日々のことを徒然に

地域や仲間とのふれあいの中で何かを発信出来るよう学びます

白菊の駒

2009年04月04日 | 生活・ニュース
               

社会人になって半世紀。10数年前から年に何度か酒を酌み交わす高校時代のクラスメートが10数人いた。寂しいことにここ数年は毎年その数が減る。

先日そんな仲間のひとりが他界した。喪主を務められた奥様から、49日の法要を終えました、というご挨拶と心のこもったお返しが届いた。彼は、小さくとも経営者として従業員とその家族を大切にしていることが自慢だった。

そんな彼のお通夜の日、式場に入った瞬間これまで見慣れていた祭壇とは違うそれ、あるものが描かれていて一瞬驚いた。がそこには、残された家族の故人への深い感謝がこめられていることが伝わってきた。

緑を背景に将棋の「王将」と「成金」の2枚の駒が白菊で描かれていて、今にもパチンという駒音が静かな式場に響きそうな見事な作りだった。将棋と碁を仕事の合間に楽しんでいた彼、これからも楽しんでくださいという残された家族の愛情を知った。

映画界最大の祭典、第81回米アカデミー賞で滝田洋二郎監督の「おくりびと」が外国語映画賞を受賞した頃の葬儀だった。どのようなおくりびとの手によって納棺されたのだろう、棺におさまった穏やかな顔にふと思った。

導師は無上ということへの感謝について分かり易く話された。

彼は、祭壇に白菊の駒を思いつかれた家族を「無上の家族」と思い感謝しながら得意の将棋を指しているかも知れない。好きだったたばこはもう指には挟んでいないだろう。

(写真:どんな盤で指しているだろうか)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜の下で | トップ | 花づくし »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寂しくなりましたね (金ちゃん)
2009-04-06 01:15:02
「おくりびと」を観てから、亡くなった人の送り方には、考えさせられます。その送られ方で、生前の人柄も分かるような気がします。
返信する
金ちゃんさん (tatu_no_ko)
2009-04-06 20:14:47
「おくりびと」は観ておりません。が、観られた方から感想を伺いました。受賞前と受賞後の感想は違った、という方もおられましたが考えさせられる映画だったようですね。
返信する

コメントを投稿

生活・ニュース」カテゴリの最新記事