つきみそう

平成元年に出版した処女歌集の名

自治会親睦会で名古屋へ

2018-09-03 | 国内旅行

 1日は、地元自治会主催の親睦会で名古屋方面にバスで向かいました。時々雨が降りましたが、殆ど屋内で影響はありません。盛りたくさんで有益な一日でした。ミニコンサートとキリンビール見学です。まず、メニコン近くの店で薬膳料理の昼食。食事のあとは、メニコン千種店に。コンサートの前に展示室・ギャラリーMenioを見学。メニコンは、コンタクトレンズのメーカー。音楽ホールを持ち、竹芸家とか仏師とかの芸術家も抱えているとは知りませんでした。超絶技巧の竹製品とか、緻密な仏像彫刻には驚きました。田中華山、田中恭一(創業者)、田中勇輝(技術顧問)、親子兄弟によるものです。

 5階のメニコンHITOMIコンサートホールは100人程度の収容でこぢんまりとして家庭的。3人のソプラノ歌手とピアノ伴奏によるクラシックミニコンサートでした。曲は親しみやすいものばかり。写真は、集合写真撮影後の一シーン。子供たちから渡した花束も嬉しそうでした。

 キリンビール名古屋工場は、愛知県清須市にあります。アルコールはダメですので、試飲はリンゴジュース。見学のとき一番しぼりと二番しぼりの麦汁を試飲したのですが、アルコールになる前はとても美味しいものでした。味か深いと言うか・・・一番と二番しぼりとは歴然とした違いがありました。ビールカッブのコレクションも膨大で美しいものばかり。すれ違った見学者の中には外国人団体の姿も見られました。ビールの歴史は、侍姿の武士が輸入ビールを飲む明治初期にはじまりました。横浜工場が国内最古で、明治20年ころ創業。名古屋工場は、1960年代に開業されました。

 

 

前菜                                     きのこのスープ 向こう側は空芯菜の炒め物など

鯛と野菜

 

仁丹入れの竹筒に書かれた般若心経                         薬師如来像

 

竹印                                         金閣寺のミニチュア

 

メニコンひとみホール                             白いドレスはピアニスト 右の3人は歌手

 

ちらし                                          プログラム

 

ビール工場のホップと麦芽                               土曜休業の工場

 

  仕込み釜                                                                                                                         カップコレクションの一部

キリンビール名古屋工場 (ネットより)

 

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奈良だより 155 | トップ | 21号台風 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tona)
2018-09-03 20:43:41
こういう盛たくさんな親睦会っていいですね。
キリンビール横浜工場は中を見学しませんでしたが、立派でした。そちらにもあるのですね。
我が家の近くにはサントリーの工場があって飲みに行ったことがあります。
音楽にお食事だけでないところが面白いです。
メニコン初めて知りました。縁がありませんが需要が多いのでしょうね。
それにしても酷暑の後でもお元気ですね。
tonaさま (matsubara)
2018-09-04 09:56:11
帰国されお忙しいのにコメントありがとうございます。
キリンビールの横浜は、日本最古ですから見学の
価値があると思います。
サントリーもお近くなのですか。

メニコンは、私も縁がなくて、この度初めて知りました。
酷暑は少し和らぎましたし、冷房のバスて移動ですから
楽でした。

昨年もありましたが、地震体験があるので、スルーして、
夫に行ってもらいました。
もう自治会長代理でしたとき、その体験は済んでいまして、
二度目はイヤで、会長だった夫はまだ未経験でしたので
行ってもらいました。参加してくれと依頼の電話も
ありましたので。

現役の教授時代に会長をさせられて私がいつも代理で
した。男ばかりの中でしたが。
Unknown (Saas-Feeの風)
2018-09-04 10:41:20
自治会親睦会の内容が豪華なことには驚きました。
ひとり当たりに要する費用はかなりのものになるのでしょうね。
こちらではとても考えられなくて、羨ましいことです。

キリンビール名古屋工場見学のツアー案内がときどき来ます。
行ってみたいと思いながらなかなか踏ん切りがつきません。
サントリー山崎、ニッカ余市、ニッカ宮城峡の見学経験はあるのですけどねえ。
試飲がうれしいですね。
Saas-Feeの風さま (matsubara)
2018-09-04 18:03:38
財政が黒字だからできることかもしれないです。
バス一台で43人参加しました。

参加者が不足して去年は電話がありました。
今年は電話がかかる前に申込みました。

ぜひキリンビール工場見学おすすめします。
一番しぼりが飲めますからね。

山崎、余市も行かれているのでしたら物足りないかも
しれません。私は初めてでしたので、飲めなくても
感動したのですが・・・
自治会親睦会 (oko)
2018-09-04 19:41:55
「コンサートの前に展示室・ギャラリーMenioを見学・・・」↑
素晴らしい行程にビックリしております。

キリンビール工場見学は、昨年茨城県取手市にまいりました。
暑い時でしたので試飲のビールに皆様の満足顔が思い出されます。
Unknown (慕辺未行)
2018-09-04 23:03:51
こんばんは(^o^)/!
自治会の親睦会でこのようなコンサートを見に行くとは、スゴイですね。
メニコン・ANNEX HITOMIホールって初めて知りました。いつの間にできたのやら・・・?
キリンビール名古屋工場の見学、私も一度は行きたいと思いつつ、場所的に交通が不便で未だ訪れたことはありません。ブロ友さんで一人、訪れたことがある方がいて、チャンスあれば行ってみたいところです。
ちなみにサッポロビールの千歳工場は訪れたことがあります。
ooさま (matsubara)
2018-09-05 08:21:23
自治会長がいろいろ調べて下さいました。
こんなに盛りたくさんなのに行く人がなかなか
なくて電話をされたらしいです。

取手市にも工場があるのですね。
私は飲めませんのでリンゴジュースでした。
okoさまはお飲みになれるのですね。
夫もダメです。
慕辺未行さま (matsubara)
2018-09-05 08:26:07
財政が黒字らしくありがたいことでした。
名古屋の方もメニコンはご存知ないのですね。
マイナーなのかしら?

サッポロビール千歳工場に行かれたとはよかったです。
飲める人は10倍楽しいでしょうね。
団体客が次から次へと来るのでそれにも驚きました。

コメントを投稿

国内旅行」カテゴリの最新記事