!









プロが選んだ・・・・魚の【のれん街】



最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ash)
2008-03-30 18:31:34
小さめなエビは
丸ごと食べられるから健康的ですね
小魚もそうですねb
EPA・DHA、タウリンまで
入ってるんですね~ 賢くなりましたv

wでぽちん!
返信する
Unknown (こぶたナース)
2008-03-30 18:57:47
富山行ってみたいなぁ~
そのうちこぶた弟が転勤するだろうけど(笑)
ぽちっとだぶる!
返信する
干して桜、生なら白かな? (ば~ば)
2008-03-30 18:59:48
桜海老は釜揚げや素干しで。

白海老は生か昆布〆で~。

私的には、そんな食べ方が好みかなぁ。
返信する
Unknown (店長)
2008-03-30 19:33:33
店長です。

しらえび、いいですね!

我が家はカルシュームガンガンとってます。

これもいいですね。 おやつにも・・・・最適!
返信する
まだ言い足りないことが… (れおぽん)
2008-03-30 20:01:13
昨日のマグロとヒラメは特に美味しかった。
今日も似たお料理が出たけど…
なんか違いがわかったよぉ~
勉強になりました。
この海老レモンあうね。
返信する
Unknown (ぼの子)
2008-03-30 21:10:04
シラエビの昆布締めっておいしそうですね~♪


揚げるのもおいしそうデス♪


でも、自分で作るとなると話はベツ!


誰か作ってくれないかな~♪



ぽちりんこ♪
返信する
おひっこしお疲れ様 (はなもよう)
2008-03-30 21:25:27
大きなおうちで新しいキッチンで、ま、もう少しして落ち着いたら・・・マグロ君が料理したくなるんじゃないの。奥様もそれを待ってるよ。きっと。
エビの昆布締めはおいしそうですね。
返信する
Unknown (ニーナ)
2008-03-30 21:40:17
こんばんは~。     コレステロールや塩分を排出することができるとは知りませんでした。    成人病予防にはいいですね!
返信する
ashさんへ (マグロ君)
2008-03-30 21:45:47
栄養満点~

しかも、美味しい~

ちょっと高いのが玉に瑕ですが・・・
返信する
こぶたナースさんへ (マグロ君)
2008-03-30 21:46:38
転勤~?

こぶたさん一族は美味しい地域に

縁があるのかな?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。