つきみそう

平成元年に出版した処女歌集の名

赤かぶ漬け

2011-05-10 | 岐阜県
 飛騨の赤かぶ漬けを頂きました。地元のものは自分ではなかなか買わないものです。買っても人に差し上げるためのもので、長らく口にしていません。飛騨特産の赤かぶを漬けるシーズンはまるでイベント。ニュースでも報道されます。毎年秋になると、もうこの季節が来たのかと思います。左側は、ゆず味噌。これも産地によって味はいろいろです。下の写真は庭の椿と鉄線。明日から少しお休みします。

       



        

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 老母へのプレゼント | トップ | 韓国紀行 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フクちゃん)
2011-05-10 10:22:00
赤カブ漬け有名ですよね食べたことあります
まだ椿綺麗に咲いていますね

今晩から天気悪く成るようです
返信する
Unknown (Saas-Feeの風)
2011-05-10 21:30:14
店に並んでいますが買うことは稀ですね。
でも面白いことに高山に出かけると
宮川朝市で買うのですよね。
赤カブで知られるのは“赤かぶ検事”の法廷モノ小説、テレビドラマ化されていますね。
1代目はフランキー堺さんでした。
明日からはどちらにお出かけなんでしょうね。
気をつけて行ってらしてください。
そして楽しんできてくださいね。
返信する
赤かぶ漬け (Junjiro)
2011-05-10 23:19:16
飛騨地方の赤かぶ漬け、有名ですね。
食べたことないなぁと思っていたんですが、
「めしどろぼ漬」も飛騨の赤かぶ漬けだった
ようで、だとすると大好きでよく食べていました。
京都でも千枚漬けの季節にはニュースで
報道されることがあります。
そういうニュースで季節を感じるっていうのも
いいですね。
返信する
Unknown (慕辺未行)
2011-05-10 23:33:12
飛騨の赤カブ漬けは母の大好物です。↑の風様同様、高山の宮川朝市へ行くと必ず買ってきます。
朴葉味噌ではなく、ゆず味噌ですね。柚子の風味がするのでしょうか?
『鉄線』という名の花があるのですか (・_・?変わった名前ですネ。
少しお休み・・・、ご旅行でしょうか?お気をつけて楽しんで来てください (^_^)!
返信する
漬物好き (reiko)
2011-05-11 09:43:58
蕪漬物は美味しくて我家でもスーパーで出回る時は必ず漬けます。あっという間に無くなりますが・・。日本人だな~と感じます。
クレマチス綺麗ですね。ピンクも散歩の途中で見かけました。お花は手入れが必要ですが咲くと嬉しくなります。天気になったら庭の手入れもしなくては・・。
返信する
Unknown (Kazu )
2011-05-12 10:09:08
matsubara様や皆様にも私のコメントを読んで頂き嬉しい限りです。
震災から早2ヶ月…あの日のまま時が止まっているような…それでも一日一日、わずかでも前に進んでいるような…複雑な気持ちでおります。きっとこれから毎月「11日」を迎えるたびに(あれから○ヶ月…)と数える事が私達、宮城県民の習慣になるのでしょうね。
津波で壊滅的となった被災地で、先日、1ヶ月遅れで入学式が行われ、ランドセルを背負った新入学生の様子がテレビで放送されていました。幼いながらに恐ろしい体験をしてしまった子供達の精神的な面も心配でしたが、入学式では元気な笑顔で、名前を呼ばれると大きな声で返事をしている様子…我が子と重ねて見てしまい目頭が熱くなりました。子供達の笑顔…本当にガレキの中に咲く花のようです。

少し時間があったので、matsubara様の昨年のブログを再び拝見致しました。6月12日のブログに十和田湖、田沢湖、八郎潟の物語をコメントで貼り付けておきましたので、東北の景色を思い出しながら読んで頂ければ幸いです。
返信する
フクちゃん (matsubara)
2011-05-14 20:37:40
千葉の人にも飛騨の漬物が知られているの嬉しいですね。
長く留守にしたのですがまだ椿は咲いています。
返信する
Saas-Feeの風さま (matsubara)
2011-05-14 20:42:42
返事がすっかり遅れて失礼しました。
本日帰宅しました。
関西にまで知られているのも嬉しいです。
すみません。
ドラマはあまり見なくて・・・
有名なものは見た方がいいですね。
韓流ドラマはよく見るのですが・・・
かなりのめりこんでいます。
返信する
junjiroさま (matsubara)
2011-05-14 20:47:40
ご実家が京都の方までこの漬物をご存知とは
嬉しく思います。
京都の千枚漬けほどの知名度はないと思うのですが・・・
飯どろぼ漬け、という名前は知りませんでした。
地元ですのに・・・
面白い表現ですね。
返信する
慕辺未行さま (matsubara)
2011-05-14 20:54:18
皆さんに知って頂き嬉しいです。
お母上様まで・・・
柚子味噌はっこうあちこちにありますが、
これは甘みを抑えてあります。
朴葉みそは、柚子みそとまた別です。

鉄線のことはかなり前にupしています。
軸が鉄のように固いからです。
返信する

コメントを投稿

岐阜県」カテゴリの最新記事