つきみそう

平成元年に出版した処女歌集の名

韓国紀行

2011-05-15 | 海外旅行
 久しぶりに韓国に旅しました。これまでは大韓航空でしたが今回は、アシアナ航空。最初の訪問地は、韓国の万里の長城と言われる水原(スウォン)華城。韓流ドラマでも知られる「イサン」の居城で、世界遺産に登録されています。1794年創建。イサンの物語は実話らしく、最後は反対派から毒殺されたとか・・・テレビでははっきりとは、そのようには描かれていなかったのですがあり得ることです。

 ソウルからの道筋もずっとつつじがとても綺麗でしたが、城内のつつじも見事。ロケ地となった城郭もあります。同じ敷地内で弓道大会も開かれていました。城郭の屋根に止まっていた鳥を撮りましたが、名前をご存知の人は教えて下さい。雀より大きく烏より小さいです。その下段の写真は、宿泊したシェラトンホテルと、カードキー。キーのカバーには、12ヶ国語の「こんにちは」が、書かれています。

追記; 鳥の名前はリンクしている「けんちゃん」より教わりました。「カササギ」でむこうでは、その鳴き方で「ガチ」と呼ばれているようです。ありがとうございます。

 最下段の写真は最近発行されたという50000ウォン札。(4000円) 17世紀に活躍した女性画家、書家でもある方の肖像です。王族以外でははじめてお札に登場された方。裏側の絵は彼女の作品。

 震災の前日の3/10に申し込んでいた旅行でした。仁川(インチョン)空港の税関入口には「放射能汚染モニター」という標示も見られました。

        
         水原華城の蒼龍門

 
 イサンがロケされた城郭

    
    弓道大会

                           
                  城内のつつじ

          
           カササギ(ガチ)                

       
       宿泊したシェラトンホテル             

                
               ホテルのカードキー

      

      
      50000ウォン札


              

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤かぶ漬け | トップ | 韓国紀行 2 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フクちゃん)
2011-05-15 07:46:43
韓国行かれましたか今は国内より安いのではないですか
一度も行ったことないですよ
ここりよこうしていません7月は北海道に行く計画ですがどうなるか判りません
楽しい旅でしたでしょう
返信する
水原ですか (武部正美)
2011-05-15 15:53:21
松原さまへ。
武部です。水原にいらっしゃったのですね。
ここは幼稚園の頃、住んでいた町です。父親が昔の京城帝国大学(今のソウル大学)の講師をしていた関係で終戦まで2年ほど住んでました。水原の駅からⅠ,2キロのあたりだったと思います。
西湖という貯水池を大きくしたようなのような湖があったことをおぼえております。
水原華城は覚えがないのですが、方向からすると幼稚園のあったちょっと先だと思います。
5歳のころに引き上げてきましたから、覚えていることは限りがありますが、是非行ってみたくなりました。西湖はきれいな湖で冬はスケート場になってました。
また写真を拝見させてください。
うれしくなってしたためさせて戴きました。
返信する
Unknown (Saas-Feeの風)
2011-05-15 20:23:17
お帰りなさい。
水原城が韓国のテレビドラマの舞台になっているのですか。
全く見たことが無いので、水原城がどんな映像で放映されているのか気になります。
2000年2月24日に訪ねています。
かなり気温が低かったような記憶があります。
フライトはアシアナのOZ121、ソウル空港でした
返信する
お帰りなさいませ。 (oko)
2011-05-15 20:45:10
震災の前日の申し込みに御心配されましたことと存じますが、
楽しいご旅行の様子を幸せに拝見させていただきました。
娘が行ってみたいと申しておりますので参考にさせていただきます。
明日も拝見できますのでしょうか。
楽しみにしておりおます。
返信する
フクちゃん (matsubara)
2011-05-15 21:41:13
そうです。
昨年の九州や北海道より安価でした。
7月の北海道が楽しみですね。
返信する
武部先生 (matsubara)
2011-05-15 21:57:15
お忙しいのにコメントありがとうございます。
プリズンドッグのDVDは予定通り今四国です。

お父上様はエリートでしたのね。
西湖はコースにはありませんでした。
是非お訪ね下さい。
きっと懐かしいと思われるところが見つかると思います。
もっと水原を撮影してくればよかったですね。
とても広々としていまして、撮りにくくてあまり写しませんでした。
返信する
Saas-Feeの風さま (matsubara)
2011-05-15 22:05:31
もう10年も前に行かれているのですね。
イサンをテレビで去年見るまで全然知りません
でした。
ネットには書き込まれているのでしょうか。
やはりその時期は寒いでしょうね。
私どももアシアナのoz1..でしたが後は忘れました。
よく覚えておられますね。
キンポでしたか。
返信する
okoさま (matsubara)
2011-05-15 22:08:59
はい、明日も書きますのでよろしくお願いします。
娘さんもいらっしゃるのですか。
若い人にも人気がありますね。
今回は小学生も参加されました。
相変わらず日本人が多かったです。
返信する
お帰りなさい (^o^)! (慕辺未行)
2011-05-15 23:46:20
韓国へお出かけだったことは、zooey様のブログのコメントで知っていました (^_^)!
大韓航空は、初めてヨーロッパを訪れた際に利用しましたが、アシアナ航空は利用したことはありません。
城郭や門を拝見しますと、大陸から文化が伝わって来たことが解かるような気がします。
シェラトンですか (゜o゜)オォーッ!一度だけ、バングラデシュ・ダッカで利用しました。もっとも自己負担ではなく、バングラデシュ航空乗り継ぎのため航空会社が負担していたのです。
韓国のお金は、乗り継ぎの際、空港で少し両替して使いました。
返信する
慕辺未行さま (matsubara)
2011-05-16 19:36:44
彼女とは親類ですから知らせました。
とても安価なのにあのようなホテルだったので
申し込みました。
アシアナ航空は私もはじめてです。
建物は殆ど中国風でした。
それが日本に伝わったわけですね。
返信する

コメントを投稿

海外旅行」カテゴリの最新記事