つきみそう

平成元年に出版した処女歌集の名

現代風な歌

2005-03-18 | 短歌
 町の公民館の短歌教室の5回シリーズが終了しました。たった半年ではまだスタートラインに立ったという程度です。幸い館長さんがさらに講座を延長して欲しいと言って下さり、継続ということになりました。和気藹藹の雰囲気で、室外にも笑い声が聞こえ、事務の人にも好感を持たれています。
 今日の詠草には、現代風な面白い作品がありましたので、紹介します。

私とて出勤時間は迫り来るお茶・水・コーヒー?自分でやって  Fさん

 これを文語体にするとつまらなくなってしまいます。ライトバースという言葉が言われてから、17-8年経ったでしょうか。

 なお、3/26は「新古今和歌集」の完成祝いが1205年になされてから800年です。この話題も講座でお話しました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山口先生 | トップ | 校正昨今 2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

短歌」カテゴリの最新記事