つきみそう

平成元年に出版した処女歌集の名

名古屋パリ祭

2018-07-20 | 映画・TV・演劇

 昨日も猛烈な暑さの中でしたが、友人と「パリ祭」を見るため名古屋に向かいました。会場は金山駅近くの日本特殊陶業市民会館「フォレストホール」。前からエランガ先生のご子息のサチン君がステージに立つことを聞いていたので、チケットを頼んでいました。先生の配慮でとても良い席で感謝でした。名古屋ではもう36回。サチンくんも、第二部で堂々とソロで歌うのでびっくり。学生とは思われない貫禄でした。放送大学で、マイケルジャクソンの衣装で歌って以来ハマってしまったようです。オーディションまで受けて・・・

 ゲストの中に菅原洋一がいたのですが、50年前と歌唱力は少しも劣らず、マイウェイとヒット曲を歌われ、アドリブもうまかったです。彼は加古川市出身。長く加古川にいた事もあり、親しみを覚えます。「50年前、『知りたくないの』で、知られたのです」と沸かせました。美川憲一のアドリブもトリらしく、うまくまとめました。今年ステージの階段で足を滑らせ転落。骨折したのに、その数日後、痛みをこらえ、痛いと言わず、「徹子の部屋」に出たことなど。前田美波里は、司会と歌で何度も衣装を替えて大活躍でした。

 夜の公演でしたので、昼間は母の病院に行っていました。炎天ですから毎日タクシーで往復しています。運転手も、暑すぎて冷房がきかないですみません、と詫びていました。一昨日は多治見市が40.7度で、美濃市が40.6度という記録。揖斐川町も暑いのは、どちらも京都のように盆地であることからのようです。それにしてもこの猛暑はいつまで続くのでしょうか。

 

 

 

幕があいたら撮影禁止


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ある句集 | トップ | 公民館短歌会 143 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tona)
2018-07-20 13:03:25
多治見の暑さは知っていましたが、今年揖斐川町と美濃市を知りました。
どうしてと思っていたのですがやっぱり盆地だったのですね。
暑い中よくお出かけになりました。
金山駅聞いたことあるような。通ったと思います。

とても豪華メンバーで贅沢なコンサートですね。
サチン君の歌も聞きたくなります。
介護を忘れてのひと時は貴重ですね。
tonaさま (matsubara)
2018-07-20 20:22:43
多治見だでなく岐阜のあちこちでいやな記録が作られ
がっかりしています。もっといいイメージの数字なら
よいのですが・・・

暑い日でしたが、我が家まで友人は来てくれて駅まで
乗せてくれましたし、名鉄は冷房が強いし、金山からは
地下道で5分歩けばホールに着きましたので、大丈夫
でした。

金山は名古屋より数分ですので、行かれたと思います。

昨年も勧められたのですが、都合で行けずようやく
叶いました。

介護といいましても、完全看護ですから、椅子に座り
本を読んだりしています。
パリ祭 (oko)
2018-07-20 21:52:38
猛暑の折、暑さも忘れます程の素敵なコンサートにお出かけに
お母様の看病から少し離れてお疲れも癒されましたことと存じます。
酷暑の折にお母様をはじめご家族皆様のご健勝をお祈り申し上げます。
okoさま (matsubara)
2018-07-21 08:10:41
去年も誘われていましたが、ようやく今年は
行けました。母のこともありますので
迷いましたが・・・

okoさまもご自愛下さいますよう
念じています。
Unknown (zooey)
2018-07-22 23:08:08
なんとも贅沢なコンサートですね。
近年、多治見が日本の最高気温を記録して驚いていたのに
今回、揖斐川が躍り出てしまいましたね。
どちらも昔はそんな話、聞いたことなかったのに…
zooeyさま (matsubara)
2018-07-23 08:04:02
チケット代は12000円でしたが、かなり後方でした。
でも先生のおかげでディスカウントしてもらえました。

毎日うんざりするほど暑いです。
多治見が盆地になっているとは知りませんでした。
65年くらい前小学生のとき気温を観察していましたが
最高は30度でした。地球全体が温暖化していますね。
夏休みの宿題も後世役に立っています。

コメントを投稿

映画・TV・演劇」カテゴリの最新記事