つきみそう

平成元年に出版した処女歌集の名

ニューギニア・インパチェンス

2011-07-27 | ガーデニング
 久しぶりにニューギニア・インパチェンスを玄関に飾っています。通常のインパチェンスより花も葉も大きめで、色も鮮やかです。
 ニューギニア原産種がアメリカで品種改良されたもの。最近花屋さんにはニュージーランド産の鉢植えが多く出回っているようです。
 四季咲きなので、冬でも暖かい部屋へ入れておくと咲いてくれます。葉、花、株姿などの変異に富み、バラエティー豊富なところも魅力です。親となる野生種は高地に自生し、多少なりともその性質を受け継いでおり、やや暑いのが苦手です。
 ちなみに、園芸では通常「インパチェンス」というと、東アフリカ原産種を元とした品種を指します。アフリカホウセンカとも呼ばれ、鉢花や夏・秋花壇に広く利用されています。通常のインパチェンス白は、2010.7.15に、赤八重は、2006.10.17にupしています。
 下の写真は、美容院で撮らせてもらった、斑入り白色ニューギニア・インパチェンス。

   

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もみじまんじゅう | トップ | ブルー・サルビア »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フクちゃん)
2011-07-27 10:02:18
花屋さんによく売られていますね
四季咲きなんですか便利ですね
ちても可愛いですよ

今日は涼しいです
フクちゃん (matsubara)
2011-07-27 17:04:53
珍しくない花ですが、夏には
ぴったりですね。

こちらも涼しくて過ごしやすいです。
Unknown (慕辺未行)
2011-07-27 23:58:54
元は、はるかアフリカから来られた品種の花なのですネ (^o^)!
インパチェンスは花屋さんでもよく見ますが、このように聞くと「なるほど!」と思い、買い求めたくなりそうです。
今夜もルナリア、元気に咲いていました。実も少しずつつけ始めています。
もみじまんじゅうを買った記憶そのものはないのですヨ (^_^;;アセアセ!あの頃のブームを考えれば、間違いなく買っただろうと思うのです。
慕辺未行さま (matsubara)
2011-07-28 19:19:31
20年くらい前は結構高かったように思うのですが、
今は買いやすくなっています。
ルナリアの成績がよくてよかったです。
近所に差し上げたものも我が家と同じく花がありません。

あの御菓子の他にはなかったのですね。きっと・・・
私たちは広島の次に四国でしたので、買わなかったと思います。荷物になるので・・・

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事