つきみそう

平成元年に出版した処女歌集の名

韓国紀行 2

2011-05-16 | 海外旅行
 次の目的地は、やはり世界遺産の宗廟。歴代の王の墓所です。毎年盛大に古代衣装姿で「宗廟祭礼」が行われていて、今年は5/1に終わりました。宗廟祭礼楽は無形文化遺産。上の写真の霊廟の全長は、110mあり、日本の33間堂には及びませんが、2棟もあります。上の写真は、正殿。下は、永寧殿。つなぎ目は全くわからないように増築されています。左から歴史の古い順に王が祀られていますが、歴代すべてではなくて、功績のあった王だけです。それ以外の王は別の墓所。
 通路には石が敷き詰められていて、中央の高いところが王様。一段低くなっている部分は、王子と側近。王妃は、政にはつかさどらないので通路はありません。

 ソウル東大門の大通りには、前は亀甲船で秀吉に勝ったイスンシン将軍の銅像だけでしたが、最近その後方に金色のセジョン王の座像が建立されたようです。ハングル文字を考案した王。大抵のお札はこの王様です。巨大な像でしたが、走行中のバスの窓から撮ったため、うまく入りませんでした。その奥に国宝指定第一号の東大門があります。車は殆ど国産車。日本車は走っていません。ごく稀にベンツを見る程度。関税をかけて国産車を守っています。

 東大門近くの市場は、日本のアメ横みたいで、活気があり、商品があふれています。アメ横より規模は大きいです。安さにつられてドライフルーツを買い求めました。日本円がソウルでは殆ど使えるので、通貨の交換もそれほど必要がありません。

        
        永寧殿 

                   
                    霊廟の通路

    
    イ将軍とセジョン大王像のある大通り

           
            東大門

              
              朝食のアワビのお粥

   
    プルコギ定食

           
            チヂミ

      
       東大門市場で買ったドライフルーツ

            

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 韓国紀行 | トップ | 韓国紀行 3 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Saas-Feeの風)
2011-05-16 17:37:42
東大門には2000年2月25日に行きました。
路上に店がいっぱい出ていましたね。
びっくりしたのは歩道橋の上にまで露店があったことです。
高層の斗山ビルが目立っていたように思います。
野外ステージで演奏だか何だったか・・
とにかく賑やかなところだったような記憶があります。
返信する
Saas-Feeの風さま (matsubara)
2011-05-16 19:44:57
ブログの開始より前ですね。
過去の記録も拝見したいです。
でも今だけでもネタが多くて過去のものまで
手が回りませんね。
今でも舗道の上まではみ出しています。
斗山ビルは知りませんでした。
新しい高層ビルが建っています。
もう一度お出かけ下さい。
違いが著しいと思います。
返信する
本場の料理 (Junjiro)
2011-05-16 21:43:46
プルコギにチヂミ、おいしそ~!
ソウルには10年ほど前に1度行ったことが
ありますが、記憶によく残っているのは
やっぱり食べ物です。
ツアーで行ったのですが、自由時間も結構
あるプランで、ガイドブック片手に
食べに行ったのを思い出しました。
返信する
Unknown (慕辺未行)
2011-05-17 00:01:00
日本なら、奈良や京都など古都のイメージですね。中国から朝鮮半島を経て日本に文化が伝わったことが本当によく分かります。
ふと思ったのですが、韓国は車は右側走行でしたっけ?そうですと、韓国の国産車は左ハンドル?
アワビのお粥とは?!スゴイ!プルコギもチヂミも食べたことがありません。一度食べてみたい…!
返信する
junjiroさま (matsubara)
2011-05-17 17:01:28
本場のものは美味しかったです。
鉄道は乗りませんでした。
バスツアーでしたので・・・
並行に走る電車を撮ろうとしたのですが
難しくてだめでした。
自由時間はあまりなかったです。
返信する
慕辺未行さま (matsubara)
2011-05-17 17:08:16
朝鮮半島を越えていろいろ中国から来ましたが微妙に違いますね。

はい、韓国の車は左ハンドルですから右側通行です。
チヂミも何でも名古屋で食べられると思いますが・・・
今はあるかどうか知りませんが15年前に
犬山のリトルワールドでチヂミ食べました。
返信する
Unknown (zooey)
2011-05-17 23:04:13
食事がどれも健康的で美味しそうですね!
日本よりも安いでしょうし。
私の夫はキムチが大嫌いで
匂いを嗅ぐのも嫌がります。
なので夫とは韓国に行けそうもないので
女友達とグルメ&エステツアーに行こうと目論んでおりますが
近すぎるせいか中々行けません…
返信する
zooeyちゃん (matsubara)
2011-05-18 18:42:53
キムチは私も最初は洗い流してからしか食べられなかったのですが、今は何とか・・・
でも毎回出ますからとても食べきれません。
日本人は皆残します。

前回は垢すりエステ、今回は整体を頼みましたが関連の写真もなくて記事にしていません。
タイやパリや日本と比較しながら楽しみました。
どれも体験しないと分かりませんね。
まるで違いますから・・・
返信する

コメントを投稿

海外旅行」カテゴリの最新記事