つきみそう

平成元年に出版した処女歌集の名

香港経由で帰国へ

2008-09-08 | 海外旅行
 帰りは、エコノミークラスで香港経由です。香港上空から美しい夜景が見られ、飛行機は大きく旋回し、着陸態勢に入りました。丁度そのころ日の出で、朝焼けを撮ることが出来ました。こういうチャンスはめったにありません。
 機内では帰国したら使えないコインを寄付するべく、ユニセフの袋が配布されました。これはいいアイディアと思い、ユーロのコインを入れ、キャシイ航空の乗務員に渡しました。(写真下) 中の写真はローマで宿泊したホテル。行きと帰りと2泊しました。

 イタリアでは当然ながらよくパスタが出ました。パスタは保存食としてスタートし、250年程たち外国からトマトが伝わってから急速に普及。でもスパゲッティ・ナポリタンと言っても本場では通じないとか・・・この言葉は、米国で生まれ、そこから日本に伝わったからです。




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ローマ | トップ | 音楽発表会 2 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
旅のご案内 (oko)
2008-09-08 10:40:00
毎日学ばせていただいております。
パスポートを更新前に友人とイタリアの旅を予定しておりますので、興味深く拝見させていただきました。
返信する
okoさま (matsubara)
2008-09-08 13:50:25
すみません。反応が悪くて二度も書き込んでいただきご迷惑をかけました。他の皆様にも時々ご迷惑をかけています。しばらく経たないと掲示されない場合がありますので・・・
是非イタリアにお越し下さい。世界遺産の宝庫です。
返信する
北周りと南回りの距離の違い (pfaelzerwein)
2008-09-08 15:14:38
キャセイパシフィックだから香港経由なのは当然ですが、往路のアリタリアも南周りだったのしょう。

イタリアの場合は、ローマ直通となるとやはりそのほうが近いのでしょうね。どの辺りから北周りと南回りの距離や季節風が違ってくるのかなと考えました。

ミュンヘンからは南回りがありますが、それは経済的な都合で実際は北周りの方が近いと思ってます。
返信する
pfaelzerweinさま (matsubara)
2008-09-08 16:57:44
絶えず飛行機に乗られているpfaelzerweinさまとは違いますので、その辺のところがよく分かりませんが、往復とも北周りのような気がしました。シベリア上空を飛んでいましたので・・・

40年前夫が出張で渡航したころは、欧州に行くにもソ連の上空は飛べませんでしたので、相当時間がかかったようです。北極回りだったのでしょうか。
それにまだジャンボも少なくて、米国からでも途中のハワイで給油していたようです。
返信する
Unknown (コスモス)
2008-09-08 18:12:28
 夜景は撮ることは有っても朝焼けは滅多に
撮れませんね。
タイミング的に難しいです。
クリックして拝見させて頂きました。
本当に幸運でしたね。
 先ほど帰宅したのですが、
HPの反応が遅くて、コメントのお返事を書かせて頂くのに手間取っています。
 今頃の時間なのにおかしいですね。
返信する
コスモスさま (matsubara)
2008-09-08 19:24:28
いつもご迷惑をかけて申し訳ありません。原因がよく分かりませずご容赦下さい。実は私がコメントしてもよく掲示が遅れます。

1度朝明けを撮ったことがありますが失敗しています。今度は何とか・・・
返信する

コメントを投稿

海外旅行」カテゴリの最新記事