日々のことを徒然に

地域や仲間とのふれあいの中で何かを発信出来るよう学びます

ツルの飛来

2009年11月02日 | 自然 季節
               

先月の末から関係者もそうでない人も 今日か今日かと待ちに待ったナベズルがやってきた

場所は本州唯一のナベズルが越冬する八代盆地 今朝7時前第1陣の4羽がやってきた

去年も1陣で飛来した成長2羽と その幼鳥2羽の家族連れという

田のミミズやタニシ まき餌の米や麦をついばんでいる

今年は飛来しないのかも そんな心配もあったがホッとした

ツルは冬の使者ともいう 予報では今夜から寒くなる

2陣3陣と来て欲しい そして無事越冬して欲しい

「ただいま4羽」 道沿いの飛来を知らせる掲示板が嬉しそう

(写真:餌をついばむ家族連れ:TV映像より)
                      (押してください)
                      blogram投票ボタン
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほのぼのカレンダー11月(霜月) | トップ | 押し寄せる »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もっと来てほしい (ロードスター)
2009-11-03 08:47:48
今日、光へ行く用事があります。行きがけに立ち寄ってみます。もっと飛んでこ~い。
返信する
ナベヅルは何処から・・ (sibuya)
2009-11-03 10:52:37
我が北海道は釧路湿原の「タンチョウヅル」
八代盆地には「ナベヅル」自然の営みの
豊かさに感謝だね~
そういえば ナベヅルは何処から飛来して
来るのでしょうか?
返信する
ロードスターさん (tatu_no_ko)
2009-11-03 20:07:17
ツルはご覧になれましたか。
今日は来なかったようですが、たくさん飛来して欲しいものです。
返信する
sibuyaさん (tatu_no_ko)
2009-11-03 20:11:15
丹頂ツルの姿は全国に流れますが、ここ八代は山合の小さな盆地です。飛来数も少なく全国区にはなれません。
ナベツルはシベリヤからはるばるやってきます。地元の皆さんは可愛がっています。
返信する
色合いにびっくり! (金ちゃん)
2009-11-04 14:06:41
心配で見守っている人多いんですよね。
子どもころ一度だけ見に行ったことあります。
返信する
金ちゃんさん (tatu_no_ko)
2009-11-04 20:44:58
地元の方は餌場の手入れなど準備と見守りにご苦労されているようですね。
機会があったら立ちようってみようと思います。
返信する

コメントを投稿

自然 季節」カテゴリの最新記事