つきみそう

平成元年に出版した処女歌集の名

韓国旅行 4

2011-05-18 | 海外旅行
 旅行中、ソウル市街も散策しました。上の写真は、街並み保存地区の北村(ブッチョン)にある組みひもの工房。北村は景福宮近くにあり、今も100年くらい前の姿を留めています。下も別の工房。近くには「冬のソナタ」のロケ地の高校もありました。
 韓国は、1/4がクリスチャン。仏教徒も1/4だそうです。教会が至るところにあります。ガイドさんはクリスチャンらしく、暫く大阪で暮らした時、余りにも教会が少なく、探すのに苦労したとか・・・何しろ日本のクリスチャンは、0.1%らしいですから・・・
 通りすがりに撮ったトチノキも日本と同じで、大抵の植物は共通しています。(トチノキの記事は2010.6,29)

 町の中には高麗人参を扱う店もあります。これだけは国の法律で輸入が禁止されています。昔から外貨を稼ぐ筆頭でした。なぜか上質の人参は韓国の土でしか獲れません。写真の左は6年物で、右は4年物。

 ホテルの最終の日は、「花の伝説」という公演をディナー付きで鑑賞。撮影禁止でしたのできれいなコスチュームは見せられません。韓定食を頼みましたので、コースの後は、生姜茶とお菓子。甘いお茶の中には松の美が浮いていて美味しく頂きました。

 今回の旅行では、日本への恨みはもう消さなければならないと考えているように思いました。13年前の旅行では、高齢のガイドは、統治下時代に強制的に日本語を覚えさせられたと言っていました。覚えないと殴られたとか・・・
 でも今回若いガイドから聞いたことは、学校ではもう過去の歴史を教えていないというものでした。

 前回は、ハングルをかじっていたことと、ミンピ暗殺(角田房子著)の本を読んでいたことから、ガイドは特別サービスと言いながら、ミンピ(明成皇后)の殺害現場に連れて行ってくれました。その当時は、日本兵が妃を日本刀で殺害する場面の絵が大きく掲げられていたのですが、今は撤去されているそうです。
 今回の旅行メンバーの中に、その本を読み、自分で現場に行った人があり、聞いたことですが、驚きました。あんなに恨んでいたのに・・・

 他の国より好ましいのは、治安がよいということでした。

        
         工房

            
             冬のソナタロケ地の高校


教会                                   トチノキ

        
         高麗人参

           
              生姜茶

         
           デザート 韓菓子と球形のすいか

     
      仁川空港




     

コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 韓国紀行 3 | トップ | ケマンソウ »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カレモチ焼き (けんちゃん)
2011-05-18 07:04:53
お茶屋さんでいただく韓菓子もおつなもんです。
返信する
Unknown (フクちゃん)
2011-05-18 08:24:09
韓国の発展はラ本よりすごいですね
きっと色々見てきて感心する所が多かったのではないでしようか
返信する
こんにちは (tona)
2011-05-18 16:23:19
韓国旅行からお帰りえりなさい。
私も無事帰ってまいりました。
水原華城は覚えていましたが昌徳宮はあまり記憶にありません。
竹島問題のことを考えますと、中国と違って、過去の歴史を教えていないというのには驚きました。
特に奈良時代頃からお世話になっている朝鮮に、日本は秀吉以来むごいことしてきて、申し訳ないと思いますよね。

高麗人参はこんなふうにして売っているのですか。高いでしょうね。
返信する
間違い (tona)
2011-05-18 16:25:13
↑の1行目、見苦しく間違えてすみません。
返信する
けんちゃん (matsubara)
2011-05-18 18:46:37
またまたTB御礼申し上げます。
さすがにグルメのけんちゃんですね。
お菓子にも詳しくて・・・
日本にもあるとは知らなかったです。
返信する
フクちゃん (matsubara)
2011-05-18 18:49:56
はい、めざましい発展です。
昔の写真と比較するとまるで別世界です。

返信する
tonaさま (matsubara)
2011-05-18 19:05:33
私もミスタッチよくしますので気にしないで下さい。
もう水原には行かれていたのですね。
記事を探して見ます。
竹島問題は困った問題ですね。
本当は日本が歴史的に見ても早くから領土でしたが
納得できないでしょうね
ここまでこじれると・・・

高麗人参は冷蔵庫のものがなくなったので入れるところでした。
別のものを買いましたので、頼んで撮らせてもらいました。
値段は聞かなかったのですが高いと思います。日本ではガラス瓶に入っているものしか見られませんね。それで撮らせてもらいました。

返信する
2001年 (tona)
2011-05-18 19:25:50
韓国に最初に行きましたのは2001年で、ブログは2005年からですので書いてないのです。
これで思いましたが、ブログのおかげで復習できるので、行きっぱなしの旅行と随分違います。有難いことです。
返信する
Unknown (慕辺未行)
2011-05-18 23:42:01
韓国にそれほどたくさんのクリスチャンがいるとは驚きです。『儒教を重んじる国民』というイメージが強かったので、本当に意外でした。
韓国の人々も、日本に対するイメージが軟化されてきているのですネ (^_^)!時代の流れでしょうか?!
返信する
tonaさま (matsubara)
2011-05-19 17:20:16
早くから海外に行かれていたのです。
360連休になる前から・・・
本当に記事は記録になりますので役に立っています。
始めたときは期待していなかったのですが・・・
返信する

コメントを投稿

海外旅行」カテゴリの最新記事