つきみそう

平成元年に出版した処女歌集の名

アルデバラン

2022-02-24 | 短歌

 「アルデバラン」、これはおうし座の一等星の星の名前です。たまたま一昨年この言葉を使って歌を作りました。

カーテンの隙より見ゆる一等星アルデバランと病みてより知る

 この歌は、月見草33号の巻末にも掲載しています。この言葉が、今放映中のNHK朝ドラのAIのカムカムエヴリバデイの主題歌の中にあるのを見つけてびっくり。あの作詞者は私が歌を作ったころ同時に思いついておられていたようです。アラビア語も入れたこだわりの歌詞に仕上げられました。偶然の一致に驚きました。先日の歌会で33号を皆さんに配布した時、これに気付いたのは、星に詳しい伏屋さんでした。

 作詞者の森山直太朗さんと同じ言葉が浮かんだのも嬉しいことでした。森山良子さんのご子息です。アルデバランは、アラビア語で「後に続くもの」。星占いの世界では大吉らしいです。

 写真はA家のお茶会のお菓子


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 身近な共産党員 | トップ | ウクライナの今 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

短歌」カテゴリの最新記事